アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の女です。
とにかく皆さんの色々なご意見が聞きたくて投稿しました。

この間、2人の男性に同じ日に告白をされてしまいました。
どちらと今後お付き合いしていくか迷っています。

私は結婚願望が強く、今までたくさんの合コンや紹介で相手を探してきました。
ここ2.3年の間1年に5回はコンスタントに飲み会に行きました。
自分でいうのもなんですが第一印象は悪い方ではないかと。
友達も多いし、性格もしょうもないほど悪いわけではないかと。
でも、なかなか次に繋がらないんです。

出会いはあるのによい出会いがなく、会ってガッカリするのであればある程度会う前に相手がどんな方かわかる結婚を前提にしたお付き合いができるお見合いメールをすることにしました。

この年になり、好きだけの感情で動くこともない、現実を見て、ピンポイントで探せば結婚も早くできるのではないかと。

うれしいことにたくさんの方からメールがきて、その中の1人の方とお食事や映画にいくほどになりました。
それがBさん(B型なので)。
年は32歳。
彼は、容姿もなかなかいい感じで本当に普通の人。
しかも、公務員で将来安定。
私としては願ってもない相手でこのまま進められればいいなと思っていました。
メールもマメなので合ってるなと思っていた時にもう一人のA君(A型なので)と出会いました。
友達からスノボーに誘われて行ったら、友達の友達としてA君がいました。

A君は年下の27歳。
初対面なのに親しみがあり、やさしくて、面白い彼になんかいいな~となんとなく惹かれました。

ココ最近自分がいいなと思っている人に自分からアプローチするとことごとくだめだったので「今回もそうだよね、でも、ダメモトで少しだけ積極的になってみようか」と思い行動しました。

また、A君はマメではないと友達から聞いていて、私はマメな人がいいのでそれも判明すればやっただけ後悔しないだろうと考えたのです。

しかし、メールはすんなりと返ってきました。
友達に食事をセッティングしてもらったり、その間も時々彼の方からメールがきたり、気まぐれかなと思いながらもうれしかったので続けていました。

しかし、A君と二人だけの始めてのデートの帰りに付き合わないかと告白されてしまいました。
私も棚からボタモチな感じで一瞬耳を疑ってしまいました。

気に入っていたのでOKをしてしまったのですが。
さらに数時間たち、Bさんからもメールで付き合いたいと。
返事は、保留。

どっちが私に合っているか、お付き合いする前の関係を長めにもとうと考えていたのに。

ここ最近、私に完全に気があるなと思ってた人や何度もデートに誘ってくれてた人ですら、なかなか告白してくれなかったり、先に進まず結局何もなし。
なんてことが重なっていたので、まさかこんなに早く、しかも二人から言われるなんて。

結局は自分のことだけ考えての行動と言われればそれまでですが、それ以前に私は出会いを求めるため努力をしてきました。
やっと報われた?
けど、苦しいです。(なんなんでしょうか、これは。。。)

結婚を早くしたいという強い願望と、私の父はあまり積極的に働かない人だったので、経済面でも安定した家庭を築くのが夢なんです。

若ければ、真っ先にA君に行きたいのですが、たぶん上記のことがあるため決断ができずにいます。

それに、BさんはBさんでこのままお付き合いしていけば好きになれるだろうなと思っていた方なので。

もちろんA君も営業でしっかり働いています。
Bさんと比べると学歴も職業の安定も低いですが。

たぶんA君は結婚のことは頭にはないと思います。
これから一人暮らしをしようかと思っているくらいですし。

二人の性格は、まだよくわかりません。
本当にここ1・2ヶ月のことなので。

ただ、Aさんは、友達からの紹介で知り合ったというのもあり、友達も多く、人柄的にはとてもいい人というのが彼の友達を見ててもわかります。
多趣味で、すぐに初対面の人と打ち溶け合い、年も関係なく気に入られるようです。

Bさんの方は、よくわかりません。
どちらかというとA君とは対照的でこれといった趣味はなく、普段つるむ友達はいそうにありません。
家族は大切にしているみたいですね。

そう考えると人間性は明らかにAさんのほうが私は好きだし、恋愛感情的にもAさんです。
しかい、結婚と考えると。かといってBさんがどこまで良いのか悪いのかもわからないし。
Bさんに恋愛感情をもつこともかなりの確立で可能だと思うんですよね。

冷静になればなるほどどっちをとっていいのかわかりません。
毎日ため息ばかりで辛いです。
彼らのためにも自分のためにも早く決着をつけないとと思っています。

ざっくばらんにご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

こういうときに限って・・とか、


そういうのってよく直面する問題ですよね。
半年ごとにひとりづつ告白 とかだったらよかったのにねぇ・・

総合的に考えれば決めるのが難しいなら二股ってのもアリですよね。
ま、危ない橋ですが。

結婚は一種の賭けなので。
どちらを買うかはあなたしだいです。
どっちが後悔しないか・とか、嫌いになったときに耐えられるほう・とか、
最悪の事態を考えてそれでもいいって思えるほう・とか、
選ぶ基準はそれぞれですよね。

