プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、有線LANで直接モデムとパソコンを繋いでいたのですが、先日、壁にLANをはわせる有線LANの配線工事をしました。
そこで電磁波についての質問なのですが、壁に有線LANをはわせる方法で、その有線LANの配線から電磁波が強力に出るということはあるのでしょうか?
直接モデムとパソコンを繋いでいた方法と比べて、有線LANの配線に変えたところ、電磁波の強度が増しているように感じます。
有線LANの配線と電磁波についての関係に詳しい方がいましたら何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>体感的な感じ方が変わったような感じです。

気のせい…かと思われますが。
日常的に、身の回りには様々な電磁波が飛び交っています。
# 可視光も電磁波の一種に含まれますし。
特定の周波数の電磁波に敏感に反応する人がいないとも言い切れないですし、
高圧送電線の付近の住民には他の場所の住民より健康被害が云々などという研究発表があったりなかったりとありますが……。

>モデムからパソコンを有線LANで直接繋ぐ方法に戻したほうが、電磁波の軽減になるのでしょか?

短い方が多少なりとも減るんじゃないでしょうか。
少なくとも、ノイズ耐性はあがるかと。
# ノイズによるエラー訂正や再送が減れば速度もわずかとはいえ上がる可能性も。
ただ、こちらも「気のせい」「誤差範囲」にとどまるような気がしないでもないです。

>STPケーブルというのも気になるのですが、こちらは電磁波の軽減に効果はあるのでしょうか?

多少なりとも効果はあるものと思われますが…正しく使用した場合に限るでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4% …
    • 0

>有線LANの配線に変えたところ、電磁波の強度が増しているように感じます。

なにで測定した結果ですか??
LNケーブルからも多少のノイズは出ているでしょうし、外来電波からのノイズも多少は拾っているでしょう。
もっとも、まっとうなケーブルならどちらも気にするほどではないハズですが。
# きしめんケーブルとか隙間ケーブルの類の「薄い」ケーブルはノイズに弱かったりします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
測定というより、体感的に体に対する影響の違いが変わったということ感じです。
有線LANというか、宅内配線に変更してから、体感的な感じ方が変わったような感じです。
もう一度、元のように、モデムからパソコンを有線LANで直接繋ぐ方法に戻したほうが、電磁波の軽減になるのでしょか?
また、STPケーブルというのも気になるのですが、こちらは電磁波の軽減に効果はあるのでしょうか?
もしもご面倒でしたら回答のほうはっ結構でございます。
ありがとうございました。