プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務員をやっている者です。私はいつも電話を担当の人へつなぐ時に「少々お待ちくださいませ」と言いますが、今日社長からその事で注意を受けました。
社長は、少々という言葉は上から目線で偉そうに見えるので相手に対して失礼だ。最近は嫌う人が多いのですこしお待ちくださいといいなさい。今の会社のほとんどはそォやって言うよと言っていましたが…
なんだか納得がいきません。ホントかよ?!汗
って思ってしまいます。社長が言うのだからそれに従いますが…
「すこし」の敬語が「少々」になると私は思うのですが、なぜそれが偉そうなのでしょうか。
敬語って相手を敬うために使うものなのに、使わない方がよろしいとは一体…
ホントに今の時代使わないのかなぁと疑問に思ったので質問させていただきます。
正直どっちでも自分の感じ良く伝えれる言いやすい方でいんぢゃないかと思いますけど(苦笑
みなさんはどォ思いますか?

A 回答 (7件)

「少々お待ちください」という言葉が、失礼にあたるかどうかは、わかりませんが、百貨店の接客を受けたときに、「少しお待ちください」と言われたことがあります。

空港のカウンターでも聞いたことがあります。やはり、サービスのプロが使っている以上、「少しお待ちください」というほうがより丁寧だと思われます。
    • good
    • 2

ビジネスマナー講師の立場からご回答します。



マナーの観点から申しますと、2つの回答ができます。

1・「少々お待ちくださいませ」も一般的にしばしば使われている表現のため、それを使う

→ 一般的に全国で使われている表現のため、大きな問題はないといえます。
そのため、そのまま使うことも、まちがってはいない、ということが考えられます。


2・社長命令に従い「少しおまちください」にする

→ 目上の方の意見を優先するという、ビジネスマナーがあります。
社長が具体的に「少しお待ちください」と言うようにと、お話とのこと。
その言葉そのものは、日本語として正しいので、そのまま指示に従って言い方を換えるということも、一つ考えられます。


いかがでしょうか。

ビジネスマナー講師の立場からしますと、「柔軟な応対」がより良い関係づくりにつながることを、合わせてお伝えしますね。


つまり今回は、
社長のご意向に合わせて、ぎくしゃくしない社内関係を形成なさることを、おすすめします。

あなたご自身のキャリアも、社内関係も、社外関係もより良くなることを、お選びになることをおすすめします。
    • good
    • 3

わたしも新人時代に、上司から同じ指摘をうけました。

30年近くたったいまでも、失礼とはおもいません。客のたちばで少々と言われても、失礼とはかんじません。
ただ、少しと言うのが少しの苦痛なら、従うべきかと思います。
    • good
    • 15

>少々という言葉は上から目線で偉そうに見えるので相手に対して失礼だ。


>最近は嫌う人が多いのですこしお待ちくださいといいなさい。

社長が物を知らないだけです。
もしくはあなたに難癖をつけたかったのかも知れません。
他に叱ることがなかったので、何かしら理由をでっち上げて。

>今の会社のほとんどはそォやって言うよと言っていましたが…
>なんだか納得がいきません。ホントかよ?!汗

ウソです。
自分の知っている数社で「今の会社のほとんどは」と言い切ってしまうところが
ワンマン経営者にありがちな、視野の狭さを感じさせます。
    • good
    • 9

「少々お待ちくださいませ」は


接客の基本用語のひとつですね。

社長が言う「少しお待ちください」ですが、
言葉というものは時代とともに移り変わります。
コンビニがいい例です。
「1万円からお預かりします」
変な日本語ですね。
しかし、これがまかり通っています。

本題に戻ります。
少々を少しに、
それと、ませを使わない。
これはまさに現代にマッチした言い方ではないでしょうか。
社長の言ってることは間違いではないのです。

社長とあなたと意見が食い違った場合であって
双方とも正しいとしたらどちらを選択しますか?
社長の方針に従うべきではないでしょうか。
    • good
    • 14

私もどちらかというと自分宛の電話よりもつなぐほうが多いほうです。



よってあなたと同様、相手へつなぐ間相手を待たせるわけですから、当然に少々お待ちください、といいます。

また、こちら側の都合でつなげない場合は大変お待たせして申し訳ありません。こちらから改めてお電話するようにいたします。で十分に相手へは誠意が伝わっていると思います。

また、私自身相手へ対して下に見るとか平行目線で見るとかいう感覚でなく自分が相手の立場に立ってよいと思ったことを実行するように心がけています。

ただ、今回注意を受けた相手が悪いですね。

今日たまたまネットサーフィンをしていてブラック企業というのを見ていて、その条件のひとつに社長が絶対権力を握っていて・・というのがありました。あなたの会社がどうなのかわかりませんが、会社で一番偉い人がだめといえばサラリーマンとしては従わざるを得ないでしょう。

私個人としてはまったく問題はないと思います。
ただ、我を通してもあなたにとって今の会社でよいことは何もないと思うのもまた、事実です。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています