マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>地下茎と根は違うものなのですか?


>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
地下茎と根の違い。分かりました。
私が
>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
と言っている「根」は地下茎のことだと思います。
そういえば太くて節がありました!

>1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・
いやぁまったくその通りです(^.^;;
この間は3時間頑張りましたがまさに座布団ぐらいしか進みませんでした。
(途中から自然薯堀りに夢中になってしまったせいもあるのですが(^.^;;

地道に掘るか、薬に頼るか、まだ決めかねてますが
掘る場合はbathbadyaさんのアドバイスを参考に「地下茎」を徹底的に駆除したいと思います

お礼日時:2009/04/14 23:18

ウルトラCをお教えしましょう(言葉が古いかな?・・)



根まで枯れる、と表示してある除草剤を使います。
用意するのは
その除草剤
お風呂で使うボール
ゴム手袋(長めの物)
軍手
大きめのバケツ

まずゴム手袋をはめて、さらにその上に軍手をはめます
除草剤をボールにあけます(少量ずつ)
軍手をしたまま除草剤の液体に入れて浸します
そのまま笹の葉に除草剤を塗りつけます
葉をしごくように塗ります

除草剤は原液のまま使用します
一度やってみて、また出てきたら繰り返します
笹の新しい葉が出てきてからの方が効くと思います
使ったゴム手袋や軍手はバケツ等でよく洗ってください
洗った水は草地にでもかけてください
顔や服にはねたりすると危険なので、できればカッパやヤッケを着て顔も覆ってください

ドクダミにはやった事がないのですが、たぶん効くと思います。
根を掘り起こすよりは簡単で楽だと思います。

除草剤の種類はラウンドアップなら良いと思います。
低価格の除草剤は作物に悪影響をあたえる可能性があります。
試してみてください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこの方法だと土やその後の作物への影響も少なそうですね・・・
ただやはり、少なからず危険は伴うものなのですね。。
結局、手間を惜しんで薬に頼り、多かれ少なかれ、薬の危険性を受け入れるか、
または、地道に掘るか
この2者択一になるのかなぁと思います。。。(^.^;;

お礼日時:2009/04/14 23:13

No.4 です。



<植物である以上少なからず光合成が必要なはずで、地上に出てくる芽(葉)をこまめに除去すれば栄養不足になる気がするのですが。。

地上に芽が出るということは、地下茎の節々から出るということで、上っ面をとったのでは意味が無いのです。

でも、明るく考えましょう。これも園芸の1作業です。
「きょうは何センチ物が採れた…」
「地獄の底までとってやる~~」といいながら楽しくがんばってます。
野山を開拓するわけではないのですから。
お互い。 花園を夢見て、収穫時の野菜を夢見て。 ね!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですか・・・ 地上の芽は上っ面なんですね(^.^;
幸いまだ3ヶ月あるので、毎週土日に穴掘りに行く気になってきました。。。。
実はササ駆除穴掘りの副産物で自然薯が取れるのです!!ビックリ。
すりおろしてトロロにすると美味です。
なんか話がそれてしまいました。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 23:08

相談者さんと同じ思いをしました。


除草剤は散布後2,3年何も植えられないと聞き使用することを止めました。
本来なら除草剤を使って完全に土作りをすればよかったのですが、
花壇もすぐ作りたかったので、必死で引っこ抜きました。どこまでも追っかけて、根競べです。10年経ちますが今でもちょろちょろ出てきます。
シャベルで30cmは浅いほうですよ。取るのは雪解けの土がやわい時がよかったのですが、でも、後々のためがんばって抜いてください。
土の粘土質もやっかいですね。ツツジ、サツキ類がいいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね、、、
やはり除草剤は心配ですよね・・・
植木や家庭菜園はもちろんですが、2歳になる子供がすごく楽しそうに土遊びをするんです。
それを見てるとそんなところに薬品は使いたくないなぁと・・・
「ある程度まで掘って、取れる限りの根を取り除き、あとは出てくる芽をこまめに取る」だとやっぱりだめですかねぇ・・・
植物である以上少なからず光合成が必要なはずで、地上に出てくる芽(葉)をこまめに除去すれば栄養不足になる気がするのですが。。
素人考えなんですかね、、
根くらべ10年以上も続くのかと思うと・・・(^.^;;

