以前テレビで島根県には法事でアンパンを配る風習があるということを知ったのですが、そのテレビ番組の中で鳥取県出身の女優さんがうちの県にもあるとおっしゃっていました。私も鳥取県の出身なのですが、そんな風習は今まで聞いたこともなく、なにか釈然としません。

もし、この風習について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、鳥取・島根のどれくらいの地域でこのような風習があるのか、ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.sanin-wink.com/contribute/list_commen …

この様な意見がありました。

この回答への補足

ありがとうございます!

いろんな意見があるんですね。やっぱり基本的には鳥取西部と島根東部にまたがる風習と考えるべきなんでしょうか。山陰全域と思われるとなんか釈然としないので・・・

補足日時:2009/04/13 09:39
    • good
    • 0

島根県雲南市の出身です。


松江市のすぐ隣の市で島根県東部にあたりますが、私の地元でもアンパンやクリームパン、ジャムパン、メロンパンなどの法事パンが配られます。
鳥取県については分かりませんが、西部にそのような習慣があるのも自然なのかもしれませんね。

この回答への補足

そうですね。鳥取県の西部は特に島根県東部との繋がりが強い地域ですから、影響を受けてるのでしょうね。

私としては芸能人が「うちの県にもありますよ」みたいなことを言うと、あたかも県全域で行われている風習だと思われるのがちょっと・・・

補足日時:2009/09/06 17:06
    • good
    • 0

2年ほど前に岡山県の法事に参列した際に、パンが配られました。



特にアンパン限定という訳ではなく、クリームパンやジャムパンなど、普通のスーパーに売っているパンです。

この事に驚いて母(鳥取出身)に話すと、鳥取でも昔はパンを配っていたそうです。
ただ、「ずいぶん昔の事」だそうです。

「未だに配っている地域があるんだ!」
と驚愕していました。

この回答への補足

そうですか・・・昔は配ってたんですね。鳥取県の東中部じゃ見かけない風習なので、基本的に山陰全域で行われる風習ではないと思っていたのですが他県でも配る所があるんですね。

補足日時:2009/04/13 09:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一周忌の施主への挨拶

まもなく義祖母の一周忌法要があります。施主は義父で、私の夫はその次男です。

調べたところ、法事の場合の招待客から施主への挨拶は「本日はご招待いただきありがとうございます。」と言うものだとわかりました。私たち夫婦は施主の子供ですが、次男ですし別居していますので上記のような他の招待客と同じ挨拶で大丈夫でしょうか?

また、招待客は持参した御仏前を法事の当日に受付で渡すのだと思いますが、ウチは義実家から遠方のため法事の前日からお邪魔します。この場合、御仏前は前日に着いた時に挨拶とともに渡すべきでしょうか、それとも法事の当日にすべきでしょうか?

御仏前については、夫婦と幼児の3人で出席して3万円包み、3千円の進物用のお線香を添える予定でいます。もし問題があればご指摘をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>次男ですし別居していますので上記のような他の招待客と同じ挨拶で…

そういうことになりますね。

>御仏前を法事の当日に受付で渡すのだと…

何百人も集まる著名人の法事なら受付もあるかもしれませんが、普通の市民でしたら受付などないのではないでしょうか。
一般に、仏壇の脇ぐらいに小机が用意されています。読経が始まる前に、お供え物を小机に、御仏前は仏団の香炉の横あたりに置いておけばよいです。

>3千円の進物用のお線香を添える…

線香でも悪くはないですが、皆さんが線香を持ってきたらどうなるでしょうか。
無難なのは、法要終了後直ちに配れるような、個包装されたお菓子や缶飲料などです。

Q島根県・広島県で

宿泊可能な健康ランドはありませんか!
家族旅行を計画中ですが、食事は別として格安に宿泊できる宿のようなものを探しております。
健康ランドでも最近は雑魚寝できるところが多いのでよろしくお願いします。
女性が1名いますのでサウナ以外でお願いします。

Aベストアンサー

島根県
マリンタラソ出雲
http://www.talaso-izumo.jp/

出雲須佐温泉 ゆかり館
http://www.yukarikan.com/

温泉リゾート 風の国
http://www.kazenokuni.jp/index-f.html


ゆうあい熊野館
http://www.kumanokan.jp/top.html
隣に ホットランドやくも があります
http://www.hot-land.jp/top.html

さぎの湯荘
http://www.saginoyusou.com/
近くに 夢ランドしらさぎ があります
http://www.yumeshirasagi.or.jp/

海潮温泉・健康ランド  ゆとりの里
http://www.daito-town.jp/kanko/yutori.htm

健康ランドというイメージじゃないかもしれませんが、ご参考までに

Q法事(一周忌)についてですが、義父(配偶者の父親)の場合には、服装は礼

法事(一周忌)についてですが、義父(配偶者の父親)の場合には、服装は礼服(黒)が良いのでしょうか?もし、礼服じゃない場合には服装はどのような感じのを着れば良いのか教えて下さい。ちなみに、宗教は仏教(真宗)です。

Aベストアンサー

7回忌あたりから略装などにすることもあるようですが、1周忌ならまだまだ礼装でしょう。

個人との関係性とか宗教と言うより、その家の考え方一つです。
一番良いのは奥様が法事のたびに実家の主である母(質問者さんにとっての義母)に服装はどうしたらいいのかを確認する事です。

その際、まかせると言われたり迷ったりしたら選択肢のうち硬めの服装で行くのをお勧めします。略装で言ったら他の親戚がみんな礼装だったら目も当てられません。逆にみんなは略装、自分だけ礼装の場合は「あぁ、きっちりして来たね」と思われるだけです。

Q島根・鳥取

9月に墓参りにしに妻と子供をつれて1泊で行く事にしました。
お墓は島根の松江市で、旅館もそこにしてます。
私の爺ちゃんばあちゃんが眠っているお墓で、子供の頃や4年くらい前に行っていますが
何分いつもお墓参りして、親戚の家に行くくらいなので、正直松江に詳しくありません。
初めて、妻と子供を連れていくし大阪から行くので旅行しに行く気持ちなのですが
折角なので、観光もして帰りに風呂でも入ってそのまま車で帰るをプランしてます。

初日はお墓参り...で終わるかもですが
松江城の周りの池?を船で案内してくれるのを知り、そこに行けたらいいかと思ってます。
2日目は電車に乗って宍道湖みながら、出雲大社、
そこからが迷ってます。

子供がまだ1歳なので、大阪まで帰るとなると非常に遠いので
大山辺りで15時くらいにもう風呂入って、いつ寝てもいい状態(早すぎですが)
にしときたいと、それだけは自分の中で決めてるのですが

質問

(1)島根・鳥取でオススメの遊び場
(2)オススメの食べ物屋
(3)オススメの風呂(スーパー銭湯で)

松江から米子道を通って帰りますので
出来れば鳥取は大山まで島根は松江界隈でお願いします。

お願いします

9月に墓参りにしに妻と子供をつれて1泊で行く事にしました。
お墓は島根の松江市で、旅館もそこにしてます。
私の爺ちゃんばあちゃんが眠っているお墓で、子供の頃や4年くらい前に行っていますが
何分いつもお墓参りして、親戚の家に行くくらいなので、正直松江に詳しくありません。
初めて、妻と子供を連れていくし大阪から行くので旅行しに行く気持ちなのですが
折角なので、観光もして帰りに風呂でも入ってそのまま車で帰るをプランしてます。

初日はお墓参り...で終わるかもですが
松江城の周りの池?を船...続きを読む

Aベストアンサー

出雲大社へは電車ですか。
車で行くなら、途中、出雲ワイナリーに寄って下さいな。

出雲大社なら、島根古代出雲博物館がセットでしょう。
ついでに、稲佐の浜も一応史跡なので行くべきかと。

車があれば、その後日御碕に足を延ばし灯台に登ってみては、
これは出雲大社とセットですよ。普通は。

もし、余裕で時間があるなら以下もいいですよ。
松江城の船に乗船後、城へ入場。
(これは出雲大社行った後だと時間的に厳しいかも。大阪まで帰るわけですよね。)

清松庵 たちばな 本店で甘味を食べるかお茶する。
ここは自分のお気に入りです。
宍道湖の夕日を眺めながらのんびり美味しいかき氷なんかを食べます。
嫁が島が見れます。
島根県立美術館を散策。

1泊の帰り2日目だと、出雲大社+日御碕くらいですよ。
松江市内は、もう一日ないと厳しいかもしれません。
初日に、松江城を済ませてくるとかは?

島根県民でした。

Q一周忌の法事の日に遊びにおいでと・・

とある田舎の農家さんのお宅に、(そのお宅の)一周忌の法事の日に、遊びにおいでと誘われてしまったのですが・・どうしたらよいモノでしょうか??

ことの起こりは・・

私、東京に住んでいて、電車で数時間の農村のNPO関係の仕事をしていまして・・・

毎月1、2回、NPOでアウトドアのイベントをして、
仕事が終わった後は、私含めて数人の東京からきているスタッフは、
その農家さんのところに泊めていただいて、農作業の手伝いをしたり、家事を手伝ったり、みんなで飲んだり騒いだり・・ということをしているのですが・・
今回、イベントがご法事と重なってしまったのです。

おじゃまにもなるし、身内でもないのに・・と、お断りしたのですが、
田舎の法事はおもしろいし、親戚にも紹介してあげるから、法事の後の宴会に出ておいで、と・・(今回東京から出るスタッフは私一人なのです)

しかし、身内ばかりの法事に、というのも迷うところで、おまけに、アウトドアイベントの後・・ともなると、とても、一周忌の法事に行くような服装でもないですし。。
けど、あんまり、おいでおいでというのを断るのも気が引けてしまい・・

こういう場合、いったいどうしたらよいでしょうか・・・。

とある田舎の農家さんのお宅に、(そのお宅の)一周忌の法事の日に、遊びにおいでと誘われてしまったのですが・・どうしたらよいモノでしょうか??

ことの起こりは・・

私、東京に住んでいて、電車で数時間の農村のNPO関係の仕事をしていまして・・・

毎月1、2回、NPOでアウトドアのイベントをして、
仕事が終わった後は、私含めて数人の東京からきているスタッフは、
その農家さんのところに泊めていただいて、農作業の手伝いをしたり、家事を手伝ったり、みんなで飲んだり騒いだり・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

どこまでのお思いで、先方が仰ったのかは定かではありませんしが、少なくとも、あなた方が訪ねて行かれてることをとても楽しみにされてるんでしょうね。「法事だからおいで!」と言うよりも・・・親戚の皆さんに自分達が今、誰にでもできるわけじゃない体験をしてるので、それをお裾分けと言うか見て欲しいのではないでしょうか?
それと、確かにその地方にもよりけりですが、田舎の法事って(少なくとも義父母の田舎は)お寺さんが帰られたら、当にお祭り騒ぎです。あんまり関係ない人とかもいたりして・・・
裏方でもお手伝いする気持ちで行かれれば如何ですか?
人間、何事も経験です!行ってらっしゃい!

Q島根県の雷

友人から島根県の出雲大社に旅行に行こうと誘われています。私も出雲大社には以前から興味があり行ってみたいと思っていたのですが、
私は、大の雷恐怖症かつ、爆音恐怖症でして、雷の予報や注意報がでているだけでも、すさまじい恐怖とストレスを感じてしまうのです。

ネットで調べた情報では、島根県は冬でもよく雷が発生し、冬季雷特有の一発雷というものがあり、夏季よりも強くて、大きな音がするとのこと。

そこで、島根県について詳しい方にお聞きしたいのですが、島根で最も雷の少ない時期はいつごろでしょうか?できれば季節単位より月単位で教えてくだされば幸いです。

そして、島根県の冬季雷、一発雷についても教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、よくは知らないのですが 友人が春に出雲に引っ越しました。 今日のお昼のメールで雷が吹雪きなのに鳴っていると書いてありました。

関係ないですが雪は風があまりにも強いせいか 松江とは違いほとんど積もらないようです。あんまり参考になりませんが・・・・

Q一周忌の法事

一周忌の法事の案内状を出す時、昼の12時を表す場合、
午前12時。午後12時。正午。正午12時のどれが適切でしょう
またほかに正しい表現ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

昼も夜中も12時丁度は午前でも午後でもないんですよね、本来は。
1秒でも過ぎれば、夜中なら午前、お昼なら午後なので、便宜上12時丁度でも午前か午後をつけようとするからややこしくなるんですよね。

