電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1歳8カ月になる娘がいます。
生まれてからは夫婦の寝室のベッドにベビーベッドをぴったりくっつけて寝せていたのですが
夜中授乳に起きた時に添い乳→そのまま寝るというふうになり今もそのままです。
ひとりでベビーベッドで寝ることはまずなく、添い寝で寝せてベビーベッドに移すという感じです。

いつ頃から一人でベッドで寝せるものなんでしょうか?
海外では生まれた時から別室で一人でねますよね。
ひとりで寝させるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

来月2歳になる息子がいます。

質問の意図がはっきりわからなかったのですが・・・・。
1、添い乳ではなく一人で寝るにはどうしたらいいのか?
2、ベッドに一人で寝かせるのはいつ頃か?
の2点でしょうか?

1は、胸をトントンしたり、子守唄を歌ったり、添い寝をしたりでしょうか。
でもうちもまだ乳離れできていないのですけどね・・・・。
2は、ベッドで一人寝はもう十分できると思いますよ。
ただ、ゴロゴロ転がっていくと思うので両側に寝返り防止柵などがあった方がいいと思います。
別室にするのは、私もちょっと心配です。
うつぶせ寝はもう大丈夫だと思いますが、何が起こるかわかりません。
落っこちていることもあるだろうし、お腹が出ちゃってることも、それに何か体調の異変に気付くのも遅れます。
出来ればしばらくは同室で寝た方が安心でしょうね。

うちは今はダブルベッドにママと子供。
その横にシングル布団を敷いてパパが寝ています。
ダブルベッドで子供は縦横無尽に動き回り、いつも私は端っこです。。。。

参考になりましたでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません、質問が分かりづらかったですね。
添い寝ではなく一人でベッドに寝るのはいつからかという事を質問したつもりでした。
別室というのは今すぐにということではありません。

娘は断乳済みで現在は添い乳で寝かしつけはしていないのですが添い寝で寝かしつけていてます。
ベビーベッドに寝かせるようにはしているのですが、夜中に起きるとベビーベッドでは絶対に寝ず、結局夫婦のベッドで寝るという形です。
しばらくは仕方ないとも思っているのですが、自然に待つのかそれともそう仕向けるのか・・・夫は外国人なので同じベッドには反対なんです。
ありがとうございました

はじめまして、子供はいませんが・・・

ひとりで寝させるって子供だけ別室でということですか?
うつぶせ寝で呼吸がとまって突然死することも心配だと思います。

わたしは小学校低学年まで親と一緒に寝ていました。
まぁ、正確にはそんな部屋がなかったというのが正しい表現ですが。

子供さんがもう少し大きくなればベビーベッドも小さくなるでしょう、
そのときにはベッドで寝かせてもいいと思いますが、ゴロゴロ転がってベッドから落ちる心配もあります。

いずれ子供さんが成長して自立心がでてくれば自分だけの部屋、自分だけの空間や時間が欲しくなります。
それまでは親子のコミュニケーションをとる意味合いでもムリに別室を考えなくてもいいのではありませんか?

質問内容を私が勘違いしているようでしたら、お許しください。
    • 0