電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トップ杉のギターをお使いの方にお聞きしたいのですが、
わたしは最近クラシックギター(杉)を購入しました。
ギターを弾くときに弦がくるくる回るのが気になります。
(右手の肉弾き等の時は特に弾きにくいです)

知り合いのギター(松)を弾かせてもらいましたが、
弦はくるくる回りませんでした。

トップの材が杉で軟らかいので仕方ないのでしょうか?
弦を交換して回らなくなればよいのですが・・・

A 回答 (2件)

クラシックギターは、色々持っていますが、トップが杉というのは、フラメンコでしょうか?フラメンコギターは、イトスギなどの軽い材を使います。

普通のクラシックならベイスギですね。
弦が回ることとトップの材は関係がないと思います。
「弦がくるくる回る」というのは、第六弦を親指でタップリ目に弾くときに、スッと離れずに親指のハラを転がるように離れていくという意味でしょうか?。
ひとつは、親指の弾弦スピードが遅すぎるということがあります。親指が弦に触れている時間は音が途切れているのですから、プツプツという感じになりませんでしょうか?
親指を弦に浅く触れ、瞬時に弾いていれば、転がる感じを感じているヒマもないと思いますが。
また、テンションがゆるいと回りやすくなりますので、ハイテンション弦に替えるのも選択肢の一つです。
一点、一番怪しいのは、弦を張るときに、よじれを十分に取らなかったときです。
包装してある状態では、くるくる輪になっているので、無造作に伸ばして張ると、散髪屋さんの看板のようによじれるのです。その場合は、弾いてみると、弦がキレイな往復運動にならないのですぐ分かります。本来、単純な往復運動になるはずの振動が、みるからに複雑な運動をして不自然にビヨビヨビヨという感じに見えます。このような状態だと弾弦時に転がります。この場合、試しに、逆方向(第五弦からアップ方向に)弾くときには回りません。一度弦を外して天地を逆に張りなおすとたいてい治ります。また、弦が古くなると、巻き線の表面が荒れてスベリが悪くなり、指にからんで弦が回転します。新品の弦は表面のスベリがよいので指にからみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギターは普通のクラシックギターなので(米杉ですか)

>親指のハラを転がるように離れていくという意味でしょうか

まさにそんな感じです。
最近は爪で弾くので余り気にならないのですが、
左手の1弦を抑えるときに転がって滑る感じがします。

今までスチール弦を弾いていたので余計に違和感があるのかもしれません。
ただ、知人のギターは全然、指弾き(指の腹)でも転がりませんでした。

このような状態はギターの性格上おかしな状態といえますか?

おそらく、弦の方に問題があるのでは。

ノーマルテンションやハードテンションにすれば
解決すると思います。

表板は99%関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度弦の方を変えてみます。
(今の弦は購入時のものですが、ノーマルテンションだった気もします)