家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ミドルタワーのPCを使っており、
PCI express 16xのポートが一つしかありません。

いま、
http://kakaku.com/item/K0000068342/
USB3.0とSATAが同時についたインターフェイスボードを使用しているため、
グラフィックボードを追加したくとも追加することができません。

グラフィックボードにSATAあるいはUSB3.0が使えるボードってありますでしょうか?

検索したところ見つかりませんでした。

もしあれば教えてください。

A 回答 (5件)

グラフィックカードにブリッジチップを搭載し、SATAとUSBの帯域を確保し、カードそのものを独自に設計する必要があるので


開発に技術力が必要で開発費もかかります。
その上でグラフィックの速度が落ちるのでグラフィックカードとしては致命的でしょう。
そのため、グラフィック+USB+SATAのカードは存在しないと思われます。

幸いP5KPL-CMにはPCI-e1も1つありますのでPCI-e1のカードなら増設可能です。
調べ倒しましたら出てきました!
トランセンドジャパン
TS-PDC3
http://jp.transcend-info.com/products/Catlist.as …
http://jp.transcend-info.com/support/dlcenter/ed …
PCI-e1タイプのUSB3.0+SATA3のカードです。

現在オンライン販売中のショップ
http://nttxstore.jp/_II_TW13727091
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mediaimageshop …
http://www.bestgate.net/multiinterfacecard_trans …
    • good
    • 0

>PCIのUSB3.0


http://club.coneco.net/user/11579/review/62335/
そこそこ速度は稼げそう。80MB/s出るならUSBの逃がし先としては十分じゃないですかね?
あえて言うなら、商品の選択肢が無いって点が問題かもしれません。玄人志向のこれだけのはず。

SATAカードもPCIだと似たような性能になると思われ、こっちはできればPCI-Eで増設したいかも。もっともSATA3.0カードは速度的なメリットがない(PCI-Eのバージョンが古いので速度が出ない)ですが。
    • good
    • 0

P5KPL-CMのPCI-ExスロットはGEN1.1規格だったと思いますのでx1形状でGEN2.0対応のUSB3.0カードやSATA6Gカードをそこへ挿しても十分なパフォーマンスを得ることが出来ません。



ですので、ただ単に高解像度で表示させたい(ゲームなどが目的ではなく)ということでしたらx1形状のビデオカードを増設した方がいいかと思います。
一例として・・・
http://www.zotac.com/index.php?page=shop.product …

こういった製品であればマルチモニターも構築できますのでいかがでしょうか?
    • good
    • 1

グラボとSATA、USB3.0が同時に使えるボードはありません。

どれもグラボはもっとも速度を必要とするため、SATAなどほかのデバイスを載せてしまうと速度が低下してしまうからです。

提示されたカードはx4カードなわけですが、これをx16スロットにさしているということはマザボードについているほかのスロットはx1とPCIバスのみということでしょうか?
その場合、USB3.0とSATAはx1カードを購入し、x16にグラボをさします。

x16は何でもつけることができますが、1本しかない場合はグラボ専用に使用するのが一般的ですので、USBとSATAカードはほかのスロットに挿せるものを買いなおしてください。

マザボの型番か、マザボにある拡張スロットの数と種類がわからないので回答はここまでですね。

この回答への補足

調べてみて分かったのですが、
普通のPCIインターフェースにも

USB3.0やSATAに対応しているものがあるのですね。

普通のPCIだと転送速度がかなり落ちるのでしょうか?

補足日時:2012/08/31 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マザボは「P5KPL-CM 」です。

x16とx1が一つずつしかついていません。

オンボードのグラフィックボードは高解像度出力ができないので
使えません。

USB3.0かSATAの両方を必要としているのですが、
x1で、この二つが使えるものって販売されていませんよね?

お礼日時:2012/08/31 09:31

パソコンかマザーボードの品番は、普通グラボーのスロットは別にあるはずだと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!