【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

神宮球場などで行われる、定時制高校の軟式野球大会について。

ネットで
全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会(55回)の
開催要項を調べました。
それによると、参加資格として

次の項に該当する生徒は、本大会に出場できない。
(1)全国高等学校軟式野球選手権大会(予選を含む)に登録した生徒は、その年度。
(以下、略)

とあります。
ということは、1年生は大会に出場できないということでしょうか?
それとも「全国高等学校軟式野球選手権大会」と
「全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会」は
全く異なるものなのでしょうか?
(「全国高等学校軟式野球選手権大会」は全日制メイン?)

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

その名の通り、全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会は、定時制通信制の高校だけを対象にした大会で、全国高等学校軟式野球選手権大会とは異なります。

連盟もそれぞれ別にあるようです。おそらく、後者の方は、全日制、定時制に関係なく参加できるのではないかと思います。

1つの高校に、全日制と定時制があって、それぞれ野球部がある場合、実力のある選手を全日制の野球部から引っ張ってきて、とかいうことがないように、このような規定があるのだと思います。

この回答への補足

>1つの高校に、全日制と定時制があって、それぞれ野球部がある場合、実力のある選手を全日制の野球部から引っ張ってきて、とかいうことがないように、このような規定があるのだと思います。

なるほど・・・。
つまり規定は、
「全国高等学校軟式野球選手権大会の方に登録したら、
同年度に定時制の方では出場できない」
という意味なんですね。
同年度に、2団体で出れませんよと。

すごくよくわかりました。
ありがとうございます!

• 0