お礼日時:2009/04/13 23:20

ドクダミも笹も地下茎で広がっていく。


なので、根は残しても問題なし。地下茎を取り除く。

ラウンドアップは安全性が高いと言われていますが、菜園に使うのは止した方が良いのでは?
メーカ説明では、使えるように記載されていますが、使用回数などの注意書きがあるので、やはり、それだけ強力なのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用回数に注意書きがあるのですか??
それは心配です・・・(^.^;;

ちなみに地下茎と根は違うものなのですか?
見た目で判断できますか?
無知ですいません。。。。

お礼日時:2009/04/13 23:12

竹や笹を除去するのに確実なのは、やはり掘り返して根こそぎしかないと聞いてますが


現在新築中との事ですが、塀などを外構屋さんにお願いしていませんか?塀など造る時に ついでに 重機で根切りしてもらえば楽だとおもうのですが、、うちの裏は竹藪だったのですが 重機で根こそぎやって 今は新築の家が建ってます
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。駐車場などで外構屋さんの世話になるので
ついでに掘ってもらえないか頼んでみます。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/04/13 23:10

そば・・の栽培は如何でしょうか・・・



そばは竹などを防止するために植えたと聞いたことがあります。
以前竹が手に刺さってしまった時に、蕎麦粉を塗ると良いと聞き実行しました。
その時に聞いた話です。

唯、八月までには間に合いませんが・・・
どくだみについては分かりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そばですか!?
それは初耳です。
確かに害はなさそうですよね(^.^;;

お礼日時:2009/04/13 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畑の笹(ササ)の根絶について

家庭菜園用にブロックで区画された敷地で、畑を行っていますが、どこかの土に「笹」が混じっていたのか、「笹」が、気が付かない間に広がり、困っています。

畑なので、除草剤は使用できず、生えている場所をこまめに掘り返して、「引っこ抜く」しかないと思っています。

ただ、隣との堺のブロックに沿って、根を張っている箇所もあり、いくら掘っても、根が見つからない箇所もあります。

そのうちに、隣の敷地にまで根が広がり、笹が生ないかと心配になります。

そこで、お聞きしたいのですが、笹の根は、「深さ何センチ」程度まで生えるのでしょうか。

それがわかれば、根気よく、その深さまで掘って、根絶するしかないと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笹にも種類がありますので、それぞれ違うでしょうが、工作物で根を遮断するなら、60センチの深さを現場打ちかと思います。

人力で根絶させる意気込みがあるようですが、除草剤ではなぜ駄目なのでしょう?
ずぼらな人は駄目ですが、それだけの意気込みがあるなら、除草剤が効果的です。
ラウンドアップを同量の水で割って、それをハケで葉に塗ります。
全部を一気に刈らすことは出来ませんが、このやり方だと他の物にかかる心配もありません。
年に3回ほどを2年続ければ根絶出きると思います。

宗教上の理由や、生活ポリシーとして除草剤の使用を制限しているなら、余計なお世話かもしれませんが。

Q笹を枯らせる方法?

引っ越してきて、花壇を作ろうとしたのですが、
前住んでいた人が手入れをしていなかったので、笹が茂っています。
笹って、地下茎でつながっていますし、
なにかいい取り除き方法はないのでしょうか?
花壇を作る前に笹を取り除きたく、スコップでがんばってみたのですが、
どうにも・・。
どなたか、よい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

除草剤で、ラウンドアップと言う物が有ります。
植物の葉に駆けると、根まですべて枯れます。
土にんかかっても、無害です。
 自分で食べる、野菜等を作る場合は、万が一のこと
を考えて勧めません。

