アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、
家に帰る途中に
正直 恰好がみすぼらしく 身だしなみも きちんとしていない
おじさんに
「すみません。お金無くなっちゃって 家に帰れなくっちゃった。
290円なんだけど 貸していただけませんか?郵送ですぐ返しますから」

言われた瞬間に、(あ。きっと詐欺だな・・・。)と思いましたが
あまりにも
懇願してきて 
可哀そうになって
300円渡しました。

「お返しするので 住所を教えてください」
というので
「あ。いや、いいですいいです。」と住所教えるのを一回
ためらいました。どうせ返ってはこないだろうし と思ってたし。
でもその人は
「そういうわけには参りません。必ずお返ししますから」
と持っていた タバコの箱を破り それをメモにして
再度聞いてくるので
それに応じ 住所と名前を教えてしまいました。

住所と 名前 って個人情報ですよね。こちらは悪いことをしたわけではないので大丈夫だろう? って思いましたが

この情報を基にあとで もっと僕に付け入ってくるんじゃないかとか
急に心配になりました。

名前と住所なんて教えるべきじゃないですね。
そもそも、お金も貸すべきじゃないですね・・・反省しました

今後、何もなければいいのですが 大丈夫でしょうか・・・?

A 回答 (8件)

こんにちは。



きっと質問者さんはちゃんとした、優しい人なんでしょうね^^
さて、

> この情報を基にあとで もっと僕に付け入ってくるんじゃないか

とのことですが、教えたのは住所と名前ですよね?
それだけでしたら、他にもいくらでも情報の漏れようがある話ですし
そんなに心配しなくてもいいと思います。
ちょっと前まで当たり前のように電話帳に載っていた情報です。
(学生時代の名簿を売ったりする人もいる世の中です。)

銀行口座を教えたわけではないのですから、できることは限られます。
ダイレクトメールが増えるとか、架空請求の手紙が来るとか、
あったとしてもその程度でしょうし、そんなものは無視すれば大丈夫。

> 名前と住所なんて教えるべきじゃないですね。
これは、そうだったかもしれないですねー。変なことが増えてきてるし。

> そもそも、お金も貸すべきじゃないですね・・・反省しました
これは、他にも書いていらっしゃる方がいますが、
そんなことはないと思います。
本当に困っていたかもしれないじゃないですか。
そのお金が帰ってこなくても、まあ、誰かのためになったなら。
あなたはいいことしたんですよ、きっと。

なんとなくなんですけどね、
きっとそのおじさんは嬉しかったんじゃないかなあとおもうんですよ。
あなたがお金を貸してくれて。
きっと、他の人にも声をかけて、無視されたり罵倒されたりしたのかなって。

で、お金、返すアテなんかなかったかもしれないけど、
何とか誠実さを見せたかったんじゃないかと思うんですよ。
それで、タバコの箱をメモ代わりにしてでも、住所聞いたのかなー
なんて、そんな風に思うわけです。全く私の思い込みなんですけどね。

多分、タバコ代か、お酒代か、何か欲しかったのかなって思います。
あげたと思って、まあいいやって思いましょう。

でもね、もしも本当にお財布落としたりして、おうちに帰れない人
だった場合、あなたの親切心はすごく嬉しかったはずですよ。

急に昔話始めますが、
私、10年くらいまえ、道端で急に具合悪くなったことがあって。
で、ふらふらになりながらも何とか家に帰ろうして、
近くに止まってたタクシーに乗ろうとしたんですね。
したら、うしろからオバハンがだーって走ってきて
「ちょっと、そのタクシー、私が呼んだタクシーなのよ。」って。
(確かにそのタクシーはマンションの前に止まってたので、
きっと本当にオバハンが呼んだものだったんでしょう。
オバハン着飾っていたし。)

しかししかし、歩くのも辛かった私は必死の思いでオバハンに
「すみません、具合が急に悪くなって・・・歩けないんです。
乗らせていただけませんか?」って聞いたんです。うずくまりながら。
したらオバハン「あ、そう。大変ね。でもこれ呼んだの私だから。」
っていって、さっさと乗って運転手さんに車ださせて・・・

彼女も時間がなかったのかもしれない。大切な用事だったのかも。
でも、アレはないなって今でも思います。
泣けましたよー。あの、世の中の冷たさには。今でも思い出しますもん。
きっと、質問者さんだったら車譲ってくれたんでしょうね^^

話それましたが、

何かあるとしても、ダイレクトメールか架空請求かそれくらい。
そんなもんが来たら無視しましょう!

優しい質問者様に幸あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身につまされる エピソード を話してくださいましてありがとうございます。

もし、私が 相手側だったら・・・
と思うと
たとえ 非があることは自覚していても(だからこそ)
見ず知らずの人に お金を借りる っていうのは
よっぽどのことだと思います もちろん 私の想像を超えるような
考えで行動する人 なんていくらも いらっしゃるでしょうが・・・

そんなよっぽどの行動に 応えてくれる っていうのは
やはりうれしいものだと思います。

今では イイことをした って思って納得しております。

それに、nekomata-mimioさんおおっしゃるとおり 
なにかあるとしても ダイレクトメールくらいですよね。
変なダイレクトメールはこれまでにもたくさん来ていますし
恐れることではない と安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/20 22:26

貸すのではなくてあげて終わりで断固拒否すべきでしたね~


その方が悪い目的を持っていなかったとしても。

あとは、私なら改札の窓口に行って、
正直に話して、そちらで自分の住所名前電話番号を書いて
鉄道会社から電車賃を借りるor乗せてもらう、という方法にしますがね。
警察でもいいです。お金貸してくれます。
(というか一回やりました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね!

とっさのことで
素直に応じてしまいましたが
あらかじめ心構えができていれば

prpr002さんのどちらかの行動に移れたかと思います。

つぎからは 心構えができているでしょう^^
回答有難うございます。

お礼日時:2009/04/20 22:21

典型的な寸借詐欺でしょう。



90年代前半、名古屋駅のコンコースで
結婚式帰りみたいに大きな荷物を抱えた初老のおっさん(そこそこの身なり)に
「今から大阪まで帰らなあかんねんけど財布落としましてん」
「金貸してくれまへん?」
「銀行に行って下ろしてくれまへん?」
と言われました。
当時大学生だった私は断りましたが、
そのおっちゃんはしばらく周りをうろついていました。
見るに見かねて、
交番の場所を教えたら
教えた反対方向に向かって歩いていきました。

そういうことです、ハイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恐らく、今回も寸借詐欺だったと思います。

ものすごく、腰が低く 言葉遣いも丁寧で
身なり以外は 本当に紳士 でした。

だから、騙されたのかもしれませんが

ううん・・・

みすみす 騙されたのだ と自分を納得させています。

お礼日時:2009/04/20 22:18

>名前と住所なんて教えるべきじゃないですね。



これは頷けますが・・・

>そもそも、お金も貸すべきじゃないですね・・・反省しました

これに関しては、私はそうは思いません。

私は20代前半の頃(5年以上前ですが)、東京駅のあたりで、
リュックを背負った、少し汚れた服装のおじさん(ホームレスという感じではありませんでした)に
「千円の電車賃を貸して欲しい」と丁寧に頼まれました。
後で、きっと返すから、と言われたのですが、
私はビックリしてしまい思わず断ってしまいました。
返すと言われてもこちらの情報を教えことになりますし・・・。

でもいまだにそのときのことを思い出すんです。
冷たかったな、と・・・。
本当に困っていたのかも知れないし、いい人そうだったし・・・、
胸が痛みます。

回答者様も、住所&氏名を教えてしまったのは気持ち悪いでしょうけど、
それくらいじゃ何もされない(出来ない)と思いますし、
お金を貸したのは間違いじゃないと思います。
290円くらい騙されたとしても良いじゃないですか?
それでおにぎりでも買って飢えをしのいだかもしれませんし・・・。

※前の回答者様の仰る「寸借詐欺」は初めて知りました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も 今回の件で
寸借詐欺というのを初めて知りました。

なるほど・・・・


私も もし、 お金を渡していなかったら・・・・
と考えると そっちのほうがきっと
心に残っているんじゃないか って気がします。

やはり 無視はしなくてよかったのだ と

それもこれも 300円っていう 少額だから 思うことかもしれません。

つぎ 同じ 場面に遭遇したら・・・・

やはり 警察の場所を教えているでしょうか。
それが一番気を使わなくていいのかもしれません。

お礼日時:2009/04/20 22:16

20歳そこそこの頃、電車で1時間程度の町に秋祭りを見に行きました。

人ごみの中を抜けて駅まで来た時、ポケットに手を入れたら財布がなくなっていました。丁度通りかかった老夫婦に「財布をなくしたので何処そこまで帰るので180円下さい」とお願いしたら主人は「いいよ」といって出してくれました。しかし婦人が「そんなのは嘘にきまっている」といってその金を取り上げさっさと立ち去りました。私は歩いて帰る以外に方法はないと思い、革靴で夜通し線路のそばを歩いて帰りました。あの時の辛さは今思い出しても泣けそう。当時警察に相談すれば金を貸してくれることは知りませんでした。
もしその老人が私と同じ境遇であれば、貴方の300円がどんな価値があるかその老人しかわかりません。貴方のこの善行に対して、いつか良い報いがあることを祈っております。貴方の善行に対して付け入る隙はないことを信じたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお話をきいて
私が その婦人のような行動を取らなかったことに
ホッとしています。

確かに、今回は詐欺だったかもしれません。

でも、その人が300円を欲していた わけですから 
それによって その人の幸せに貢献できたのなら
ま いいか って思います^^

といって、明日からそんな人に たくさん たかられても 困るわけですが^^;

今回は、いい事をした ってことで 自分を納得させます。
有難うございました。

身につまされるエピソード有難うございました。

お礼日時:2009/04/20 22:13

残念ですが、おそらく、あなたが出会ったのは、「寸借詐欺」というのをしている輩でしょう。



私も同じようなのに引っかかったことがあります。こともあろうに、そいつは私に二度、声を掛けてきました。一度目は黙って貸したのですが、二度目はさすがに腹に据えかねて「おまえなあ、詐欺なら、最低限、騙した奴の顔は覚えておけ」と説教しました。まあ、二度も目をつけられた自分の情けなさ(よほど馬鹿面して歩いていたんでしょうね)にも腹が立ったというのもあります。

それからは、こういうのにあったときは(ルートが悪いのか、自分が悪いのか、よくからまれる)、交番の場所を教えてあげようにしています(行けるわけ無いですが)。

質問者様の場合、名前を聞きたがるというのは珍しいケースだと思いますので、もしかしたら、本当に困っていたのかも知れませんね。

住所と名前だけであれば、極端な話、表札や郵便物を調べればわかってしまいます。個人情報としては最低限で、これだけではほとんど役に立たない遠音います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寸借詐欺 という言葉は 今回の一件で初めて知りました。

ある意味、珍しくない 犯罪なのですね。

それにしても、二度も同じ人に当たるとは・・^^;
ultraCSさんが優しい人に見えられたのかもですね^^
そういう詐欺を働く人なら 覚えていないと致命的ですね笑

確かに、住所と名前だけなら そんなに大きな個人情報でもないですよね。
安心いたしました。 有難うございます。

お礼日時:2009/04/20 22:06

そのお金は返ってこないとあきらめましょう。


個人情報がどうのこうのと心配しないといけない、嫌に時代になりましたね。

詐欺をするのに、290円だけはしないでしょう。
貴方の個人情報を聞きだすのに、お金貸してとは言わないでしょう。

いい事をしたと思いましょう。

相手が貴方の住所氏名を知りたいというなら、あなたも相手の住所氏名を聞きだしておけばよかったですね。

「先日は家の者が大変お世話になりました。」
と貸したお金とともに、菓子折りを持って挨拶に来てくれるかもしれません。
 
このご質問はしばらく締めないでくれませんか。

結果を知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答でしたのに!
こちら側が返信をするのが ものすごく遅くなってしまいもうしわけありません。

あれから一週間が過ぎました。
いまだその方からの音沙汰はありません。
でも、もしかしたら 今後返ってくるかもしれませんよね^^

私だって このお返事 しなきゃしなきゃ とおもって
こんなに遅くなってしまったんですし^^;

おかねは戻ってこないと思って 安心して待ちます。変な表現ですが。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/20 21:58

貸したお金は、あげたお金だと思えば、気にならないのですけどね。


名前や住所はテキトーに書いても良かったのにね。
今の時代で、珍しく良い人ですね。

質問者さんは悪い事をした訳ではないのですから、相手は助けてもらったと感謝していたら(この点については、どこまで想像しても解らない事ですが)悪事に利用するなんて、普通の人なら到底出来ない事でしょう。
寸借詐欺を騙った個人情報引き出し法では無い事を祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

悪事なんてできませんよね。
他の回答者さまのご意見にもありましたが
住所と名前を知るだけで 悪事を心配するなら
こんなことがなくっても 心配しなきゃ いけないな!って思います。

今のところ、なにもありません。きっと、思いすごしだったのでしょう。

お礼日時:2009/04/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています