プロが教えるわが家の防犯対策術!

年中の息子が一人いるのですが、ルールのある遊びが苦手です。

保育園に通っていますが園でしっぽ取りゲームをするとしっぽを取った先生に怒ったり、絵合わせカード(←かるたみたいな要領)はわかっていても積極的にとれない、など。
プライベートでかくれんぼになると自らオニになっておきながら「もういーかい!」と目をあけて誰も見えないからと泣いたり、、、。

普段一人でおもちゃで遊んでばかりもいけないと思い、昨日息子と二人で神経衰弱をしました。
カード8組のみを使い初めての神経衰弱でしたが、最初はルールに腹を立て「もうしない!」と言ったり叩いたりカードをぐちゃぐちゃにしようとしたりでした。
でも根気よく話をして「二人や三人でするゲームにはルールがあるよ」と諭しながらすると怒ることもなくなり、最後にはどのカードが何の数字だったか覚えておく余裕も出て楽しそうでした。

それでこういう簡単なゲームでいいので何かあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長男君が幼稚園の頃に坊主めくりを教えました。

久しぶりに実家から百人一首を持って帰ってきて二人で大騒ぎしながらやりました。
その後、初詣でお寺に行ったところ、一緒に行った私の妹に
「ねえ、どうしてあの子、お坊さんを憎んでるの?」と聞かれ大爆笑。
でも、私自身も久しぶりに百人一首を手に取り、学生時代を思い出して懐かしい思いでいっぱいになりました。
    • 0
この回答へのお礼

百人一首か、懐かしいですね。
懐かしすぎてルールが思い出せないですけど・・・(苦笑)
でも確かに簡単だしいいですね!
実家にあるので今度帰ったらやってみます。

ありがとうございました。