アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お札を束ねる時に使用される帯封の幅(寸法)は何センチでしょうか?
帯封の幅は統一されてるのでしょうか?それとも、各金融機関で使用される帯封の幅は違うのでしょうか?
ちょっと気になりました。ご存知の方よろしく願います。

A 回答 (1件)

想像なのですが。

お札を束ねて帯封をするのは機械です。この機械を作っているメーカーによって、帯封のサイズが違うかも知れません。
違う金融機関でも同じメーカーの機械だと、同じサイズの帯封になるかも知れません。
紙幣入金処理機と言って、お札を入れると偽札や破れたお札、セロテープが貼ってあるお札などを除外して、100枚づつ自動的に帯封をして、その帯封に金融機関名と日付を印刷してくれます。
この機械を作っている会社は何社も有るので、その会社ごとに違っているような気がします。
でも全銀協が同じ規格で作らせている可能性もありますね。
ちょっと勉強不足ではっきり分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正式に調べるほどの疑問ではないけど・・・、気が向いたときにでも調べてみようと思います。
ふと気になったちょっとした疑問に考察いただき感謝いたします。