アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中や駅のホームで、他人に聞こえるような大きい声で携帯電話をしている若い人って相変わらず多いですよね。
友人関係から、彼氏彼女のこと、私生活のことなど、聞こうとしてるわけでもないのに聞いちゃまずいようなことまで耳に入ってしまうので、関係の無いこちらがドキドキしてしまいます。
若い人達って、他人(その中には、危ない奴がいるかもしれない。知人もいるかもしれない。)に自分のプライベートな会話を聞かれて平気なのでしょうか。
私は携帯を持っていないので外では公衆電話を使いますが、友人と話すときはむき出しの電話ではなく、ボックス型の電話を探します。(これが今は少ない。)
そのときも、隣のボックスの人に聞こえないように(聞こえるわけないけど)余り大きな声は出さないようにしたりして。いい年してくっだらない話をしているのと、やはり他人に聞かれてはまずい話もするので、聞かれたくないのです。
それに対して若い人たちの露出(?)ぶり。理解できないのですが・・・・。

A 回答 (4件)

答えにならないと思いますが・・・



>いい年してくっだらない話しているのと、
若い子(一般)は、恐らく、くだらない話とくだる話の区別がついてないと思います。(分別が足りないので子供といえましょう)

自分が電話している回りの状況に対しての置き換え(社会的共感能力=迷惑を感じてはいまいか)が備わっていれば、その子は、すでに大人の仲間入りをしているのかもしれませんね。
したがって、今昔に関わらず、程度の差こそあれ、配慮が足りないことが、そもそも子供(一般)の特徴と言えるのではないでしょうか。
性差を取り上げたくはありませんが、「彼氏がぁ~・・・でぇ」と女の子が、ことさら異性の話題のボリュームを上げているきらいを感じますが、
虚栄心にも関わり合いがあるのではと考えております。

しかし、大人であっても、自分が電話している回りの環境に頓着無く大話している方、相手の環境を無視してしゃべりまくっている方がおられますね。
多分にその方の育った環境も影響しているものと思われます。

私などは、回りが気になりすぎて電話が嫌いです(仕事なので仕方なく・・)
>ボックス型の電話を探しますが、
昨今、公衆電話を探すのは大変ですね、お察し申し上げます。
ところで、回りの環境が整っていれば電話そのものはお好きですか?

ちょっと因果関係があるかなと思ったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「育った環境も影響している」なるほど。大家族なのでしょうか?
でも、こんな奴らに限って、自宅では絶対居間の電話は使わないで、親に聞こえないように自分の部屋で携帯でこそこそ電話してるんじゃないかな、と思いますが。自分に彼氏がいる、ということをアピールしたいのでしょうかね?

>ところで、回りの環境が整っていれば電話そのものはお好きですか?

はい。最近はそうでもないけれど、独り者なので自分の家では、友人と2時間でも3時間でもくっだらない話を延々としてました。でも、親兄弟や職場の同僚、他人にも聞かせられないようなお馬鹿な内容です。こんなこと、絶対人前じゃできません・・・・。

お礼日時:2003/03/07 22:59

話してる人にとっては聞かれているとゆう意識はないけど、聞いてる人はかなり気になりますよね。


私の周りの人はあんまり気にしてないみたいです。それは周りにいる人が他人だからこそです。もう二度と会わないかもしれないし、例えば浮気しているとか話しの内容を聞かれても相手は本人の名前や職業もわかりませんよね。だからこそ気にしないんでわないでしょうか。もし、知り合いの前なら聞かれたくないことは静にしゃべると思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「2度と会わない」と思ってる人に限って、そのあと色んな場面で遭遇することがいかに多いことか。
社会人の方なら身にしみて感じてると思います。そのずぶとさも何とも言えませんね・・・。

お礼日時:2003/03/07 22:53

聞かれているという意識がないのではないかと思います。

つまり、誰か他の人が居ようと、その人は、存在しないのと同じと考えているのでは、ないでしょうか。

人前での化粧、キス、少し前からこのようなことが、人前で良くできる物だと言われてきました。床に座り込んだりするのもこの類型だと思います。

この人達にとって、公共の場という考えは、無いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「聞かれている意識がない」というのも、すごいものですね。人前で化粧やキスも、よくできるものだなあ、と思います。
うらやましいやら、あきれるやら・・・。

お礼日時:2003/03/07 22:50

いますよね、なんだかやたら大声の人・・・


でも若い人だけではなく、中年ぐらいの人にも大勢います。
先日電車の中で、相手をひどく罵っているスーツ姿の中年男性を見ました。
どうやら部下を叱っているようでしたが、とても不愉快な気分でした。
もう年齢にかかわらず、みんなマナーを守る努力が必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに中高年でも、電車の中で携帯を大きな声で使ってる奴いますね。
こんなとき、「子供の顔が見たい」と思ってしまいます。

お礼日時:2003/03/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています