アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンAとパソコンBは別々の場所にあるのですが1つのデータベース(○○.mdb)を共有したいです。

・家庭内LANではつながれていませんが2つともインターネットはできます。共有フォルダの作成はしていません。(多分できない?)
・オフィス2003がインストールされています。
・データの更新、追加、編集などはパソコンAのみが行い、パソコンBは閲覧のみです。
・XPと2000です。
・2台が同時にデータベースへアクセスすることはありません。
・2台の距離は遠いためクロスケーブル(?)などで繋ぐことは不可能です。

私自身ネットワーク系に疎いのですが共有は可能でしょうか?
SQL Serverと言うものを使えば可能なのでしょうか?

何でもいいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>2台の距離は遠いためクロスケーブル(?)などで繋ぐことは不可能です。

LANは、規格は100mまでの保証ですが、ケーブル自体は300mのものも売っていますよ。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

県またぎなので300Mでは足りないです 汗
でも大変参考になりました。

こういう事?

パソコンA
 |
モデムやブロードバンドルータ
 |
インターネット
 |
モデムやブロードバンドルータ
 |
パソコンB

もしこれが同じ家の中にあるとすれば全くその状況がイメージできないのだが、大丈夫だろうか。
 仮に本当に掛け値なしに上記の構成だというのであれば、パソコンAとパソコンBの間にVPN(Virtual Private Network)というものを構築する事で、インターネット経由でパソコンAとパソコンBがあたかも一つのLANでつながっているかのようにする事ができる。OpenVPNなど無料で使えるVPNソフトもあるので調べてみて欲しい。
 可能であればどんな構成になっているのか(パソコンAとパソコンBがそれぞれどうインターネットにつながっているのか)を教えてもらえればもう少し詳しい解説ができると思いまする。

ちなみにANo.1さんのサンバというのはLinuxなどのUNIX風OS上でWindowsの共有を使うためのソフトなので、現在論理的につながっていないパソコンAとパソコンBには意味が無い(もっとも、論理的につながっていたとしても両方Windowsなので普通にフォルダ共有を行えば良いのだが)。
    • 0
この回答へのお礼

その図ののような状態ですが違う家にあります。(県またぎ)
VPNについて調べてみます。ありがとうございます。

サンバについて調べたらいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

サンバですか。調べてみます。ありがとうございます。