プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビニール生地で、手さげかばんをつくろうと考えています。
普段はしゃっぷすぺんとかいう60番の糸を使っていますが、ビニール生地だとミシン糸をかえないとうまく縫えませんか?
糸はこういう糸がいいというのを教えて下さい。
テフロン押さえと一緒に買いたいと思います。

A 回答 (2件)

普通のスパン糸でいいですよ。


ちなみに「スパン」です。
ポリエステルの糸ですね。

11番か14番のミシン針(普通・中厚地用)を使うなら、60番の糸でいいです。
糸の色が目立つのが嫌なら、透明なミシン糸を使うといいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82 …

押えはテフロン押えを使い、ビニールの生地の下には薄手の紙を敷いて一緒に縫い、縫った後紙はペリペリ剥がせば綺麗に縫えます。
針目は大きめに、あまり細かい目で縫うと切れます。
シリコーンスプレーをかけて縫ってもいいです。
http://www.shimada-mishin.com/chemical/silicone/ …

ビニールは皮や合皮と同じで失敗したら「ミシン針の穴」があくので注意が必要です。
なのでピンもしつけもできません。
しつけが必要なら、ダブルクリップで挟んだり、セロハンテープで仮止めして縫った後剥がすか、両面テープ(透明の物がいいと思う)使うといいですよ。
ダブルクリップはこういうの。
http://www2.ocn.ne.jp/~hasamaya/doubleclip.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にアドバイスありがとうございます。
今の針と糸でいけるなら押さえとクリップなどを買います。
穴があくなんて怖いですね。自己流でするつもりでしたが甘く考えてました。
まずは普通の布で同じ形のかばんをつくり練習してから本番に望みます。
アドバイスを見ながら頑張ります。
テキストみたいなアドバイスでとても勉強になります。

お礼日時:2009/04/10 00:09

ずっと洋裁をしている母に聞きますと、ビニール生地専用のミシン糸というのはないのではないか?それでビニール生地をミシンで縫うのなら、やはりおっしゃる通りシャップスペンの60番程度(太めの糸だそうです)でいいんではないかとの返事でした。


もっと詳しい人が今後現れなければ、一度やってみてください。

この回答への補足

専用のがあるのかと思いきやないみたいなら、今まで通りでやります。
ありがとうございます。

補足日時:2009/04/09 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!