プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚23年目の主婦です。
フルタイム勤務で平日は外へ出ているのですが、同居している姑が留守中に子供達の部屋(大学生・高校生)と夫婦部屋を覗いているいるようです。
親子とも部屋の掃除が苦手なこともあって、覗かれるとヤバい状況です。だらしがないので子供にも注意できないダメな母親なのですが。
注意されるのは我慢できても、2階の部屋をわざわざ覗く行為自体が許せません!!!覗いたとは言わずに、チクチク嫌味を言ってくるので、部屋へ入ったんだなとわかります。形跡もあります。
障子戸なのですが、鍵をかけたほうがよいのか、仕掛けを作って警告したほうがよいでしょうか?日頃、口応えしない私ですが、ギャフンと言わせる方法がないでしょうか!?知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

掃除してしっかりするしかないですよ。

「夜回りご苦労様です」と言い返す。「火の用心が来た」とでも思うとか。

姑にしてみれば同じ家の中、汚いのは許せないという気持ちはわかります。掃除しましょうよ。

でなければ掃除してもらう。洗濯物はともかく、掃除機かけてくれていいですよ~。と家政婦代わりに使う。

そのかわり物は捨てないで避けておいてもらうだけにするという取り決めをするのです。
    • 0

う~ん、綺麗にしている部屋を覗かれるのであればもう激怒しますし、

私なら直接言ってしまうかも知れません。
でも、汚くしているんではねぇ。
我家では娘二人いますが、二人とも部屋はぐちゃぐちゃですよ。
それだけで私はものすごいストレスになります。

いっそ、綺麗さっぱり整理整頓してみてください。
覗きはなくなりますよ、きっと。
鍵なんかかけてしまったらお姑さんとの関係が
悪化するかもしれませんからやめた方がいいと思います。

でも、同居されてるなんてえらいですね。感心します。
私だったら絶対無理ですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、整理整頓、そうですよね…
片付け方がわからないのですが、まずは使わないものを捨てることから努力してみます。
参考になります。ありがとうございました!!

部屋を片付ける!

姑さんは覗きたくて覗いているのではなく、
汚さにイライラしているのでは?
きれいに片付いている部屋は覗き甲斐がなくなります。

汚くしているのだったら、誰だってチクチク言うと思いますよ。
自分たちの部屋だから、汚くしていてもいいというものではないと思います。
見ないで済む場所であっても、
汚い部屋があるというだけで精神的にやられます。

うちの妹の姑さんは、覗くどころか、堂々と整理するみたいですよ。
妹の場合は、「片づけられないから、何をされても我慢する」
「掃除してくれたり、片づけてくれてありがとう」と思い込もうとすることで、うまくいくと言ってます。

私自身も、子供たちが部屋を汚くしていると、
いてもたってもいられず、イライラします。
だらしないってことは、本人はそうでもないと思いますが、
周りはストレスを感じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけが被害者意識を持った、偏っていた見方をしていたなあ~と考えさせられました。
少しずつですが、整理整頓できる嫁になれるように努力します。
お嫁さんを迎えるころまで…このままじゃ笑われそうですね!(汗)
ありがとうございました!!

私の田舎でも3世帯同居ですが、私(孫)が朝起きできないときはたまに二階まで来てもらってましたが…。

普通姑が息子夫婦の部屋なんか覗きませんし、子供部屋も然りです。

なんか嫌な感じがする姑さんですが、やはり鍵をつけるか、または部屋が開かないような仕掛けをしてみてはどうですか?
それでお小言を言われたら、「大切なものがなくならないように、余分に注意してるんですよ~。」とでも言っておいてはどうですか?
お姑さんが鈍感でないなら色々と感ずくと思いますよ。

それにしても、何でも見たがるお姑さんには困ったものです。
孫達と一緒に住めるだけありがたいものだと思うのに、そのうち嫌われそうな方ですね(失礼)
    • 0
この回答へのお礼

ブチギレしていましたが、回答頂いたおかげで気持ちが楽になれました。
ささやかな警告も考え中ですが、覗かれてもいいようになるまで整理整頓の努力したいと思います。
ありがとうございました!!!