公務員も将来の年金額とかはどうなるかわからないし。
安定だと思って結婚したのに・ってことになったりして。
片やA君は営業成績上げてリッチになってたり・とか。
逆にあなたの危惧どおりかもしれないし。


結婚したわたしが思うに、
以前わたしと結婚したいと言っていた男性が今現在かなりの出世してて海外勤務とか華々しいのですけど、
わたしはそれを聞いたときに、
もしかしたら、私と結婚してたら彼はそれほど出世していないんじゃないかと思ったのですよね・・
結果を見て あ~あっちと結婚すればよかった。って思うよりも
もしその人と結婚してたら、今現在の状態は存在しないわけで、
別の未来があっただけで、
そうしたらわたしはどうしてるかなんてわからないでしょ。

二人の男の間で揺れるのは当然だけど、
間違っちゃいけないのは
どっち選んでも選んだ時点であなたたちの未来は変わるってこと。
違う子供生んで違うあなたの人生を生きるってわかってさえいれば
どっちを選んでも後悔なんてしないと思う。

いまのあなたはどっちを選んでも後悔しそうだから、あえて回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるアドバイスありがとうございます。

そうか~
二人が一緒になる時点で人生はそれぞれ変わっていく・・・

私が下げまんだったら
どっちについてもおんなじですもんね(笑)

それでもがんばっていけると思える人・・・
うーん、今は判断つきません・・・

たぶん心からどっちも好きではないんでしょうね。

自分から好きになったA君でさえ、
この問題でよくわからなくなってしまいそうです。


要するに未来は、自分達で築いていくものですもんね。


とてもありがたいアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 22:26

両方とお付き合いをしますね。



心理的な負担をなくすために、両方に「私は他の方ともお会いしてますが、遊びではありません。後から判っても失礼なのでお教えしておきます」と断ってです。

そういって「じゃあ、お付き合いをお断りします」というなら、それで縁がないとあきらめます。
相手がそういってくれれば、もう一人に絞ります。

思いもしない出来事にどういう反応をするかを見るようにします。
「その時どう動くか」で人間は本性がでますから。これは貴方も見られてるのでしょうけど。
そして一緒にいて、より気を使わなくてすむ人にします。
結婚したら、ヘマ・ドジ・間抜けな事の連続ですから、それをどう受け止めてくれるかを、結婚前から見ますね。

食事の時にベチャベチャ音を立てる人は私だめなので、そういう生理的に駄目な部分はきちんとマイナスをつけておきましょう。

一生一緒に暮らすのですから、お金の問題は欠かせません。

安定をとるなら、公務員です。
公務員は結婚をしてしまってから、よかった~~と思います。
民間企業とは全く福利厚生も違いますから。

両者共にどちらにしようかなやんだら、ズバリ公務員しかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

両方と付き合える強靭?な心があれば
本当にそうしたいです。


お断りを入れるのもいい案ですね。
でも、A君は結婚を前提とかではまったくないので・・・


両者とも結婚前提であれば、公務員をとります!


やはり柔軟性は大切ですかね。
気は両方ともそれほど使ってないかもしれません。
好かれている分余裕はあるほうかとおもいます。


そうですね、自分のダメダメなところを
逆にみてもらわないと・・・


もっと二人をわかる時間が欲しいですね。


ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/04/09 23:08

今はオバサンですが過去の経験から。



個人的な考えとしては100%、Aさんかな。
恋愛感情や男性としての魅力を感じる人の方が断然幸せ感が違ってくると思います。

今は夫ですが、夫がAさんみたいな感じでした。少し年下で、仕事や遊びに意欲的でまだまだ結婚なんか考えてなさそうな。見ようによってはすごい(健康的な意味で)遊び人。
でも実際付き合うようになると「自分との結婚を考えてくれたら嬉しい、そしたら仕事も俄然頑張れるな~」と言って連絡やデートも密に取りながらも、すごく仕事を頑張ってくれて正式に結婚を申し込まれました。
あれよあれよという間でした。

人生って、人対人って先はどうなるか分からないものです。理屈や損得ばかりで考えていると大切なものを見落としてしまうこともあります。将来の絶対的な安心なんて、確約なんてどんな場合でもないのは同じ。
自分が幸せ感を感じられる事こそが「正解」に近づけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

心にガンガン響いてきました。


良い方と巡り会えたんですね。

うらやましいです。
coconanaの旦那様みたいな人だったら・・・
とまた幻想を抱いてしまいました。

大切なものを見落とさないように
心から自分が幸せだなと思えるか
もう少し二人とゆっくり接していこうかと思います。

お礼日時:2009/04/09 22:45

実際に結婚生活をしている人に色々聞いてみれば良いけれど、打算的に結婚しても幸せにはなれませんよ~。


安定=幸せ…貴女が本当にそう思えているなら心は揺れないはずです。Bさんで決まり!です。

ただ、日本って借金どれ位あるか知っていますか?地球環境も含めて目先不透明になっていく世の中で果たして公務員でも確実な安定など望めるのでしょうか??目先の事では無く数年後の日本や世界全体の流れも含めて考えられたらいかがでしょう?
個人的には「安定=幻想」だと思っていますがね。目先不透明な世の中になっていきますからね。

仮にBさんと結婚してから数年後、貴女が想像もしない不安定な結婚生活が始まったら後悔しませんか?

目先に安定より、変化に対応できる柔軟性が重要だと思いますがねぇ。
へんかにたいおうできるのはAさんかな~?あくまで読む限りでの推測何で何とも言えませんが。

出来れば補足お願いします。

この回答への補足

そうですよね、
打算的に結婚するのはよくないですよね。

安定かぁ~
喉から手が出るくらい欲しいですけど。。。
揺れてしまいます。

まだ、二人のことを知らな過ぎるのだと思います。

>変化に対応できる柔軟性が重要
これはとても心にズシンときた言葉ですね。
うん、うん、そうかもしれません。

ただ、まだ、どっちが柔軟に対応できるのか正直わかりません。

そうですね、A君のほうがフットワークは軽いかもしれません。

でも、Bさんは落ち着いている感じがします。
年上でもありますし。

補足日時:2009/04/09 22:36
    • good
    • 0

おつき合いの期間がよくわかりませんが、


私の場合(当時33歳男)2年ぐらい付き合いました。
別に結婚するために付き合っていたのではなく
友達(趣味仲間)としての付き合いでした。
おかげで相手のいい面悪い面が何となくわかりました。
それを踏まえて結婚に踏み切りました。

あなたは今、二人のお相手の一面しか見えていません。
人間は皆多面体ですよ。
結婚生活をするという事はいやがおうでも相手の
いろんな面を見ざるおえませんね。
その時になって、こんな人だとは思わなかったでは
あとの祭り!
結婚は縁もありますが、慌ててするものではないですよ。
条件とかで選んでいたら幸せになれるのかな?
この人と一生共にして生きて行こうという心構えが
整うまでじっくり構えて行くことです。
お二人にはもう少しお友だちのままでおつき合いしてください
と言うべきですね。
それで待ってくれないようなら、元々脈はない話です。
お相手が真剣に貴女のことを思っているなら、
ジッと待っていてくれるはずです。
逆に言えば、そういう男を探しなさい。
うまくいくことを願っています。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お付き合いはまだ、1ヶ月経ってません。


正直もう今年で31歳なので焦っているというのは
かなりありますね。

おっしゃられるとおり、
まだ、相手の一面しか見えていない気がします。

もっといろんな面をみたいですね。

そうですね、もう少しお友達としてお付き合いしてもらえるよう
話すことも考えてみます。

相手には悪い気がしますが、
もう少し待ってもらおうかな。
待ってくれればですけどね。


色々動いてきてたのに
成果に表れず今になって・・・

もともとせっかちなんで
どうにかして今後の展望の軌道を考えないといけないですね。

とても参考になる意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 22:15

んー、つまり・・・


結婚後のお金の面ではBさん、それ以外の面はAさんってことですね。

簡単ジャン。
両方ともキープしとけばいい。
気に入らないことがあったらどっちか捨てればいいよ。
こころにゆとりがあったほうが素直に相手を見つめることができるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、二人と同時進行することが一番後々失敗したぁ~と思わないかと。

でも、正直一ヶ月も経っていないのに今の時点でかなりアップアップなんです。

罪悪感もひどく感じますし。
好きな人ならなおさらしたくないです。


でも、アドバイスとても感謝しています!ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 19:56

条件をとるか感情をとるかですよね。



今すぐ結婚したいならBさんと。
もう何年か待てるならAさん。

自分だったらと考えたら好きな人の方をとるかな・・
自分が好きな相手と一緒にいるのが
結局いちばん幸せだと思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~
条件、感情。

感情はいつか消えるかもしれないと思うと。。。
別のすばらしいものに変わる可能性もありますしね。
純粋に考えたら好きな人の方が幸せですよね。

打算的な考えはやめて自分の気持ちに素直に従おうかな~なんて思いはじめてきました。

でも、Bさんも嫌いではないのでもう少し様子をみようかなと。

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/04/09 19:42

>私は結婚願望が強く・・・



体大きくて長身の男性は止めた方が賢明です。

理由:将来質問者さんがその男性を介護するような年齢(状況)なった時に体が大きいとその労力はバカにできほど違います。

>ざっくばらんにご意見をお聞かせください。
AさんBさんのどちらか体の小さい方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
かなり先のことですね。
色々な見方があるのですね。
そうなるとA君は身長が高いです。
私のパパとママが低いのである意味魅力です。

それも一つの判断材料とさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A