電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何かを置こうと思っています。

今考えているのは、すのこ、ベビー用の綿マット(縦横1.5メートルくらいのマット)、コルクマット、などです。


・すのこ・・梅雨などの湿気の多い時期、かび防止になりそう。ただ、寝返りをうつころになると、すのこは4センチくらいの高さがあるので、そこから赤ちゃんが落ちてしまわないか心配。(布団とすのこの高さ合計すると8センチくらいになってしまいます)

・ベビー用の綿マット・・フローリングはほこりが舞いやすいけれど、
これだったら、ほこりを押さえてくれそう。もちろん毎日お部屋の掃除はするつもりですが。。

・コルクマット・・高いのが気になる。ネットではいいと評判だけれど、実際使った人がいないので、使い勝手がどうなのかよく分からない。

それぞれについて上記のような考えを持っていますが、いかがでしょうか?どれがいいでしょうか??

実際やってみたことのある方、ご意見ください。
また、ほかにもおすすめのものがあれば、教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出産おめでとうございます。



なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒かなって。
お昼寝の為だけに敷くなら普段はあげておくんですよね。
これから先育児で大変な中、毎回毎回下になにかを敷いてそれでお布団をセットしてという余裕があれば良いのですが。
お昼寝は光の当たらない部屋でも問題ないですし
(うちは逆に日当たりがとっても良すぎて遮光カーテンを閉めてお昼寝しないと暑くて寝れません)
そのうち、抱っこじゃないと寝ないとか、添い寝してないと駄目だとかっていう事も出てくるかもしれません。
お昼寝布団で大人しくごろんと寝てくれる期間が短いかもしれませんので、
わざわざお昼寝のためにあれこれ用意する必要があるのかな、と思います。

お布団だけなら片づけやすいですし、
ほこりなど目に見えない程度なら気にすることはないと思うのです。
(お子さんがアレルギーであれば別です)
カビがものすごく生えやすい環境にお住まいなのかわかりませんが、
通常ならお布団を敷きっぱなしにしておくなどなければ、こちらも気にしなくて良いと思います。

コルクマットはあかちゃんがハイハイしてからお部屋に敷いてあげればいいかなって思います。
結構高いんですよねこれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにマットがあると掃除がさらに面倒になりますよね。
参考にさせていただき、主人と相談してみます。

お礼日時:2009/04/20 17:40

我が家は、夜寝るとき以外はフローリングに敷いた絨毯の上にプレイマットを敷いて、その上にいました。

ので、昼寝するときにも、プレイマットを半分に折って、少し厚みをつけて簡易の布団にしていました^^;

今は、ちゃんと昼寝布団を買って使っているのですが、一日の数時間ならフローリングでもいいと思いますが、他の方にもあるようにゴザはどうでしょう?
我が家は、去年冬にコタツを出したときに、部屋の半分をホームセンターなどで売っている畳を敷いて和室のようにしたので、今はその端っこに敷いて寝ています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴザですね。夏も涼しくて良さそうですね。


検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 17:43

ズバリ、「ゴザ」をご提案いたします。



2畳くらいのものだったら安価で入手できますね。
本来なら、畳の上に敷き布団ですよね。まさにその感覚です。
ホントにオススメです。

↓ご質問のおかげで、なんか良さそうなページを見つけました。ちょっと高級かな?

参考URL:http://tatami-goods.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴザ、ですね。

考えてもいませんでした!

和室風でいいですね。

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!