電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、木枠の中に刈った雑草や生ゴミ、そしてたまに鶏糞や米糠を適当に放り込み、上から足で踏みつけて放置しています。
ほぼ8割雑草で、残りが収穫した野菜の屑や生ゴミ、秋冬に落ち葉、肥料はごくわずかです。(肥料はいつも入れ忘れるため・・・)
雨の少ない地方なのでいつも上のほうは乾燥してしまうのですが、数ヶ月(月に1、2回)ほど上記を繰り返すと、下のほうは黒い土状のものになります。この土は堆肥として使用できますか?もしこの土が堆肥として使用できる場合、何か注意点はありますか?

そしてもっと良い作り方があれば教えてください。

月に1度から2度程度しか様子を見にいけない場所なので、醗酵しているかの温度の確認がほぼ不可能で、適当にせざるを得ないというのが現状です。

A 回答 (3件)

教科書に書かれていない状況での、省力の堆肥作りですね。

(1)このやり方できちんと発酵されているのかどうか。
→切り返しが無いようで、完熟まで通常の倍以上時間はかかりますが、厳寒期を除き、6ヶ月程度で底部は堆肥として使えると思います。 
(2)水分不足でだめじゃないのか。
→微生物の増殖には、含水率は60~70%が理想です。乾燥していれば、醗酵は遅れます。降雨で微生物が増殖しやすい含水率になるなら、雨除けは不要と考えます。しっとりとしているが握っても水が垂れない、握った形状がしばらく残る、こんな状態が醗酵に良い含水率です。
(3)2日に1回などの頻度で攪拌しないとまともな堆肥にならないのではないか。
→プロは初期は1週に1度を3回程度、中期は1月に1度を2回程度切り返しを行い、終期は静置し、最短で3ヶ月で完成します。短期間で終わるには、当然エネルギーになる炭水化物と菌体を構成する蛋白質源(N)、そして好気的醗酵のため空間を維持することが条件です。9ヶ月降雨のない中東で、水分調整の藁などが少ないまま、切り返しなしで5ヶ月で完熟堆肥を指導した経験があります。
(4)堆肥っぽい黒い土ができるが堆肥としては使えないものではないのか。
→堆肥か腐葉土になるか、材料によりますが「堆肥」として使えます。特に畑作物には有機物投入は安定した収穫に必須条件ですから、時間がかかっても努力ください。
(5)あるいは、雑草が多すぎて堆肥としての成分が不足してるのではないか。
→肥料成分の多少は厩肥(家畜糞を原料とする堆肥)では参考値として問題ですが、あなたが作られている堆肥は、肥料源としてよりも熟畑の維持、改善に必要な資材であり、化学肥料の施用は必要です。作られた堆肥はこのままお使いください。肥料成分の保持力が改善され、化学肥料の施用量は20%程度少なくてすみます。減化学肥料栽培となります。1作に1畝で100~200kgが理想的な堆肥の施用量です。

山の腐葉土を見てごらんなさい。時間さえかければ落ち葉から良い土が出来ています。微生物資材など不要で、適当に米ぬか、鶏糞を入れ、手抜きの堆肥作りに励んでください。

参考URL:http://www.geocities.jp/s_kaoruyama/taihi/taihi. …
    • 0
この回答へのお礼

疑問点が全てクリアになりました。
詳細に渡り説明を頂けて大変感謝しております。
「山の腐葉土を見てごらんなさい。時間さえかければ落ち葉から良い土が出来ています。」
↑この部分、目から鱗です。
参考URLもありがとうございます。
本当に回答ありがとうございました。

その作り方で良いのですが、雨がかからないように、上部をビニールシートで覆ったほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

雨がかからないほうがいいんですね。
少しでも水分をと思い開けっ放しにしてましたが逆効果のような気もしてましたので、今度からビニールシートで覆うようにしてみます。

刈ったばかりの草は水分が結構あるから大丈夫ということでしょうか。
回答ありがとうございます。

「下のほうは黒い土状のものになります。

」の部分が「堆肥」と呼べる部分。
残りの「上のほう」はみはっこうなので、まだ堆肥になっていません。しばらく放置してください。

この回答への補足

補足要求があったわけではないのですが、自分の質問を読み返してみて意図が掴みづらいなと思ったので勝手に補足します。

・このやり方できちんと発酵されているのかどうか。
・水分不足でだめじゃないのか。
・2日に1回などの頻度で攪拌しないとまともな堆肥にならないのではないか。
・その結果、堆肥っぽい黒い土ができるが堆肥としては使えないものではないのか。
・あるいは、雑草が多すぎて堆肥としての成分が不足してるのではないか。

などの疑問があり、有識者の方からアドバイスなりを頂けてこの疑問が解消されれば嬉しいと思い投稿しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒い土の部分は問題なく堆肥として使用できるということですね。
そのHNに若干の不安はありますが(笑)
ちなみに「発酵」でしたね。漢字間違えてました。