なので、この場合は「正午」が一番スマートです。
もっとも、夜中に法事をすることはまずありえないですから、午前12時でも午後12時でも、昼の12時と解釈はしてくれるでしょう。
ただし、正午12時とは言いません。

Q鳥取県について

近々、幼馴染に会いに
鳥取県に行こうと考えています。

幼馴染は忙しいので
1人で観光するはめに
なりそうです。

そのため、
鳥取を1人でも
エンジョイしたいと思っています。

有名グルメや観光所など
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

鳥取には何度も旅行しています。
おすすめスポットは
・鳥取砂丘
・水木しげるロード
・倉吉
・とっとり花回廊
それぞれ距離的に離れていますので、2つくらいに絞ったほうがいいと思います。(何泊されるかにもよりますが・・・)

大山もいいんですが、これといって見所はありません。
「森の国」というフィールドアスレチックや、「大山トム・ソーヤ牧場」というのがありますが、いずれも小さい子向けの遊び場です。

退屈しないところといえば、水木しげるロードでしょうか。
町自体ノスタルジックな雰囲気が漂っています。
古い町並みがお好きなら、倉吉もおすすめです。

食事に関しては、おすすめできそうなところが思い浮かびません。
町の食堂みたいなところがおいしかったりというのはありますが・・・。

車で行かれるのなら、国道9号線を走られたらいいと思います。
海岸沿いで景色がいいですし、信号も少なくて走りやすいです。

Q8月に主人の祖母の一周忌の法事があります。その際、私の実母が『お包みを

8月に主人の祖母の一周忌の法事があります。その際、私の実母が『お包みを渡した方がいいのか?渡す場合、いくら包んだらいいのか?』と困ってます。              結婚してすぐ亡くなっているので、母と主人の祖母は面識ありませんが、葬儀の時には参列はせずに、お包みだけ渡しています。主人も無知ですし、主人の両親にも聞く事が出来ず困ってます。どなたかよいアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

地方や家族関係によって違うのだと思います。
下記の方は、お邪魔虫、おしかけだとおっしゃいますが、私の実家の地方では、
お嫁さんの実家から、婚家の法事にはお包みを出すのは常識です。
そのなくなった方との面識があるなしは、関係なく、50年の法要などの場合も
(既に生きている人は誰も知らない3代ほど前の先祖の法要になります)出すのが常識となっています。
法要は亡くなった方を偲ぶというだけでなく、先祖に感謝し供養することで、その家の子孫繁栄を願う一つの仏様のためのお祭りごとと考えるからだそうです。

ご主人様のご両親に聞くことができず・・とかかれていますが、やはり
法要の施主様の地方のしきたりに合わせないと、非常識などというレッテルをはられ
いやな思いをなさることになりかねないので、(相談者様のお身内は優しい方でそのようなことを
おっしゃらなくても、近所や遠縁というのは何かとうるさいもので)・・・ご両親様(どちらの祖母かわかりませんが身内の方の方)にお伺いになるのが一番だと思います。
何か、舅姑さまと精神的に行き違いがあってそれがストレスになるのでしたら
お身内の方で世話好きそうな方にそっと伺うのがいいと思います。
「私、あまり常識がなくて恥ずかしいのですが・・私の実家からも供物か何かを
さしあげたほうがよろしいのでしょうか?それともそれは差し出がましいでしょうか」と
聞けば、教えてくださると思いますよ。

地方や家族関係によって違うのだと思います。
下記の方は、お邪魔虫、おしかけだとおっしゃいますが、私の実家の地方では、
お嫁さんの実家から、婚家の法事にはお包みを出すのは常識です。
そのなくなった方との面識があるなしは、関係なく、50年の法要などの場合も
(既に生きている人は誰も知らない3代ほど前の先祖の法要になります)出すのが常識となっています。
法要は亡くなった方を偲ぶというだけでなく、先祖に感謝し供養することで、その家の子孫繁栄を願う一つの仏様のためのお祭りごとと考えるから...続きを読む

Q今週の島根県の道路状況

ピンポイントな質問ですみません。

今週の日曜にレンタカーで島根のアクアスなどに行こうと思っているのですが、この時期の島根県の道路は凍っているのでしょうか?

危険そうだったらスタッドレスにしようと思っています。ご存知の方よろしくぁねがいします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www3.pref.shimane.jp/roadi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報