アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビで島根県には法事でアンパンを配る風習があるということを知ったのですが、そのテレビ番組の中で鳥取県出身の女優さんがうちの県にもあるとおっしゃっていました。私も鳥取県の出身なのですが、そんな風習は今まで聞いたこともなく、なにか釈然としません。

もし、この風習について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、鳥取・島根のどれくらいの地域でこのような風習があるのか、ご教示願います。

A 回答 (3件)

http://www.sanin-wink.com/contribute/list_commen …

この様な意見がありました。

この回答への補足

ありがとうございます!

いろんな意見があるんですね。やっぱり基本的には鳥取西部と島根東部にまたがる風習と考えるべきなんでしょうか。山陰全域と思われるとなんか釈然としないので・・・

補足日時:2009/04/13 09:39
    • good
    • 1

2年ほど前に岡山県の法事に参列した際に、パンが配られました。



特にアンパン限定という訳ではなく、クリームパンやジャムパンなど、普通のスーパーに売っているパンです。

この事に驚いて母(鳥取出身)に話すと、鳥取でも昔はパンを配っていたそうです。
ただ、「ずいぶん昔の事」だそうです。

「未だに配っている地域があるんだ!」
と驚愕していました。

この回答への補足

そうですか・・・昔は配ってたんですね。鳥取県の東中部じゃ見かけない風習なので、基本的に山陰全域で行われる風習ではないと思っていたのですが他県でも配る所があるんですね。

補足日時:2009/04/13 09:34
    • good
    • 1

島根県雲南市の出身です。


松江市のすぐ隣の市で島根県東部にあたりますが、私の地元でもアンパンやクリームパン、ジャムパン、メロンパンなどの法事パンが配られます。
鳥取県については分かりませんが、西部にそのような習慣があるのも自然なのかもしれませんね。

この回答への補足

そうですね。鳥取県の西部は特に島根県東部との繋がりが強い地域ですから、影響を受けてるのでしょうね。

私としては芸能人が「うちの県にもありますよ」みたいなことを言うと、あたかも県全域で行われている風習だと思われるのがちょっと・・・

補足日時:2009/09/06 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!