プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2年生と高校1年生の子供を持つ母親です。
諸事情があり、このたび子どもをハワイのプライベートスクールに通わせようと考えています。
ひとり年間70万円授業料がかかるようです。
そこで学生ビザについて教えていただきたいです。
子供が学生ビザで渡米するのに親の私はビザがとれますか?
一緒に滞在したいと考えていますが、全く無知です。
9月の新学期に向け、今から間に合いますか?
どうかよろしくご指導ください。

A 回答 (2件)

お子さんにはF-1ビザがでますが、親御さんにはでません。

911事件以前の経験では、多くの場合、お母様はビザウエイバー(90日間)で滞在し、日本とハワイを往復していました。それこそ、成田空港で とんぼ返りです。

3週間前にハワイに入国しましたが、1年前より入国審査が厳しくなっていました。観光なのに、他の国と比べてハワイへの出入国回数が多かったので、『こちらに友達はいるのか』『何をするのか』『いくらお金をもってきたか』など詳細に聞かれました。
だから、頻繁に行き来していると問題になるでしょうね。そのあたりのノウハウは、留学先の学校に聞くのがベストでしょう。

もっとも、EB-5という投資ビザを取得する余地はありますよ。

以下、ご質問とは直接に関係のないことを書きます。

9月からお子様方は、アメリカでは中学3年生と高校2年生扱いになりますから勉強に追いつくのは大変ですよ。あと、学校を選ばないと日本では小卒・中卒扱いになる可能性もありますよ。
学費が70万は安すぎでは?PUNAHOU(オバマ大統領の母校)は180万ですよ。物価も高いし、医療費も高いですから、いくらかかるかは確認したほうがいいと思いますよ。

余計なことも書いてしまいましたが、いろんな人種をたたかく迎えるハワイの文化は貴重です。プライベートスクールには『飛び級』をしてくる天才もいますから、ハワイ留学には沢山のメリットがあるでしょう。
pikake1212様とお子様が充実したハワイ生活を送られるよう祈っております。mahalo
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立つ情報とアドバイスをありがとうございました。
まだまだ勉強不足でわからないことばかりです。コミュニティカレッジに留学している人の噂話を聞いて今回思い立ったのですがなかなか個人で一から始めるのは難しそうです。それに大学生と中・高生ではわけが違いそうです。
昨年夏に一度、今年は2月にハワイに行きました。いずれも一週間でしたが次に行くとなると誤解を受けないように入国審査の質問にも気をつけて答えたいと思います。
近いようですがやはり外国と実感しました。なかなかおいそれとはいかないようです。
Jumeirahさまには心からお礼を申し上げます。感謝しています、ありがとうございました。

私の体験は911以前の話ですので話を半分に読んでください。

子供の学生ビザでは、親であるあなたはアメリカへ入国できません。
親が自分の学生ビザで入国する場合、子供を付属させて連れて行くことはできました。

親がアメリカに居住しない場合、未成年の子供の学生ビザには身元引受人が必要でしょう。
また義務教育の学校では予防接種証明なども必要です。
そちらの手配が整っていれば、お子さんだけの渡米については今からでも間に合うかと思います。

ただ、ビザというものは入国を確約するものではなく、空港にいる入国管理官が許可しない限りアメリカへ入れません。
あなたが正規の学生ビザを取得されても入国の真の目的があなた自身の学業ではなく、お子さんの付き添いのため、お子さんを入国させるためであるなどと入国管理官が判断した場合は空港から出ることなく強制退去(かかる費用は自分持ちです)となります。

911以降、移民法、入国管理法などが厳しい方向へ変更されています。
法律や手続きに詳しい業者などと細かく確認を取りながら話を進めたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、適確なアドバイス有難うございました。
ご回答を読ませていただきながら、まだ、
自分の疑問すらも曖昧だったことがわかりました。
ビザに対する認識が特に甘かったようです。
入国についても審査が厳しそうですね。
個人ですべて手配しようと考えていましたが、
安易な考えではなかなか難しそうです。
プロの方に相談するか、
留学を考えていた学校の担当者に相談してみようと
思います。
親切なご対応に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。