1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、母が迷子のポメラニアンを保護しました。
飼い主が現れない場合、母がひきとるといっています。
汚れたまま、さまよっていたらしいので、迷子か、飼育放棄だと思われます。

もし、飼うことになれば、犬の保険なども考えないと、と思いますが、そこで、アニコム、アリアンツ、他の保険に入っているかたに質問です。
やっぱり加入したほうがいいですか。加入している方、入ってて、よかったですか。どこがおすすめですか。
ポメラニアンは病気になりやすいですか?
教えてください。
母より、私の方がびびっています。母も、ポメちゃんなんて、飼ったことないので。大丈夫かなあ、と。。。。

もちろん室内で飼うんですよね?
おすすめのフードはありますか?
犬は大きなミックス犬しか飼ったことがないので、ポメちゃんのような小型の弱そうな犬には、かわいすぎてびびっていいます。

A 回答 (7件)

保険に関してだけですが。

。。
アニコムを勧める方が多い中、うちはアリアンツに加入しています。
もちろん、複数社と比較検討して、最終的にアニコム・アリアンツに絞り、アリアンツに決めました。

アニコムのメリットは他の回答者様が仰るようにその場で保険適用分を精算できると言うことですね。
アリアンツはその場ではできず、保険会社から送られてくる所定の診断書に記入して送付しなければなりません。
しかし、その診断書は担当医師の名前を書いてもらい、会計時にもらう診療明細書を添付して送付するだけです。
病名など記入する欄もありますが、明細書があれば未記入でOKです。
うちの場合、転居などで数カ所の病院へ通っていましたが、どの病院でも記入料を請求されたことがありません。
私も加入前は診断書の記入料金を気にしていましたが、さすがに名前だけで何千円も取る病院は少ないのではないでしょうか。
ですので、郵便料金\80-だけです。1~2週間前後で振込まれます。

その手間(知れてますが…)を掛けてもアリアンツにした理由は、なんといっても、コストパフォーマンスがかなり違うということです。
犬種にもよりますが、うちの場合は同じ保険料でアニコムの倍以上の補償が受けられます。
自己負担の割合や支払いの制限もアリアンツに軍配があがりました。
病院に掛からなければ、保険料もムダな出費と思ってしまいますが、ちょっとしたケガでも万単位でかかりますからね。。。

ちなみに、先日爪が剥がれてしまい通院しました。
良心的と評判の病院ですが、トータル15000円ほどかかりました。
新規加入は廃止になった自己負担0%のプラン加入中なので、懐の心配はありませんでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

私も加入前は診断書の記入料金を気にしていましたが、さすがに名前だけで何千円も取る病院は少ないのではないでしょうか。
(そうなんですね。それが手間だということで、アニコム派が多いのかもしれませんね。)

ちなみに、先日爪が剥がれてしまい通院しました。
良心的と評判の病院ですが、トータル15000円ほどかかりました。
(そんなに!?かかるんですか?!驚いています)


参考になりました!

お礼日時:2009/04/07 15:28

No,2で回答した者です。

肛門線に付いて補足しておきます。肛門腺とは肛門にある分泌物を出す腺です。本来なら大型犬や中型犬の様にウンチ時に一緒に排出されますが小型犬の場合は力が弱いため自分では出せません。そのまま放置すると肛門腺(袋です)が破裂しますので定期的に絞ってあげる必要があります。方法は、肛門の穴を時計に見立てた場合、4時と8時の位置に2個袋がありますのでそれを肛門の穴の方へすくい上げてやる感じで絞ります。上手く絞れると、貯まっている期間にもよりますが、透明な水の様な液体、茶色い液体、白い膿の様な物と段階によって様々です。匂いも段階を追って臭くなります。やはり2週間に1回位が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、回答、感謝します。

定期的に絞ってあげる必要があります。方法は、肛門の穴を時計に見立てた場合、4時と8時の位置に2個袋がありますのでそれを肛門の穴の方へすくい上げてやる感じで絞ります。上手く絞れると、、、、
(うまくできるか心配ですが、責任もってやります)

こんなの初耳です。小型犬というのはウンチまで、か弱いですもんね。
保険と飼い方のいろは、質問してしみじみ、よかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 15:34

うちもアニコムです。

http://www.anicom-sompo.co.jp/
ペットショップで進められて入ってそのまま継続。
確かオプションつければ混合ワクチンも支払されると。と言ってもオプション
代が高いのでちょっぴりのお得感だそうです。
う、うーん。年約2万円支払で今年は3600円の診療代。戻ってくるのは
半額でしたので金額的には微妙。でもパピーの時は助かりました。
請求方法は提携外の病院でも二月から診察明細の送付で良くなったそうです。
以前は所定の診断書をコピーして獣医に書いてもらって診察明細とその他
自分で記入する明細を書いてコピーして送付と面倒だったのでかなり
楽にはなりました。

ポメは室内飼の方が良いかと。
小型犬は肛門線を二週間に一回絞ってあげてください。大体シャンプー
の時に行います。
フードは獣医さんに相談した方がベストだとは思いますが、個人的には
ドッグフードに規定のあるオーストラリア産のビィナチュラルhttp://www.be-natural.jp/がオススメです。

室内飼いの場合は噛んではいけないものは人間が気をつけて片して下さい。
電気コードやゴミ箱にも噛まないようにガードしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求方法は提携外の病院でも二月から診察明細の送付で良くなったそうです。
(そうなんでか。知らなかった。)


小型犬は肛門線を二週間に一回絞ってあげてください。
(肛門線?獣医師に今度きいてみます。)

ドッグフードに規定のあるオーストラリア産
(参考になります)


室内飼いの場合は噛んではいけないものは人間が気をつけて片して下さい。
電気コードやゴミ箱にも噛まないようにガードしてください。(ok!)

