プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になったので質問させていただきます。
rx6500xtとかrx6400みたいな帯域幅がx4のグラボとx16の普通のグラボを共存させると
ちゃんとx16のグラボはx16で動作しますか?

A 回答 (1件)

それは、マザーボードの仕様で決まりますね。



PCI-Express は、シリアルインターフェースなので、PCI-Express×4 は 4ch 分、PCI-Express×16 は 16ch 分がまとめられています。

PCI Express
https://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

そのうち、実際何 ch を使うのかは、搭載するグラフィックボード側が決めるのではなく、マザーボード側で PCI-Express のチャンネル振り分けで決定します。

Intel のマザーボードでは、CPU 側に PCI-Express 16ch 分あって、グラフィックボードを 2 枚搭載すると、PCIe×8 が 2 つになったりします。もし、片方が PCIe×4 だとしても、メインの PCI-Express×16 スロットは PCIe×8 のままだったりします。

因みに PCI-Express×16 と PCI-Express×8 のデータ転送レートは、2 倍違いますけれど、フル HD での性能差ではそんなにありません。4K になると、ようやく差が出始める感じですね。

GTX 1080 Ti SLIの性能をPCI-E3.0x16とPCI-E3.0x8で比較
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1068 …

と言う訳で、Intel マザーボードでは、CPU 側の PCI-Express×16 スロットにグラフィックボードを 1 枚だけ挿せば ×16 で動作しますが、2nd PCI-Express×16 スロットにもう 1 枚グラフィックボードを挿した場合は、それぞれが ×8 になってしまいます。2nd PCI-Express×16 スロットに ×4 のグラフィックボードを挿した場合も、これは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前質問した時は、zマザーはx8とx8って言われたんですけど間違いっだったんですかね。

お礼日時:2022/04/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!