薬品を薄めて、笹に駆けると 1週間で枯れます。
雨が降る前にかけると、すべて無駄になります。

植物の葉の呼吸を止めさせて、枯らすのです。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q細い竹を根絶やしにしたいのですが

 はじめまして、よろしくお願いいたします。

 我が家の庭は山に面していて、そこから伸びる細い竹(篠?)がはびこっています。
 できれば簡単な方法で地下茎ごと根絶やしする方法を教えて下さい。

 浄化槽が近くにあることまた、室内犬がいることで除草剤をためらっています。

Aベストアンサー

>簡単な方法で
手段は簡単ですが、手間がやたらめったらかかる方法としては
笹の芽を人力で踏み潰す。
少なくとも、霜が降るまでは、毎週芽を踏み潰す必要があります。

手段は簡単なのですが、設備費がやたらかかる方法としては
表面30cmを掘り返し、根を取り除く
まんのう(http://www.ns-2.co.jp/kuwa/html/keikai_34.htm、4本鍬)でやる場合ですと、11月か12勝つにエンピ(http://www.yabanehonke.co.jp/commodity.html)で掘り返して、1-三月に凍結乾燥、溶けてきたところをまんのうかとうくわ(http://www.rakuten.co.jp/dadaco/806397/803673/804052/、写真は柄と刃が斜めになっていますが、たたく場合には90度になっている製品が楽です)でたたいて根を取り除く

写真は、どこかの通信販売関係です。使い方などがあるので、対面販売の店で使い方を聞いて購入してください。

Q竹の地下茎を枯らせる方法はないでしょうか。

所有する空地に篠竹がはびこって困っています。刈り取れば良いように見えますが、篠竹は成長が早く、1年もしないで高さ2メートルにもなります。還暦を迎え体力が衰えるばかりで、刈り取るのも容易ではありません。除草剤では笹が枯れるだけで、幹は少し弱るだけ。まして地下茎はびくともしません。地下茎が残っている限りすぐに生えてきます。ミニショベルで大分掘り出したのですが、取りきれるものではありません。少しでも残っているとまた復活すると聞きます。土中の地下茎を枯らせる何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

竹は農薬で枯らせられます。
全国各地で問題になっている放置竹林ですが、その竹林の枯らし方について1人でもできる実戦的な方法を紹介します。実際に私は1人でやっています。
ここで紹介するのは竹の間伐・間引きではなく根絶・全駆逐を目標としています。1人で時間も予算もあまり無い人用の方法です。参考にしていただけたらと思います。多人数いて予算もあるならまた違うやり方も考えられます。
竹林にて農薬を使わない方法と農薬を使う方法を試しました。その結果、農薬を使わなければならない結論になりました。紹介する方法で竹林を駆逐してください。

http://blogs.yahoo.co.jp/bresson123/6344031.html

Q笹退治

200坪の庭がある民家を買いました。
ところが、この庭の笹が大変な量で、
妻と二人で刈り取るだけで、
2週間も掛かってしまいました。
 根っこも取り除きたいのですが、
網目状に重なり合い、手に負えません。
そこで、仕方なく、バックホーにて掘ってもらっておりますが、土の塊が根の間から落ちず、
悪戦苦闘しております。
誰か、もっと簡単に退治する方法を知っている方が下りましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ってもらっておりますが、
時期が悪いですね。普通は冬.土をバックホーで持ち上げて.放置。零下?どの気温で凍結させて.春に自然解凍で放置すると.土が崩れます。春の雨の前に耕運機(かバックホー)でかき混ぜて.ねをレイキあたりで拾います。
土が乾くと自然にバラケマスから.雨や地下水にぬらさない(かつ.自然に水が蒸発するように)ようにして1ヶ月くらい放置してください。簡単な方法としては.上空1m以上にビニールを張り側面を開放しておきます。

薬剤使用では.塩素酸系除草剤。
かき混ぜる前ならば.グリホザール系除草剤を如雨露でジャブチャブ(葉に付着して地下茎まで浸透する時間約2週間草が生きている必要があるので.成長がはげしい(=水の移動が激しい)夏に使います)かけます。なお.皮膚に付着すると激しい皮膚炎を起こす場合がほとんどなので取り扱いには注意してください。

