プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ

今うちのパソコンにはGeForce8600GTが付いてるのですが、今度19インチワイドと21.5インチのツインディスプレイにするのでGeForceGTX260かGeForce275にしようと思ってるんです。今までGTX260にする予定だったのですが、GTX275が出てきたので迷っているのです。性能は275が上であっても値段がさほど変わらないなら、275にしてしまおうかなと思ってるんですがどうでしょうか?

ゲームはFPSとMMORPGぐらいです。

後、GTX260とGTX280の間のGTX275なのでGTX280よりは下だと思うのですが、GTX260とGTX275は根本的に消費電力が落ちたのですか?


お返事をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GTX260(216SP 65nm),GTX285を使用していました。

(現在はGTX295)
GTX280,GTX275は使用したことはないですが、スペックよえい下記仮定で比較します。
 GTX280:GTX285の低クロック,高消費電力
 GTX275:GTX295のコアをシングルにしてクロックアップ

・GTX280:旧モデルで、消費電力が一番高く(236W)補助電源も・8pin+6pinが必要。
     性能の割りに高価格(仕入値が高い)¥30,000以上するなら無し。
・GTX275:最新モデルで価格,性能のバランスは良いが、高消費電力(219W)6PIN*2。
・GTX260:一番性能が低いが、十分高性能。55nm版と65nm版で消費電力がほぼ同じ。(182W前後)

予算で後¥10,000ほど追加できればGTX285が性能が高く消費電力が低く(183W 6PIN*2)一番バランスが取れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定でも詳しく書いていただいてありがとうございます。すごくわかりやすいです。GTX260とGTX275、GTX275は消費電力が高く発熱量も多いそうなんでやめます。GTX260ともう予算を上乗せしてGTX285を購入するかまた迷ってしまいました。GTX285にするとオーバースペックになる気がしますが、まぁ予算があえば狙ってみたいと思います。
とりあえず、電源が持つかどうか(^_^;)

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 22:29

GTX275は285の消費電力、発熱共に上回ってしまう。


正直要らない気がします。これに3万近く出すならもう少し足して285行きたい。
それにW数だけでは判断できませんが530Wだと微妙なライン。
質の悪い電源なら260でも微妙。

電源次第ではGTS250辺りが無難な話になると思いますが。
もしくは間を275と260の間を取ってHD4890とか。
http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20090402 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってある意味使えませんね。消費電力が下がるのではなく上がり、発熱量も上がるならGTX260で私はいいです。
電源が無理だった場合はその時にまた考えます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 22:22

GeForce GTX275と280のコアは違います。


GeForce GTX275は285/295と同じGT206(55nm)です。
280はGT200(65nm)です。
260はGT200とGT206が混在しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コアが違うんですか。ってことは消費電力になってるんですかね。勉強になります。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 22:18

参考になるかは解りませんが、グラフィックス表示はCPUとGPUの共同作業なので片方を上げたからと言って、体感できるパフォーマンス向上は期待できないと思います。



GTX275は、多分GTX280のコアを使っていると思われます。nVIDIAの製品スペック・・参考
GTX260 http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_gtx_260_j …
GTX275 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_g …
GTX280 http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_gtx_280_j …

しかし、製品提供ベンダーによっては、GTX260でも相当のパフォーマンスを発揮する製品があるかも知れません。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
(メモリクロックが高い)

ご使用PCのCPUが不明ですので、なんとも言えませんが、価格的にこなれてきて安定性がある9600GTシリーズでも良いかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当に大事なこと忘れていました。
構成
CPU:C2Q Q6600 @3.2GHz
M/B:ASUS P5K-E
RAM:DDR2-800 1GB×2
VRAM:nVIDIA GeForce 8600GT
HDD:SAMSUNG 250GB
HITACHI 250GB
電源:530W

です。


って事はGTX260とGTX275だとGTX260でもいいんですね。メーカーはASUSにする予定なので、GTX275が出てきてからまた考えてみます。

お礼日時:2009/04/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!