ガダルカナル島の戦いや硫黄島の戦いは他の戦いに比べ過酷だったとききます。これらの戦いの内容がわかりやすい表現でのっているサイトなどありましたら教えてください。できれば事実に忠実にかいてあるものがいいです(たまに個人的な思いでかかれているものがあるので・・・)wikipediaだと難しくて頭の中でまとまりませんでした。おしえてください

あと、他にかなり過酷な戦いだったと言われる戦いは何がありますか?おしえてください

A 回答 (2件)

書籍の方がいいように思います。

とりあえず、
「ガダルカナル」五味川純平著
をお勧めしておきます。絶版になっているようですので、図書館か古書店で探してみてください。1冊読むと次に何を読めばいいかがわかってくるように思います。

http://search.newgenji.co.jp/sgenji/L3/?10000264/
    • 0

>かなり過酷な戦いだったと言われる戦い

インパール作戦。^_^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

4月29日までにインパールを陥落させ、陛下に贈呈するのだ。
(私の出世の為に^^)

牛を徴発。輸送手段と食料にせよ! ^_^
ジンギスカン作戦と命名する

牛は濁流で全部流されちゃった。

道が無いので重砲や山砲は全部捨てました。
もちろん、補給路もありません。

残ったのは腹が異様に大きく、目だけが黒い全く動かない物体。
飢餓で動けない「日本兵のやま」
    • 0