プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、HDDを
IC35L120AVV207-1
に交換し、WIN2000をインストールしたのですが、時々
「キュゥゥゥゥゥゥ・・・」
という古いドアを開けたときのような、擦れるような音がします。この音は、それまでいろいろ入力していて、一旦手を休めて数秒した後に鳴ることが多いのです。また、前のHDDでWIN98SEを乗せていた時よりも
「カッ・・・カッ・・・」
と何もしていないときでもアクセスする頻度が多いようです。まだWIN2000をインストールしただけでウイルスチェックソフトなどは入っていません。
原因として何が考えられるのでしょうか。

A 回答 (7件)

[サービスとアプリケーション]のなかの、[サービス]を開いてみてください。

ここで「状態」が「開始」になっているものが、現在動作しているサービスです。たくさんあります。インデックスサービスは、「Indexing Service」のことですが、この画面で でたらめにサービスを停止させてしまうと、OS の動作に支障をきたしますので注意してください。(実は、私もよくわからないんです)

「インデックスサービス」を停止させたいときは、[スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]で、画面の左側「検索オプション」の中の、「インデックスサービスは現在……」という所をクリックし、「いいえ」→[OK]と操作する方が安全です。元に戻すときも同様です。

アイドリング時のハードディスクのアクセスの原因はほかにも、ページング作業、イベントログの作成、自動更新などが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。インデックスサービスは機能しておりませんでしたが、自動更新をしていたかもしれません。そのようなウインドウがいきなり立ち上がりましたので。(^^ゞ

何もしていないときでもアクセスするのは、インデックスサービスが動作するためだと思います。

擦れるような音は私もしますが、約1年回りっぱなしで、幸運にもクラッシュはしていません。スキャンディスク(チェックディスク/エラーチェック)ですが、完全スキャンをかけても、おそらくエラーは無いでしょう。キーキー耳障りですが、ハードディスクは結構タフです。と思いきや、クラッシュはある日突然起こります。前触れ無しです。ハードディスクを交換してもしなくても、バックアップを定期的にとることをおすすめします。

新品を買ってきて、いきなり壊れていることはあまり無いと思いますが、異音がするというのは、たまにあると思います。私は製品の個体差だと思っています。

組み立てパーツ(箱なし品)の初期不良の場合、1週間以内で交換可能の店が多いようです。不良品扱いされるかどうかは、販売店次第です。

No.2 さんのアイデアはいいですね。私の心筋梗塞HDD(^^; も、スレーブにしてバックアップデータ保管用にします。明日は分解だー!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「インデックスサービス」が動作しているかどうかを調べるにはどうしたらよいのでしょうか。[コンピュータの管理]→[サービスとアプリケーション]にインデックスサービスという項目があったのですが・・・

#1です。

失礼しました。
言葉の例えです。
IBMのHDDは昔から静かなので有名なんです。
普通の回転音はわずかに「シューーン」と鳴りますし、シーク音などは耳をそばだてないと聞こえないくらいの小さな音で「カクッカクッ」と鳴ります。
HDDは衝撃に対して非常に弱いです。輸送中や購入後に衝撃が加えられていれば新品でも故障の可能性はあります。

折角の180GXPですが、どうしようもないですね。

買ったショップで初期不良の保証をしているはずなので相談してください。
規定の期間を過ぎている場合やレシートを失っている場合は受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応一年間の保証金を払っていますのでもう少し考えてから販売店に相談してみたいと思います。

私も同じ症状です。

症状が出たまま使い続けています。
ドライブはIC35L040AVVN07です。
もしかすると、こういう仕様なのかも(笑
買って間がないなら、お店に相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応新品を買ってきたのですが、いきなり壊れているという可能性は結構高いのでしょうか。また、 この段階では、スキャンディスクをかけても損傷があるかわからないのでしょうか。

多分そのカッカという音はHDDの寿命だと思います、以前私のPCも同じような音がして、、、その内立ち上がらなくなってしまいました。

。。気のせいかもしれませんが寒いと更にひどく」なるみたいです。。。今のうちにDATAの救済をしたほうが良いと思います。。。

この回答への補足

WIN2000でアドミニストレータでログオンしているのですが、「スキャンディスク」の項目が見つかりません。なにか他の名前になったのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応新品を買ってきたのですが、いきなり壊れているという可能性は結構高いのでしょうか。また、 この段階では、販売店に言っても保証の対象とはならないのでしょうか。

こう言った音がするようでしたら、まず最初に疑うのは、HDDの物理的損傷が出始めている可能性、ですね

大事なデータや設定は、トラブルが起きる前にバックアップしておきましょう

次に、交換用のHDDの選定を行っておくか、購入してマスターディスクを交換して、異音のするHDDはスレーブなどにして、一時保管用などの用途に転用すると良いでしょうね

HDDのヘッドが擦れ始めているか、軸受けのベアリングが減ってしまっている等、様々な原因が考えられますし、HDDは消耗品ですので、それなりの対策は必要ですよ

この回答への補足

この段階では、販売店に言っても保証の対象とはならないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応新品を買ってきたのですが、いきなり壊れているという可能性は結構高いのでしょうか。

心筋梗塞ではないかと…

余命わずかだと思われますので、今のうちにデータの救出を…。

この回答への補足

この段階では、販売店に言っても保証の対象とはならないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応新品を買ってきたのですが、いきなり壊れているという可能性は結構高いのでしょうか。
「心筋梗塞」とはどういう意味なのでしょうか。どうも慣用表現が分からなくて・・・(^^ゞ