プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に乗らなくなりました、まだローンが残っているので廃車には出来ないのですが、とりあえず税金が来ないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?どなたか良い知恵を!

A 回答 (7件)

信販会社、または販売会社の所有権がついているのならそこの委任状がないと一時抹消、廃車は出来ません。

車が要らないのなら立替(車両の値段内、又は追い金して)をしてくれるところに売ってしまうのがベストでしょう。

いずれにせよ今月中に行なわないと5月に税金が来ます。
(ま、間に合わなかったら一度5月に税金を全額払って、後で還付してもらってください。県外へ売却の場合は残りの税金は自動的に戻ります。
    • 0

税金は4月1日段階での所有者(使用者?)にかかります。

乗らなくなったのなら中古車を買い取る業者への売却をおすすめします。

残債はそのまま支払ができます。中古車の下取価格分は安くなりますが。

例ローン50万円が残った車を30万円で売却

50-30=20万円 を残債としてローン会社に支払う。

3月中に名義変更しないと税金が来ますのでご注意を!
    • 0

皆さんのおっしゃるように、ナンバーを返納することで税金は来なくなります。

次に乗ろうとした時には、検査を受けることになりますので注意して下さいね。
    • 0

その、車にはもう乗らないということでしょうか?

もう2度と乗らないということであれば以下の方法で宜しいのでは?

解体証明を発行できる解体業者を探します。
そこで解体証明を発行してもらい、それを県(都道府)税事務所に持って行きます。それで来年度の自動車税が止まります。また3年経過すれば職権抹消されます。

なお、もう一度乗ろうと思われている場合にはこの方法は使えません。
ご参考までに。
    • 0

車検が切れていれば自動車税務事務所に行き申請をすれば確か止められたと思います。

• 0

ナンバーを陸運局に返納して登録を抹消すれば税金は来ません。

これ以外に方法は見当たりません。
    • 0

ナンバーを陸運局に返却する事でしょうか。

詳しくはわかりませんが。
    • 0