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む

Qサツキ(?)の剪定の時期とやり方について

サツキ(?)の剪定の時期とやり方について
おせわさまです。サツキの剪定の時期とやり方について教えて頂けますか?
写真のような状態ですが、チョボチョボ生えた小枝を剪定機でズバズバと夏場に刈るのでしょうか?
何せ量があるので、手っ取り早く、機械を使いたいと思ってますが、いつ、どのくらいまで刈るのか自信がありません。よろしく、ご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをするなら大鋏を使用します。
剪定機の場合ですが、エンジン式(混合油使用)と電動式がありますが、
メーカーによって名称は違いますが、エンジン式の場合はヘッジトリマー
と言います。利点としては混合油使用のため、力が強く多少は太い枝でも
楽に切れる事です。難点としては重たいのと価格が高い事です。
家庭ですから数が多くても電動式の方が使い勝手は良いのではないかと思
います。画像のサツキを見る限りでは、電動式でも十分に剪定は出来ると
思いますよ。エンジン式より力は弱くなりますが、長時間剪定をしていて
も疲れ難いですね。コードを謝って切らないように注意すれば、素人の方
でも使えるはずです。

僕は造園土木の会社に勤務して居ますが、主に除草作業を行っています。
それでも年間を通して剪定作業もあるので、剪定機による剪定作業に関し
ては誰よりも上手いと勝手に思っています。
丸型は何とか出来るのですが、難しいのは角型ですね。横は何とか出来る
のですが、上を真っ平にするのは経験が必要です。いかにして波のように
させないかが至難の業です。

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをする...続きを読む

Q高くなりすぎた木を低くしたいのですが

まったくのど素人ですが、自分の家の庭木が高く伸びすぎてしまったため、それを低くしたいと思い、チェーンソーまで購入しました。
例えば、梅と金木犀は6mほどの高さになりましたが、それを3m程の高さにしたいと思います。

しかし、あまり短く切って後から全く伸びなくなっても困るので、切る箇所、切る時期等注意すべきことをアドバイスをいただければと思います。

木の種類は、梅、柿、金木犀、マキ、紫陽花、椿、冬椿、もみじなどです。

11月中にしたいと思うのですが、上記の全ての木を切るには時期的には大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チャドクガも湧きやすくなります。
http://yasashi.info/tu_00001g.htm
 金木犀も素人ですが、やりました。ただあまりガツガツやりすぎると来年花が咲かなくなります。適期は開花が終わった後ですので、今頃がちょうど良いかと思います。
http://yasashi.info/ki_00007g.htm
 ウメは以前あったんですが、抜いちゃったんで調べてみました。でも「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますよね。↓に時期と方法が載ってます。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8a.htm
http://www.chiba-sentei.com/sentei/index.html
 柿は今たわわに実ってませんか?うちはちょうど一昨日収穫しました。柿は12月中旬ぐらいが適期のようです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~nyoshida/kaki/kakisagyo/ka_sentei_f.htm
 紅葉はうちの父親が盆栽でいい加減に育てていたので、植え替えするのを忘れた為に下に根っこを下ろしてしまって、家の間際にあるというとんでもなくいい加減な木があるんですが(^_^;)、洗濯物を干すのに邪魔なので伸びたらカットしてます(ないがしろ状態(^_^;))。ですので、特に素人でも出来るんじゃないかと思います。時期は10月~3月頃までです。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1395
http://www15.plala.or.jp/sasayasu/sentei_kanri.htm
 マキ、アジサイは↓をご覧下さい。でもアジサイって冬は地上部が枯れませんか?特に剪定は必要ないと思うんですが。
http://takamiya.com/garden/plant/maki.html
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

 尚適期は関東にあわせています。東北や北海道などの寒い地域ならまた違ってきますので、お住まいの地域にある造園会社などに相談されるのが良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング