14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今、少し古い電気ストーブを使ってます。しかし開始早々換気サインが点滅して止まってしまいます。しかも変な臭いがしてきます。部屋は8畳だと思うのですが、困ってます。排気が少なく換気があまり必要の無い電気ストーブがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お持ちのストーブが石油ファンヒーターだとすると・・・、

試しに、吸気フィルターを掃除してから、酸素が十分にある屋外なので運転してみて!
運転開始早々(とは1分位かな?)サインが出る場合は、センサー部ないし制御コンピューターの不具合なので修理でなおる事もあるよ。
買い替えた方が安い場合もあるから見積してもらえばよいと思う。

そのうえで、
(1)換気のいらない石油ファンヒーターは存在しないよ。
(2)燃焼に必要な酸素はどのメーカーでも同じなので換気頻度も似たりよったり!
(3)換気が嫌なら原理上換気のいらない暖房器具にする手もあり。

ちなみに、途中消火した場合には気化した灯油の臭いが出てくるので、臭いに関しては途中消火の原因が解決されれば止まると思う。
    • 0

買い換える前に掃除してみては?

吸気口の汚れを掃除すれば、すぐに換気サインが点灯する症状は出なくなると思います。

この回答への補足

これを機会に買いかえようと思っていますので、お勧めのものがありましたら教えてください。

• 0

電気ストーブは、空気を汚しませんので換気の必要は無い筈ですが。

この回答への補足

すいません。石油ストーブでした。

• 0