プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前に家を建てましたが、換気について調べていて、ふとおもったのですが、
我が家には各部屋に自然給気の給気口はあるのですが、強制排気する
排気口がどこにもありません。確か建てる時も24時間換気が義務付けられたとか
言われて付けた記憶があります。

24時間換気は第1種~3種まであり、給気、排気のいずれかにモーターで
強制的に給排出する口がついているとありますが、電動換気は
トイレと脱衣場にしかありません。
勾配天井なので、天井に隠れていることもありません。
やっぱりおかしいですよね??

この場合、どうやって施工業者にクレームつければいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。



建築としては、1時間あたり0.5回以上換気する『能力を備えた設備を設置すること』という
基準をクリアすれば良く、そのシステムを稼働させるか、止めるかは、
住んでいる人それぞれの運用となります。
そのため、スイッチを切ると換気がなくなってしまうのは、建築的には問題ありません。

例えば、真冬に部屋を暖房しているのに、外の冷たい空気をガンガン取り入れていたのでは、
暖房の効率が落ちますよね。
逆に、真夏に部屋を冷房しているのに、外の暑い空気をガンガン取り入れていたのでは、
やはり冷房の効率が落ちます。
そういうときは、24時間換気を停止するなり、吸気口を閉めてしまうなりして良いのです。

「24時間換気が義務付けられている」という基準は、スイッチを入れればそういうことができる設備が
設置されていればクリアできており、
24時間決して止めてはならない、というものではない、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすくありがとうございます。
全ての疑問が解けました!!

お礼日時:2014/05/28 14:38

>この場合、どうやって施工業者にクレームつければいいのでしょうか?



 8年前ですか。まだ間に合いますね。

業者に対し次の順番で質問してください。この手順が重要です。

1.「我が家の方式は何種ですか?」と方式を聞く
  →必ず、業者に『○種です』と答えさせる
2.「それでは機械排気口の位置はどこですか?」と聞く
  →図面上のみで業者と一緒に確認。その図面を確保しておく。
ここまでは現場では話をしない。
3.業者が答えた位置に機械排気口が無ければ明らかに手抜き。
  ここで業者を現場に呼ぶ。
  →無料で取り付けてもらう。

折衝のコツは、最初からクレームをつけるぞ、という態度を見せないこと。『知らないから教えてください。』というような態度で臨むことです。

ご存知だとは思いますが、念のために24時間換気システムの概要を添付しておきます。
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/24zikankan …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.1の方のご回答で疑問は解けましたが、
業者関係に質問する時の仕方について勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/28 14:40

トイレと脱衣所の換気扇(+浴室にもありますよね)が、機械換気設備ですよ。


各部屋の吸気口から外気を取り入れ、各換気扇から機械排気する、第3種機械排気の設備が成立していますので、何もおかしいところはありません。
換気扇から強制的に排気することで、室内は常時負圧に保たれ、
圧力の高い屋外から吸気口経由で室内にフレッシュエアーが取り込まれる仕組みです。
2時間以内に、家の中の容積1杯分が入れ替わるように、換気扇の容量が設定されているはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
第3種として問題ないのですね。安心いたしました。
通常、トイレのドアは閉めていますが、ドアの隙間を通って排気されるのですね。

設置されている換気扇は、手動でスイッチを入れないと動作しませんが、
これで24時間換気として機能するのでしょうか?
24時間換気機能付きという換気扇は、1時間当たり
0.5回自動で動作するような事が書かれていますが、
我が家の状態だとスイッチを入れない限り電力が
供給されないので、自動で強制排気はされませんが
問題ないのでしょうか?

補足日時:2014/05/28 12:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!