アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所でこの桜を見て、庭に植えたいと思いましたが、桜の種類の名前がわかりません。染井吉野と比べると少し早く咲き、色も多少ピンクが濃いようです。植木で購入したいと思いますので名前がわかれば教えていただきたいと思います。また、植えるのは今の時期でも大丈夫でしょうか?アドバイス、お願いいたします。

「この桜の木の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

桜には多種多様な品種があります。

染井吉野より早く咲くものもいろいろあります。 写真ではよく分からないのですが・・。
考えつくのは寒緋桜(かんひざくら)です。 もともとは緋寒桜(ひかんざくら)という名前でしたが、彼岸桜(ひがんざくら)と名前を区別するために寒緋桜と呼ばれるようになりました。

植え替えは今の季節、花が散ったあと・秋の9~10月が適期です。今の時期の植え替えの注意としては霜に当てないようにしてください。

あと桜は剪定に弱い木です。切ったときは必ず癒合剤を塗ってください。  先程述べた寒緋桜や富士桜(マメザクラ)は桜の中では剪定に強い方ですが、やはり他の樹種と比べると弱いです。

頑張ってくださーい。
    • 0
この回答へのお礼

yama16さん
お返事、有難うございます。
さっそく寒緋桜という種類を調べてみたのですが、色がそれほど濃くはなくて、ほんのりピンクがかった上品な感じなんです。花の形も鈴?のようには垂れ下がっておらず、小輪ですが、染井吉野のような形で八重ではありません。この木はつい4~5年前までは小さかったと思ったのに成長が早く、気がついたらかなり大きくなっていて、枝いっぱいに花をつけていたので、驚きました。
写真ではわかりにくいので恐縮ですが、植木として普通に植えられているので、珍種の桜ではないと思うのですが・・・。(ここはアパートで、住人が植えたわけではなく、聞いてもわかりませんでした)

今がちょうど植え替え時期で、剪定の際は充分に注意すること、了解いたしました。

この木が見つかったら、頑張りたいと思います。