電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIndows XP pro , 1年足らず前に自作パソコン(新品)をネットショップで買ったものです。数日前より外付けハードディスクと、USBメモリーを認識しなくなり、「システムに格納できるシークレットの最大数をこえました」というエラーメッセージがでます。USB端子全部で試しましたし、また別のusbメモリースティックでも試しましたが、おなじエラーがでます。USBメモリは、他のパソコン(mac) では認識します。
どうすればいいのか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

ファイルシステムに問題があるのかWindowsシステムに問題があるのか判別の難しいところです。

クグりましたが、思わしいものは、ヒットしません。
『システムに格納できるシークレット』
事例が極端に少ないです。

USBということですから、できることといえばデバイスマネージャでUSBルートハブを右クリックで削除。PC再起動。
USBが初期化されます。(新しいハードウエアが見つかりましたとうるさいですが無害です。)

あとそうですね。私にはOSの再インストールしか思いつきません。

外付けのHDDのファイルシステムがFAT32である場合、NTFSに変換することはできますが、認識しないならなすすべがありません。
また、今までは認識していたようですから。ファイルシステムの問題ではなさそうです。

システムの復元で改善するかもしれませんが、もし実行されるならOSの再インストールを前提にお試しください。
もし、改善したとしても時期をみてOSの再インストールを実行することをお勧めします。
システムの復元は、リスクを伴います。システムの不整合も生み出します。問題の再現性もあります。一時しのぎといったところですね。
そうそう、システムの復元してこのエラーが出たというのありましたね。
ということですから、

私の出した結論になりますが、どうもWindowsシステムに問題がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
「システムの復元してこのエラーが出たというのありました」。私も検索でそれを見て、たぶん再インストールしかないのだろうなあと薄々感じていましたが、やっぱりそうなのですねーーーー。
しかたがない、やってみます。ありがとうございました。やってみた後で、結果をご報告します。