人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社内のシステムを担当してます。
自PCのIPやらルーティングの設定やらの情報は
普通にコマンドプロンプトを起ち上げて、
ipconfig、route print等でわかるのですが、
他のPCに対してこのような情報を知ることは出来ますか?
(自PCで他PCのネットワーク情報を知ることは出来ますか?)

A 回答 (2件)

DOS窓(コマンドプロンプト)では該当するコマンドはnbtstatでNetBIOS名とIPアドレス、ワークグループ名等が分かりますが、作業性が悪く実用性に欠けます。

使い方は次のようになります。
nbtstat -n        ----NetBIOS名の一覧表示
nbtstat -a NetBIOS名   ----NetBIOS名のIPアドレスを表示

同一サブネット内の情報はフリーソフトのNetEnumというソフトで確認出来ます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
    • 1

セキュリティ的にそれはまずいでしょう・・・

やるなら各マシンにリモートアクセス用のサーバーソフトを
入れればできそうですが
    • 0