アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デジカメを買いました。
画素数がL(ラージ)・MI・M2・M3・S・Wと種類があり
どれで設定して撮影したらよいのかわかりません。
普通どれで設定するのか教えてください。

A 回答 (3件)

機種にもよりますが、大きく伸ばす可能性がある場合と言うより、小さい必要がある時以外は「L」で撮影されるとよいと思います。

後から見て、良く撮れていた場合に大きくプリントすることも可能です。「W」と言うのはよく分かりませんが、たとえば「L」が1000万画素の場合、M1は500万画素相当、M2は250画素相当、M3は125万画素相当、Sは60万画素相当に当たると思います(取説で確認してください)。
高画質(「L」)の場合は撮影化の枚数が減り小さくすると増えますが、画質に直結します。

最初からWEBアップ専用ならM2程度で良いと思いますし、携帯への送信用ならSでも良いと思います。

せっかくなので、「L」を通常使用とした方が良いと思います。
大きな画像は小さく変換するのは容易ですが、逆は不可能なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
有難うございます。

それなら、取扱説明書に使用が書いてあると思います。

とりあえず、最高画質にしてみましょう。
そして、家の周辺を散歩してみて、「タンポポ」や「猫」など気に入った物をとります。
そして、空き容量がまずそうだったら、一つくらいを下げてください。
それを繰り返します。
で、最終的に「これ!」と決めてそれに設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最高画質でやってみます。

利用目的がハッキリしていないのならその機種での最高画質で保存しておきましょう。

デジタルというのは「大は小を兼ねる」事はできても「小は大を兼ねる」事はできません。

記録可能枚数が気になるというのなら大容量のメモリカードを買いましょう。今はかなり安くなっています。SanDiskのSDHC 8GB(ExtremeIII 30MBエディション)は高いところでも1万円しません。安いところ(オンラインショップ)は4千円くらいで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

最高画質で保存しようと思います。
有難うございました。