プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校一年で簿記の授業があって面白い宿題が出されました。
『昭和天皇がお亡くなりになるすぐ前に一気に株価が上がった企業があるそれはなんでしょう?』かと問題が出されました。

私は前テレビでやっていたレンタルビデオ業界の株が上がったと言いましたが、それはなくなってからでしかも一日程度だと言われ不正解でした・・・

その企業とはなんですか?

A 回答 (1件)

折角の面白い宿題ですので、答えをモロには書きませんが、ヒントを出しますので考えてみてね。



昭和天皇が崩御されるまでは、元号は当然「昭和」ですが、崩御された翌日から、「平成」になりました。今は亡き小渕元首相(当時は、官房長官)が会見で、「平成」の額縁を持っていたのは今でも思い出されます。
すると、それまで使えていた物が………一夜にして全て新しくしなければならなくなりました。しかも、全国の官公庁・企業・学校で。

それを考えると、どんな企業の業種に特需が発生したかが自ずと判ると思います。




あなたの考えたレンタルビデオ店……ちょうど、あの日に、バイトしてました。もう想像を絶すると言うか、お客さんが引っ切り無しで、戦場のよう。閉店後には見事に店中の棚からビデオが消えました。
でもそれは、TVが通常放送に戻るといつも通りの状況に…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます!!!
親と相談してもいいと聞きましたのでこのヒントを頼りにして
親と考えて見ました。

印刷物(印刷業界)ではないでしょうか?
よく日にち付けとか学校のプリントとか年月日を平成に
しなくていけないからではないでしょうか?

正解お願いします!!私立校なのでコレを正解すれば成績が
上がるので!!

お礼日時:2009/04/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!