アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の自転車の後輪の溝が磨り減っていたので、
近くにあった自転車店に行き、タイヤを見せたところ、
店の奥から何本かタイヤを持ってきました。見たところ、
新品でもなさそう(カバーから出した様子もなく、使用感がある)
でしたが、自転車の事は全然分からないので、黙っていました。
その中から合うタイヤを探し出して後輪に取り付け、
出来上がりと言われ、3500円支払いました。

タイヤ自体は前回より溝も深くていいんですが、主人に
「古タイヤに交換されて何が3500円だ!返金してもらえ!」
と怒られました。

また、タイヤ交換してから、なぜか空気が抜けてパンク状態になってしまい、
その件でまたその自転車店に行ったら「これは空気入れのバルブが
ゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス?
をつけとくから、また抜けたら来て」と言われました。
でもまた家に戻ると空気が抜けています。
その件でも主人が怒っております。
こちらもパンク状態の自転車を車に乗せて何度も行くのも大変ですし、
タイヤ交換するまでは空気抜けなどありませんでした。

これはこの自転車店が悪いのでしょうか?
また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか?
その値段が3500円というのは常識ですか?
主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし私があなたのご主人でも全く同じことを言うと思います。


その自転車店の仕事は、ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も落ち着いて考えたら腑に落ちないことばかりで・・・。
子供の自転車がかえって調子悪くなることばかりで、ナメられたのかなと思います。
何とかしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 10:18

 タイヤ交換、部品代除き工賃のみで後側が平均2900円という調査結果がありました。

子供用タイヤの新品値段がちょっと見当たらなかったですが、600円程度ならまあ妥当かなという気もします。

http://kodomo.mama-bicycle.com/qa-syuuri-koutin. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね。
確かに一般的な料金ではあるかな・・・とは思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 10:20

お客さんの了解なしに、通常古いタイヤと交換することはありません。


料金ですけど、チューブも同時交換かタイヤだけかで違ってきますけど、タイヤだけでも後輪なら平均よりやや安いといったレベルと思います。
それとパンクですけど、タイヤだけ交換ならチューブの交換はしていないわけで、チューブに小さい穴が開いているか、バルブの不良かどちらかで、

>「これは空気入れのバルブがゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス?をつけとくから、また抜けたら来て」

これは不思議な返事と思います。
まずタイヤを交換する場合はバルブを外して空気を抜き、タイヤを外します、後輪ですからリムから車軸を外してタイヤを交換。
後輪が高いのは、このリムから外すのが手間で、チェーンの調整も必要という理由によります。
この時点でプロであればチューブの劣化も点検して、空気を高めに入れてバケツの水にくぐらせ、空気漏れの有無を点検し、無ければ流用、痛みが激しければ交換します、当然バルブ部分も点検します。
この時点でバルブが悪ければ、空気の泡が出るので、プロであれば気がつくはずで、なぜここで見落としたのか?
問題なかったという仮定で話を進めると、新しいタイヤを嵌めて空気を入れてチェーンを調整します。
この時点でもバルブはショップが嵌めますから、締め付けなどは気がつくはず、但しバルブの中の虫ゴムの劣化は見逃す可能性があります。

ここまで書けばわかると思いますけど、空気が抜ける原因は単純に取り付けが緩かったという可能性を除けば、虫ゴムが劣化しているかチューブに穴があいているかです。
取り付けは2度目で増し締めしたので無関係、後はバルブを外して虫ゴムの点検

http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/tire%20[musigomu]%20.html

異常なければチューブをはずして穴が開いていないか点検しか手がないです。
いずれにせよ、ご質問者がチューブ交換も勧められたのに断ったなどの事由がなければ、ショップの責任かと思いますよ。

自転車店ですけど、チェーン店や一部ショップを除くと、高齢者がやっていることが多く、中には資格を取らずに素人がやっていることも少なくないです。
高齢者の場合、概して偏屈でミスを認めたがらない傾向があり、不愉快な目に逢いたくなければ、別のショップに行ったほうがよいです。
外観を見て、古くても活気がありそうなショップかチェーン店が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにご回答者様のご指摘通り、小さな店で、やっているかどうか分からないほどの暗い店で、出てきた店主は入れ歯の外れたご高齢者でした。
その時点で不安でしたが、「タイヤがこんな状態なんですが」の私の一言の後、何も言わず勝手に作業を進め、新品のタイヤか古タイヤかの選択肢もなく、ましてや「交換しますか?」の言葉もなく、全て店主の思うままにやられ、請求されました。こちらも素人なので、されるがままでした。

空気抜けの件でも、「自転車が悪い」の一言でした。(これも入れ歯フガフガの何言っているか分からない感じで聞き取れた言葉です)多分自分のせいではないと言いたいんだと思います。
でも、パンクの点検はしましたし、私も見ていました。泡などは出ていなかったように思えます。

ビス?と言われたかどうか不明ですが、自転車のバルブ部分に最初からはまっていた六角ナットの上部に、もう1つ六角ナットを取り付けてました。どんな作用があるかは不明です。

ご説明をうかがうと、どうもバルブの不良か虫ゴムの劣化みたいですね。でもそういう説明はありませんでした。
もう二度といきなくないんですが、主人の怒りようがものすごいので、一度は文句言いに行かないといけないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 10:38

>もう1つビス?


むしゴムかな?

>これはこの自転車店が悪いのでしょうか?
はい そうです。
>また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか?
ありませんが。

>その値段が3500円というのは常識ですか?
店により 違いますが 工賃でしょう 常識か如何か断言出来ません

> 主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか?
店主の判断ですね 苦情が有れば 最悪裁判しかありませんが?
そこまでされますか?
あまり良い自転車さんとわ 思えませんので 諦め違う自転車屋さん
を 探してください。腹が立つだけ損をしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビスと聞き取れましたが(何せ店主が入れ歯外れてて何言っているか分からないほどのご高齢者さんで)、よく見たら六角ナットでした。最初についていた一個の上に、もう一個取り付けたようです。どのような作用があるかは不明です。

工賃で3000円前後なら、文句言うだけムダそうですね。高い勉強代と思いたいですが、主人がものすごい怒りようで、もう一度くらい文句言いに行かないとならないです。

その後にまともな商売している自転車屋に見てもらって、どこかどのように悪かったのか理由を聞きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!