プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、数か月前に伊達眼鏡が欲しくて、オークションで探したのですが、良い眼鏡がなく気に入った眼鏡には度が入っていました。
しかしデザインがとても気に入ったので、この眼鏡を手に入れました。
この眼鏡の度は、左‐3.55,右3.80となっていました。
私は、この数字がどの位の視力なのかは解りません。
私の視力は、半年前の検査で、左0.5,右0.3でした。
普段は、生活や仕事に支障が無いので、眼鏡などは使用していません。

友達は、

「度の入っていないレンズに変えれば?」

と言われました。

この眼鏡をかけて、しばらくは視界が安定せずぼやけたりして目が疲れるけど、10~15分位すれば視界も安定して、かけたまま一日中普通に生活していているので、レンズは交換する予定は無いです。
買ってから数か月、毎日使い続けているけど、特に仕事,生活や体に支障は無い??のでこれからも使っていたいと思っています。

この眼鏡をこのまま使い続けていて、視力が更に悪くなったり、体に悪影響はあるのでしょうか?
眼科医,目に詳しい方、良い回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

右は-3.80の間違いですね?(-3.80という度はないと思いますが。

-3.75?)

kenken2831様の現在(伊達眼鏡をかける前)の視力が、半年前の視力と同じなら、伊達眼鏡の度は強すぎます。

普通に考えると、視力が両眼0.1かそれ以下の人が使う眼鏡です。
もう、視力がかなり落ちているかもしれません。
目が体の一部なら、悪影響はあると思います。
>この眼鏡をかけて、しばらくは視界が安定せずぼやけたりして目が疲れる
のは、悪影響が出ているからです。
眼鏡を目に合わせることはあっても、目を眼鏡に合わせることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今現在の視力は分からないですけど、今の眼鏡を買ったのは半年前の視力検査より後なので、現在の視力が低下してない事を祈ります。
そういえは、見えづらくなっているような………!

お礼日時:2009/04/11 00:16

こんばんは



他人の度の入っているめがねを、ということですね
これは眼が悪くなりますので
レンズを入れ替えてください
今はご自身の調節力で合わせていますが
眼のためによくないです
マラソンで言うと自分の体力はほんとうは10キロのジョギングなんだけどフルマラソンさせている感じですよ

それと専門的な話になりますが
眼の焦点の部分が一人ひとり違いますので
多分あっていないでしょう
眼が悪くなっただけなら良いですが
頭痛や肩こりに現れる場合もありますので
後悔しないうちに変えたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

マラソンの例えは解りやすかったです。自分ではあまり気付いてないけど、目にはかなり負担をかけてるんですね…!?

視力が悪化しないうちに、レンズを変たいと思います。

お礼日時:2009/04/10 23:39

目が良い状態でめがねを掛けると、めがねを掛けた状態で


ピントを合わせ続けるため、その状態で目の筋肉が固まっちゃって
上手くピントが合わせられなくなる=目が悪くなるって言う
ストーリーな様です。

ただ、0.3と0.5を1.0前後に目がねにて
矯正する分には問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

このまま使い続けていると、視力が更に悪くなるという事ですね!?
今以上に悪くはなりたくないので、度の入ってないレンズに変える事を検討したいと思います。

お礼日時:2009/04/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!