桜の木は挿し木で増やす事は出来ますか?
効率の良い増やし方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挿し木」に関するQ&A: 挿し木の仕方

A 回答 (1件)

桜は挿し木ではほとんど発根しません。


若い樹の若い枝なら発根する可能性はありますが、確率は低いです。
出回っている物は実生か接木の苗木のみです。
苗木を買うのが一番効率がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりそうですか、増やしたい桜があり同じ桜の苗の入手が難しいので
挿し木で、どうかと・・・
接木でやってみます。

お礼日時:2009/04/09 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植栽 庭木 ユーカリ(グニー種)の葉の形について

こんにちは。

ユーカリのグニー種を100cmくらいの苗木で購入し、1年前くらいに庭に植えました。
今では2.5mくらいの大きさに成長しております。

その「ユーカリの葉の形」と「根の張り具合」について相談です。

購入時のユーカリの葉は、楕円形で丸みを帯びたものでした。またそれが良くて購入した訳でもあります。
ところが、植え終えた後成長を遂げているユーカリの葉は、全く丸みはなく、細長く先が尖っています。色も全く違っています。
また、強風に煽られると根こそぎ傾くことがあります。

質問ですが、
1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
2ー強風に煽られると根元から幹が傾きます。こういった種ですか?もしくは他に原因が?また対策はありますか?
この2つをお伺いしたいです。

土壌の成分が関係しているのでしょうか?
全くの素人ですので、わかり易い回答を頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
 ユーカリ グニー種は小さい時と大きくなってからと、葉の形が変化しますし、色も変わります。
 知っているように書きましたが、実は知りませんでした。
 米村さんのサイトから、グニー種の説明。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/eucalyptus-gunnii0.htm
 裏付けに学名の Eucalyptus gunnii を使って、検索した中でフランス語ですが、
 http://michel.mauguin.pagesperso-orange.fr/jardin/e_gunnii.htm
 feuilles juveniles arrondiesは、丸みのある幼少の葉、
 longues et pointuesは、先の尖った長い。
 他に
 http://www.i-greens.jp/index.php?data=./data/l17/cl1024/
 http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/c2008/c-code/eu100.htm

>2-強風に煽られると根元から幹が傾きます。こういった種ですか?
 もしくは他に原因が?また対策はありますか?
 日本に入って、一般に見かけるユーカリの種類は十数種類と思いますが、
 ほんとは数百種あります。
 その中で高木系の物は、成長が早くてオーストラリア以外の地域でも、
 大量に増産され、パルプなどの原料として使われています。

 話を戻して、グニー種も高木系ですので成長が早いです。
 前出のフランス語のページで、人と樹高の比較を見てください。 高いでしょう!
 一般に高木系ユーカリは幹の成長が早い分だけ、根との生長バランスが悪いし、
 根が浅いので、強風で倒れるおそれがあります。
 すなわち、幼木時は支えが必要です。
 http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=2012
 園芸サイトの質問で、ユーカリ関係のまとめです。
  ↓
 http://engeisoudan.com/msearch/yu-kari.html

元の形状に戻す対策があるのかは判りませんが、庭が相当広くないかぎり、
露地に植えるのは賛成しかねます。
その理由は、先に書いた高木になることと、大きくなるとけっこう匂いが立ち込めることがあるので。

地元の家庭や企業の敷地で、既に5m以上になった銀色の丸葉のユーカリを見ることがありますが、種類が違うのかもしれません。
 

>1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。
 ユーカリ グニー種は小さい時と大きくなってからと、葉の形が変化しますし、色も変わります。
 知っているように書きましたが、実は知りませんでした。
 米村さんのサイトから、グニー種の説明。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/eucalyptus-gunnii0.htm
 裏付けに学名の Eucalyptus gunnii を使って、検索した中でフランス語ですが、
 http://michel.mauguin.pagesperso-orange.fr/jardin/e_gunnii.htm
 feuille...続きを読む

Q梅の木、挿し木ができますか?

庭の隅に、根元の太さ(専門用語があるような気がしますが分かりません)10センチ、高さ2メートル位の木なのですが、目立たない場所なので、玄関脇に、移したいと思っています。時期はいつ頃、どのようなことに注意したらよいのか、教えてください。
また、何故素人なので、失敗したときのことを考えて、元気な枝を挿し木などの方法で保存することはできますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その大きさですと側芽が出てきてると思います。
少し掘ってそれを植えると着きやすいです。

移すときは上下のバランスを考えて、
移動できる範囲で根を切り詰めたら、
枝のほうもそのバランスで切り詰めることです。

時期は晩秋葉が落ちる前くらいです。
挿し木はもう少し前がいいかな。
または冬の終わり頃花が咲く前です。

Qブルーベリーの苗木、どの樹形のものを選べばよいでしょうか?

ブルーベリーの苗木、どの樹形のものを選べばよいでしょうか?
ブルーベリーの苗木を購入しようと思って、ネットでいろいろ探しているところです。
ある程度成長しているものを購入しようと思っているのですが、写真で見ると、同じ品種でも、育てかたや剪定のしかたによって、いろいろな樹形があるようで、どのようなものを購入しようか迷っています。
こちらの写真のものはどれも元気な苗木に見えますが、選び方に関するアドバイスなどがあればご教授いただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

現物を見ないので一概には言えませんが、
画像で見る限り、雰囲気的に1番健康そうで素直そうなのは左かな…

>選び方に関するアドバイス

・病害虫に犯されてないこと。(=生産者or販売店の管理が悪い)
・各枝先の印象がよいこと。(根の障害は枝先に出ることが多いです)
・根元付近の幹が太いもの。
・直幹に近い形のもの。(将来仕立てやすいので)
・ラベルが新しいこと。(ブルーベリーに限っては、残り物に福は無いです)キッパリ!

…思いつく限り、私が買う場合に気をつけている点はこんなトコです。

Q金のなる木(花月)の挿し木がうまくいきません

半年以上前に金のなる木が根腐れを起こしてほとんど枯れそうだったので、できるだけ元気のよさそうな1~2枚若い葉のついた枝の先を挿し木したものを10鉢以上作りましたが、いっこうに育ちません。途中で土を変えた時に根の出方を見ても、全然出ていないものやあっても2mmくらいのものがほとんどでした。今朝見たらまた3鉢、ちょうど枝が土から出ている部分から乾いてやせ細り折れてしまっていました。
乾きに強い植物だとはいってもまったく水をやらなくてはだめだと思って、土替えの時に湧き水を汲んできて土が湿る程度に混ぜてやりましたがまるで効果はないようです。天気のよい昼間はできるだけ日光にさらしています。夜は室内に入れています。何がいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

何がいけなかったんでしょうね。

私も去年の秋くらいに(冬に入る前)母から、葉の2,3枚ついた枝を渡され「根を付けて頂戴」と…
これから寒くなるので無理じゃ…と思いながら挿し木をしましたがいまではかなり成長しました。

切り口を切って少し乾かし、土にさし、根がつくまで割り箸などで添え木をしてやります。
渇きに強いといっても、多肉植物ではないので土が常に湿ってる状態にしました。
冬の間はビニールをかぶせておきました。
ちなみに当方北国に住んでます。
気密住宅ではない南向きの二重サッシの窓際に置いておきました。

これから挿し木をするにはいい季節なのでもう一度ためしてみたらいかだでしょうか?

Q葉の形について

針葉樹の葉の形
多きい葉、小さい葉、
葉の縁のギザギザが有るものないもの、

など、葉には色んな形、大きさがあります。
植物には、生きる為に、色んな戦略が有ると聞きます。
植物の生きる為の戦略という観点から、「葉の形」の意義について教えてください。

Aベストアンサー

 (^^; (何で、私一人なの?多分問題が広すぎるからだと思うけど?)

 先ず、葉が細いと風の抵抗を受けにくいですね。そこで細い葉のものは風の強いところに順応できますね。そういう差し障りがなければ、葉は広い方が日を沢山受けられるから効率的ですね。

 さらに、針のようになったものは、それに加えて鳥なんかの被害も防いでいるでしょうね。松なんかは海岸沿いに生えるものも多いですから当然の進化かもしれませんね。

 葉っぱが薄いと寒さですぐやられてしまいますね。常緑ということ、つまり冬でも光合成をするためには葉を丈夫にしなければ、すぐ傷むようではどうしようもありませんね。

 また、時々例外的なものもあるでしょうが、そういうものは今の環境がそう古いものじゃなくて比較的急に環境が変化したために昔の名残を残すことになっていると考えられます。さらに、下から上に植生を広げていったとか、上から下へ伸びていったとか?

 こんなとこでどうですか?

Q手軽に植える事が出来る木

子供が産まれた記念に庭に木を植えようと考えています。名前に白樺の樺がつくため、樺の木を植えようかと考えています。何か、よい木があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

>樺の木を植えようかと考えています。

良いと思います。

>何か、よい木があれば、教えて下さい。

私の場合は、紅カナメが、好きです。
春先に、赤と緑のコントラストが好きです。

でも、垣根に多く使われていますので、ちょっと味気ないかも・・・・。

Q樹形と葉の形

植物学はこちらでよいでしょうか?
いろいろな樹木の枝の生え方(樹形、というのだと思いますが)と葉の形を紹介したサイトを教えてください。
樹形は木の写真ではなくて、枝の生え方をダイヤグラム的に書いた絵を希望しており、葉のほうは木に生えている写真ではなく、一枚の葉をはっきり撮影したものを希望しています。
注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

樹形のイラストでしたら下記URLが参考になりませんでしょうか。

一枚の葉の写真をご希望のようですが,専門家はやらないことと思います。環境等による個体差が大きく,一本の木でも葉の付く場所により形に違いがあるためです。

参考URL:http://www.wood.co.jp/mz/index.html

Q桜の季節になり近所の桜は今満開なのですが家の桜は一部が咲いているだけで全くつぼみにもなっていません。

桜の季節になり近所の桜は今満開なのですが家の桜は一部が咲いているだけで全くつぼみにもなっていません。多分病気なのだと思います。誰かこんなときどうすればいいのか知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://flower777.mimoza.jp/article/111281309.html

Q私の盆栽は葉が枯れるし形がおかしい。原因は?

山もみじを育てています。春先に葉をつけて、6月には葉狩り(全部)をして、8月にはまた、葉をつけ始めました。
しかし、その葉が大きくなる前に枯れてしまいます。また、大きくなる葉もあるのですが、形がどうも美しくない。春先に出た葉は、きれいな形のもみじの葉でした。なぜなのでしょうか?

7月ごろにスミチオンを散布したのですが、それが強すぎたのではないかと思っています。700倍に薄めて、週一回散布しました。合計4回。

水遣りは、夏は一日一回朝にやっています。
肥料は発酵油かすを月に一回、少しだけ置いています。かびてしまうので、1週間くらいで外します。
置いている場所は、マンションのベランダですが、日当たりはいいほうです。大きい鉢に土を入れて、そのうえにモミジの小鉢を置いています。

葉が枯れてしまったり、形がおかしいのは何故でしょうか?
考えられる理由と、対策を教えていただけますか?

Aベストアンサー

モミジはどうも全葉狩りにむかないらしく最近は「部分葉狩り」
をする愛好家の方が多いようです。
これは大きい葉だけを切り、中くらいのは葉を小さくするものです。
これなら樹勢を全葉狩りほど落とさずに
葉の大きさをそろえ、内部への通風日当たりを良くできます。

薬剤散布はほどほどに。
規定倍率を守ってやっているので有れば大丈夫ですが。
それと月4回はまあOKですがこちらでは月一で十分間に合っています。

水遣りは・・・ああ、これが原因かもしれません。
モミジをはじめとする雑木は水が好きです。
水遣り回数は
春  一日1~2回
夏  一日2~3回
秋  (春に同じ)
冬  週2~3回

です。

肥料 これも問題ありです。
一週間でかびるのは・・・よほど日当たりが悪いんでしょうか?
とりあえず発酵油粕は効き始めるまでに最低1週間はかかります。
これは有機質肥料は微生物に分解されて無機物になってから
植物に吸収されるためです。そして効き目は一ヶ月です。
(骨粉入りは1ヶ月過ぎてからもおいておく必要があります。)

対策は 化成肥料の使用がいいと思います。
発酵肥料よりも速効性があり、かびにくいです。

頑張って下さい。

モミジはどうも全葉狩りにむかないらしく最近は「部分葉狩り」
をする愛好家の方が多いようです。
これは大きい葉だけを切り、中くらいのは葉を小さくするものです。
これなら樹勢を全葉狩りほど落とさずに
葉の大きさをそろえ、内部への通風日当たりを良くできます。

薬剤散布はほどほどに。
規定倍率を守ってやっているので有れば大丈夫ですが。
それと月4回はまあOKですがこちらでは月一で十分間に合っています。

水遣りは・・・ああ、これが原因かもしれません。
モミジをはじめとする雑木は...続きを読む

Q燻製に使う桜の木

燻製に使う桜の木ですが細かくチップにせず小さく直径4センチ長さ10センチ位に切った木のままでも可能でしょうか?
火のつきをよくするには細かくチップにする必要がありますか?
また逆におがくず状では煙はよくありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして
燻製大好き男です。

木のままじゃ焚き火になっちゃいますね。
それに煙の出もいまいち。

燻材は基本的に熱源を他にもって、ブスブス不完全燃焼させるものですから、ある程度の細かさが必要です。(スモークバーやスモークペレットのように線香みたいに燃える物もあります。)
スモークチップというように細かくするのが基本です。

簡単、便利なのが「もみがら」
他のチップ同様、熾した炭にかけてつかいます。
秋に農家からもらってきます。 1年分でもタダ!。
以上参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報