人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
アクセスで
100文字のデータを入力したい場合、
フィールドのデータ型は
テキスト型にしてフィールドサイズを100にするのと、
メモ型にするのとどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、No.1の方と同じく「テキスト型でフィールドサイズ指定」を

推奨します。

ただ、元々は(といっても私が知ってるのはAccess97以降ですが)、
・テキスト型:
  文字数の上限が小さいが、インデックスを設定可能
・メモ型:
  文字数の上限が大きいが、インデックスは設定不可
ということで、

a)サイズの上限に引っかかる場合はメモ型
b)完全一致検索(+先頭一致検索も?)や並べ替えを行う必要がある
 (かつ、サイズが255文字以内)ならテキスト型、

という使い分けだったと思うのですが(以前の回答もその前提)、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3188809.html

改めて調べてみたところ、Access2002以降ではメモ型の場合にも
インデックスが作成可能になっていました(汗)
http://support.microsoft.com/kb/302525/ja
(『詳細』の項目のところに、「この現象は、Microsoft Access 2000
 より前のバージョンの Microsoft Access では発生しません。
 これは、Jet 3.5 以前ではメモ型フィールドにインデックスを付ける
 ことができないためです。」とあります:
 でもAccess2003のヘルプ(テーブルのデザインビューで『データ型』
 のところにフォーカスを移動してF1キーを押す)には、以前のまま
 「メモ型、ハイパーリンク型、および OLE オブジェクト型のフィールド
 には、インデックスを設定できません。」と書かれているのですが(汗))

・・・ということなので、「文字数を制限したいかどうか」で決めればいい、
ということではないかと思います。
(従って、「100文字まで」と上限を設定したい今回の場合はテキスト型、と)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!私が使用しているのは2003なのでインデックスはつけられそうですね。ありがとうございます。

テキスト型でフィールドサイズを100にしてください。

テキスト型は(Access 2000の頃は)フィールドサイズが256文字までしかいけなくって、それ以上ならメモ型を使うという使い分けだったと思います。2002以降は知らんです。
 もちろんなんでもかんでもメモ型でも良いのでしょうが、2つあるという事は恐らくテキスト型の方がデータ管理効率が良いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番いいのがテキスト型だけど、256文字を超えるならしょうがないけどテキスト型ということですね。