人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社内のシステムを担当してます。
自PCのIPやらルーティングの設定やらの情報は
普通にコマンドプロンプトを起ち上げて、
ipconfig、route print等でわかるのですが、
他のPCに対してこのような情報を知ることは出来ますか?
(自PCで他PCのネットワーク情報を知ることは出来ますか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DOS窓(コマンドプロンプト)では該当するコマンドはnbtstatでNetBIOS名とIPアドレス、ワークグループ名等が分かりますが、作業性が悪く実用性に欠けます。


使い方は次のようになります。
nbtstat -n        ----NetBIOS名の一覧表示
nbtstat -a NetBIOS名   ----NetBIOS名のIPアドレスを表示

同一サブネット内の情報はフリーソフトのNetEnumというソフトで確認出来ます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
    • good
    • 1

セキュリティ的にそれはまずいでしょう・・・


やるなら各マシンにリモートアクセス用のサーバーソフトを
入れればできそうですが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAN経由で他のPCのMACアドレスを調べることは可能でしょうか?

職場に存在する多数のPCのMACアドレスを、調べる方法を探しています。それらPCの利用者の邪魔にならないように、LAN経由でMACアドレスを調べることができたらと考えています。どうか方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

同一サブネット内でIPアドレスが既知ならば
コマンドプロンプトで
ping IPアドレス を実行後

arp -a を実行すれば IPアドレスとMACアドレスが表示されます
arp -a > IP.txt とすれば IP.txtに結果が保存されます

Qコマンドプロンプトから別マシンに命令を投げれるでしょうか

たとえばコマンドプロンプトから
shutdown -m \\another_machine -s
などとするとanother_machineという別Windowsマシンにて
shutdownを実行することができますが、これと同じように
another_machineのc:\test.batが存在した場合、
これを他のWindowsマシンから実行することはできるでしょうか。
もちろん、\\another_machine\c$test.bat
として自分のマシン上でtest.batを実行するわけではなく、
あくまでanother_machine上で動くことを別Windowsマシンから
命令するだけとなります。

Aベストアンサー

ANo.2のwarakuniです。

なんだか早とちりしてたみたいですね。
お恥ずかしい。

それでは、rshはどうでしょうか?
もともとUnixのコマンドですが、Windowsでも使用できます。
MicrosoftのサイトからService for Unix(SFU)というツールをダウンロードしインストールするとrshサーバーのサービスが使えるようになるようです。
http://www.microsoft.com/japan/technet/interopmigration/unix/sfu/default.mspx

SFUは使ったことがなかったので、ためしに入れてみました。

RSH host_name -L user "dir c:\user\" > dir.log

としてみると、ご希望の動作をしているように思います。

はてなに同様の質問がありました

http://q.hatena.ne.jp/1158764077

ご参考まで。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

QDOSコマンドで共有ファイルへアクセスを行う際のパスの書き方

初めまして。

本題になります・・・

DOSコマンドで共有ファイルのアクセスを行う際のパスの書き方は、
「\\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」ですが、DIRなどを行うと、認証が走って、ファイルへのアクセスが出来ません・・・全てDOSコマンド(バッチ)で完結したいのですが・・・
例えば、「dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」とした場合に、「ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまいます。
現在行いたい処理は、他サーバーの「共有ファイルのコピー&削除」、「共有フォルダの作成」です。

【環境】
コマンド実行させるサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)]
他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)]

解決する方法がありましたら、お教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

実際に試してみました。

net use \\サーバー名 パスワード /user:ユーザー名
dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名

でいけました。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Qtxtファイルから特定の文字列が書かれた行だけを取得や削除するソフト

txtファイルで
特定の文字列が書かれた行だけを
取得や削除するソフトや方法を探しています。
フリーで無いなら、シェアウェアなどになってもかまいません

例えば
(12)と書かれた文字列がある行だけを抜きだしたり
逆に(12)と書かれた文字列がある行だけを削除したり
したいです。

そのソフトの操作方法も教えてくださると助かります。

では、回答を心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

NoEditor
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300436.html

というフリーのテキストエディタをインストールすると、YokkaGrepというソフトがセットでインストールされます。

検索ディレクトリ、検索文字列(正規表現も可)、ファイル名(ワイルドカードで複数のファイルの検索も可)などをセットして検索できます。

検索結果をテキストファイルやcsvファイルに出力することや、検索文字列を含む行を削除などの機能もあります。

grepで検索すると、他にも似たような機能のソフトがあると思いますが、NoEditor付属のYokkaGrepは、お勧めです。

QPC上で設定されているプリンタ一覧をバッチファイルを利用してテキストフ

PC上で設定されているプリンタ一覧をバッチファイルを利用してテキストファイルに出力したいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【要件詳細】
○目的
PC端末(OS:WindowsXP)上でバッチファイルを使い、設定されているプリンタ一覧をテキストで出力したい。
数台程度であれば手動で確認するが数十台の為、手間をかけずに情報取得したい
(端末利用者が専門知識を有しないため極力手動作業の負担はなくしたいのです)

○プリンタの接続形式
LAN
シリアル

○試したこと
「rundll32 printui.dll,PrintUIEntry」コマンドを利用して試してみたのですが
うまくいきませんでした。。。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsXPならばC:\Windows\system32のなかに

 prn*.vbs というシリーズのスクリプトが何個か入っています

この中のprnmngr.vbsでプリンタ定義を出力できます。

cscript prnmngr.vbs -? で使用法がでます

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング