アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は免許を取得しているのですが、取得してから5年近く殆ど車に乗っていない所謂ペーパードライバーです。
私が免許取得してから交通法の改正などもあったみたいですが、大変恥ずかしながら点数の引かれ方とかほとんど何もわかりません。
免許を取得したら更新毎に20点が与えられてそこから違反などを繰り返して0点になったら免停なんですか?あと免停と免許取り消しって違うのでしょうか?また再交付してもらうには何十万円払ってその上講習受けないと再交付されないのでしょうか?
その場合再交付まで何日くらいかかるのでしょうか?
もし免停あるいは免許取り消しなどになったら車通勤している場合一体どうすればいいのでしょうか?
あと駐車違反した場合は今は20万円とられるって本当ですか?
かなり質問ばかりですいませんが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

違います。

点数は0点からスタート。違反、事故などで加点され、点数に応じて免停などの処分になります。
免停は免許の効力の停止、一定期間運転はできません。期間が過ぎれば運転できます。
免許取り消しは、文字通り、取り消し、

免停、取り消しになれば当然運転できませんので、自転車、徒歩、公共交通機関を使うしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
点数は引かれるのではなく加算されていくんですね。
免許取り消しは免停よりさらに厳しい処罰なんです~。
また運転試験を受けなおさないといけないとなると大変ですね。
大変勉強になりました。

かなりの思い違いがある様なので一つずつ。

まず点数は「引かれる」のではなく「加算」されます。免許取立てのまっさらな状態では「0点」で、そこに違反をするたび点数が乗っかっていきます。

免停は初めての場合累積で6点を超えるか一発で6点を超える違反をするとやってきます。その処分が終わると累積点数は「0」に戻りますがその代わり「前歴1」となり、前歴が消える前に違反をすると今度は4点以上で免停が来てしまいます。更に違反をすればどんどん厳しくなっていきます。免停とは「一定期間免許の効力を停止される事」で、最低30日から最高180日まであり、その間は一切の車に乗る事が出来ず、その間に車を運転して捕まると「無免許」扱いとなります。

取り消しは字のごとく「免許の取り消し」で、基本的に15点を超えると取り消しされます。また点数や前歴によって「欠格期間」が決まっており最低1年、最高で5年(だった様な。3年では無かったと思ったけど。眠いので未チェック)免許を取れません。また処分が明けてもそのまま免許を取りに行く事は出来ず、「取り消し処分者講習」を受けて所定の成績を残さなければ免許を取りに行けません。尚、再免許は申請すれば取れる物ではなくもう一度教習所に通うか各県の免許センターで「一発試験(実技)」を受けて普通に「取り直し」しなければなりません。

>その場合再交付まで何日くらいかかるのでしょうか?
・・・取る方の技量や経済状況、免許センターの予約の取れ具合等色々な要因が有りどれだけとは言えません。

>また再交付してもらうには何十万円払ってその上講習受けないと再交付されないのでしょうか?
・・・講習はそれほど高くは有りませんが取り消しの場合それなりに大きな違反をしていますのでその罰金(反則金では有りません。罰金なので前科が付きます)が高額なのでは?

>もし免停あるいは免許取り消しなどになったら車通勤している場合一体どうすればいいのでしょうか?
・・・免停や取り消しは罰、つまり「お仕置き」なので受けた人間が大変な思いをしなければ意味が有りません。当然車(免許が必要な物全て。モチロン原付も)の運転は一切出来ません。自転車や公共交通機関を利用するしか有りませんね。上にも書きました通り運転すると「無免許」となり、無免許点数に加え処分の元になった違反の点数まで加算されるので免許を取りにいけない「欠格期間」が最低でも2年以上となってしまいますので絶対に運転してはいけません。また、所轄の警察署にも処分者のデータは届いているらしいので乗っていればすぐ見付かります。

>あと駐車違反した場合は今は20万円とられるって本当ですか?
・・・私は聞いた事が有りません。都市伝説ですか?
    • 0
この回答へのお礼

まるっきり誤解してたようですね。
大変詳細なご説明でかなり勉強になりました!
免許取り消しになるということも重大さが身にしみてわかりました。
運転には十分気をつけたいと思います。

前の回答の皆様がおっしゃってますが、まず点数は引き算ではなく加算です。

まぁ、違反点数15点(以上)で免許取消なので、持ち点15点、0点になったら終わりなんて風にどこからともなく始まった???
違反点数は15点以上も普通に存在(酒酔い運転25点とか)するので、そもそも、持ち点なんて考え方自体が無意味ですが。
#マイナスになったらどうするの?って感じ。

で、過去3年以内の免停0回の場合で、6~14点の違反(累計でも)で免停、15点以上で免許取消です。
点数の詳細は↓この辺とか見てもらえれば。
http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/gyoseisy …

>免停と免許取り消しって違うのでしょうか?
免停は、一定期間運転(免許の効力)を停止すること。期間が終われば、また普通に運転できます。
取消の場合は免許そのものが無くなりますので、また一から免許を取り直すことになります。

>また再交付してもらうには何十万円払ってその上講習受けないと再交付されないのでしょうか?
再交付というか、再取得ですよね。そりゃ、一から教習所行きなら・・・
http://www.driver.jp/license/howto/revocation.html

>もし免停あるいは免許取り消しなどになったら車通勤している場合一体どうすればいいのでしょうか?
どうするも何も、車(免許が必要なもの)以外を使用することになります。

>あと駐車違反した場合は今は20万円とられるって本当ですか?
駐車違反(民間監視員制度)と飲酒運転の罰則強化とごっちゃになってません???
飲酒関係は、2007年に強化されて罰金50万とか100万とかになってますし、もうすぐ違反点数がさらに上がるはず。(たしか、0.25mg以上で、現在免停が即免許取消じゃなかったっけ?)
http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html

まぁ、もうすぐ(来年くらい?)免許更新にいったら教則とかの冊子が貰えますから、ちゃんと読んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳細なご説明ですごく勉強になりました~!
やはり飲酒運転は即免許取り消しなんですね。
うちの会社も飲酒運転は即解雇という大変厳しいものですが、人の命を奪いかねない危険な行為なのでさらに罰則を強めてもいいくらいですよね。駐禁に関しては大体2万円くらいでしたね。かなり誤解してたようです。