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脱出ゲームをつくろうとしているのですが、
アルファベット暗号装置の作り方がわかりません。
アルファベット暗号装置というのは、クリックするとA→B→C・・・となっていって
正しいアルファベットにするとフラグが立つようになっているものです。
この装置の作り方を教えてくれませんか?

使用ソフトはParaFlaです。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

その 「アルファベット暗号装置」 というものがどういうものなのかがわからないため


勝手な想像や決め付けでしか書けませんが。。。
絵(画面/図)でも添付してくださるとイメージしやすかったのですが。。。。。。


> クリックするとA→B→C・・・となっていって
> 正しいアルファベットにする

・何をクリックするのでしょう?
  └ボタンかスプライト?

・何が A→B→C・・・ となるのでしょう?
  └テキストフィールドの文字?

・フラグが立つとは?
 ビジュアル的に籏の絵が立つということ?
 それともBoolean値がTrueになること?
  └これはBoolean値ということにしよう。

以下は上のような 勝手な決め付け で回答(作成例)を書きます。



◎作成例

任意の階層(_rootなど)に次のようなものを用意していたとします。

 任意の階層(_rootなど)
   ├テキストフィールド:変数名「txt0」
   ├テキストフィールド:変数名「txt1」
   ├テキストフィールド:変数名「txt2」
   ├スプライト:インスタンス名「btn0」
   │  └ボタン画像
   ├スプライト:インスタンス名「btn1」
   │  └ボタン画像
   └スプライト:インスタンス名「btn2」
      └ボタン画像

その任意の階層(_rootなど)のイベントスクリプト

------------------------------------
//アルファベット格納用配列
var ABC_arr = ["A","B","C","D","E","F","G","H","I","J","K","L","M","N","O","P","Q","R","S","T","U","V","W","X","Y","Z"];

//暗号の解を用意(例 NHK)
var ans0 = "N";
var ans1 = "H";
var ans2 = "K";

//フラグとなる変数を用意
var flag = false;

//この階層を変数化
var me = this;

for(var i=0; i<=2; i++){
//各テキストフィールドに最初の文字を表示
me["txt" + i] = ABC_arr[0];
//
//各カウンタの初期化
me["cnt" + i] = 0;
//
//各ボタンスプライトに各iの値を保存
me["btn" + i].n = i;
//
//各ボタンスプライトクリック時の動作
me["btn" + i].onRelease = function(){
//対応カウンタに1を加算
if(me["cnt" + this.n] < ABC_arr.length-1){
me["cnt" + this.n]++;
}else{
me["cnt" + this.n] = 0;
}
//対応テキストに対応アルファベットを表示
me["txt" + this.n] = ABC_arr[me["cnt" + this.n]];
//もし各テキストが暗号の解と一致していれば
if(txt0 == ans0 && txt1 == ans1 && txt2 == ans2){
//フラグを立てる
flag = true;
//(見えるようにトレースウィンドウに表示)
trace(flag);
}
};
}
------------------------------------


※ 質問の 「アルファベット暗号装置」 とは
  かけ離れたものかもしれません。
「Flash 暗号装置の作り方」の回答画像1
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