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 10:45

保険の見積もりを一括取り寄せできるサイトがありますので利用されてみてはいかがでしょうか。

年齢については獣医さんの見立てで加入可能なようです。

http://www.pethoken.info/

ポメラニアンは飼いやすく、そんなに病気にはならない犬種ですが個体差がありますのでなんとも申し上げられません。

ただ、小さいので体重も軽いですし、病気になったときの注射やお薬は少なくて済みますので経済的には保険に入ってもその分積み立てされてもあまりかわらないかもしれません。飽くまで「保険」ですので、何かあったときにどのような備えをするかは飼い主さん次第です。

保険も色々種類があります。加入できる年齢なども違います。また犬種により保険料が違うものもあります。資料を取り寄せされてご検討下さい。

うちはずっと保険をかけるつもりですので、終身保険料が変らないものに加入しています。ただ、疾患によって保険が使えないもの多いですし、治療費の50%程度しかおりないこともあって経済的には入っていてもあまり得ではないかなぁと思います。何かあったときの安心料だと思っています。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽くまで「保険」ですので、何かあったときにどのような備えをするかは飼い主さん次第です。
(そうなんです。あくまで保険。みなさんはどうなのか、お聞きしたかったので質問しました)

アニコム、アリアンツ、が気になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 10:49

保健に入らずその分積み立てる方もいますが、私は加入をお勧めします。

医療費以外の噛み付き保障を付けたり医療相談サービスを受けたりもできますし。今のワンコはアニコムに加入してます。

いずれにしてもすぐに獣医さんの健診を受けたほうが安心ですよ。それで問題なければ市販のフード(特にこだわらないなら皆さんがお勧めの物で良いかと)を食べさせ、もちろんポメさんは室内飼育ですね。

あと大きな犬に慣れていると、思わぬことがあります。例えばドアや車の窓など、通気のために少し開けたりすると、大きな犬なら鼻を出すくらいですが、小型犬だとそこから飛び出してしまったりします。食べ物も大きいまま与えると小さな犬には食べずらかったりします。あと、踏むと大変です(汗)。そのあたりの「サイズ感覚の違い」にはちょっと注意が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健に入らずその分積み立てる方もいますが
(そうなんですよね、積み立て貯金も考えていました。でも、いざ病気になるとけっこうかかるみたいで...早速、獣医師にみてもらいました。ワクチンもうけました。)

もちろんポメさんは室内飼育ですね。
(ですよね.....小型犬ってはじめてでして....)
サイズ感覚の違い
(なるほど.....これはわからなかった感覚です。室内でウサギをかっているのでわかっていたつもりですが、小型犬の動きってウサギとは違うし、いわゆる雑種とも違う。ほほーなるほどーって思いました。)

お礼日時:2009/04/07 10:37

生涯初の愛犬が1歳になった者です。

ペット保険は入っておいた方が無難です。ちょっとした骨折でも15万円位かかると言われていますから。ですが予防措置の毎年の混合ワクチン、狂犬病ワクチン、ノミ薬、フィラリア薬は保障外です。健康ならこういう意味では必要無いと言えます。が万が一の為にという所でしょうか。あと保険はアニコムかアイペットがお勧めです。理由は対応病院登録してある所だと保険適応分は支払わなくてよいからです。その他は一般に役所と一緒で後支給です。しかも診断書費用大体千円(プリズムは後から支給)、書類の送料は自己負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防措置の毎年の混合ワクチン、狂犬病ワクチン、ノミ薬、フィラリア薬は保障外です。健康ならこういう意味では必要無いと言えます
(なるほど)

あと保険はアニコムかアイペットがお勧めです。理由は対応病院登録してある所だと保険適応分は支払わなくてよいからです。
(なるほど!)

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/04/07 10:28

夜分に失礼いたします


保険に関してですが入っておいた方が無難だと思います
私は去年夏に子犬を飼いましたが一ヶ月経たず原因不明の病気になりすでにショップの保証も切れようとしてます
発病してからでは保険にははいれず後悔しております
これから本気でずっと飼っていくおつもりなら金銭的リスクを考慮して財布のためにもワンチャンのためにも加入した方がいいですよ
また、ちなみにまわりの方は皆エサは「サイエンスプロ」にしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイエンスプロ、参考になりました


保険に関してですが入っておいた方が無難だと思います
私は去年夏に子犬を飼いましたが一ヶ月経たず原因不明の病気になりすでにショップの保証も切れようとしてます
(そうなんですね......。お大事になさってください)

お礼日時:2009/04/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!