アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店厨房の換気扇のことで教えてください。
この度、パスタとピザのお店を出店予定です。ガスコンロ(ガス消費量62.2KW)があり換気扇をどのような、品物を選べばよいかわかりません・・・。
ガスコンロの位置が外壁面にないので、フードからダクトを使わなくてはいけません。
フード内には、グリスフィルターの設置も考えています。
色々と調べましたが、有圧換気扇(フード部分での取付)がいいのか、ストレートシロッコファン(天井裏?掃除は?)・片吸込形シロッコファン(外部?)がいいのかわかりません。
ガスコンロから外壁面までは、2.5m程度の距離です。
どうか、回答のほう宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

先の回答リンク先の通りですが、火気使用室は建築基準法で定められた理論排気ガス量を排除するのに十分な換気設備が必要です。

しかし、法的なものとは別に、フード面速(フードの吸い込み速度)から必要換気量を求める場合があります。これは油煙や湯気がフードで捕捉できずにこぼれてしまうのを防ぐためです。
風量はフードの大きさによりますが、面速は一般論として0.3~0.5m/s程度確保したいところです。

上記のいずれか大なる方から必要換気量を求める事になります。
シロッコファンの番手や機種は設置する風道のダクト損失を算出しなければ選定できませんが、風量やお話の内容からすると、安価なラインファン(斜流ダクトファン)で間に合う気がします。
有圧扇も比較的安価ですが、機外静圧が見込めないので風道への取付はあまり行いません。
(これらを天井内隠ぺいで設置する場合、天井点検口を取り付けます。)
当然、かなりの排気風量になりますから、給気についても検討が必要です。

油煙が出るフードへのグリスフィルター設置は勿論ですが、所轄の消防署によってはファイヤーシャッターの設置を指導される場合がありますし、隣接する家屋の延焼ラインにかかる排気フードにはFDが必要です。

質問者様は店舗オーナーさんかと思われますが、工務店さんや設計事務所へ設計から依頼された方が宜しいかと思います。
    • 3

パナのページですけどこのあたりを参考にして理論必要換気量を求めたらいかがでしょうか?

http://www.nationalkankisen.com/catalog/2009/706 …

形はさまざまあり、それぞれ換気量や電源形態によって型番が違うようです。
実際は大換気量だと空調効率が悪くなったり騒音面で不利です。
素人には施工は無理でしょうから、プロに任せたほうが良いのでは?
    • 0