プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の親は僕が保育園に通っている頃離婚し、僕は母方につきました。
そこでは義父が待っていて、そこで小2まで暮らしました。

小2からは父(本父)のところで暮らし、去年もう一度母と義父の元に行きました。
しかし、僕がちょっとやらかしまして(全然大したことはない)、その時仕事のなかった義父はキレてしまい、二人とも(僕と母)出て行けと言われ今、本父の元にいます。

昨日の夜母と二人で話し合い、韓国に帰る(母は韓国人で一回OVERSTAYしていてビザが一年しかもらえないため、義父と離婚したら今年いっぱいとかなんとか)ことも考えよう。ということになりました。

しかし、本父はこっちで3人で暮らしてもいいと言っています。
でも義父が怖い、パパ(本父)に迷惑掛けられないよと言って断りました。

そこで自宅(本父家)に帰り、本父と僕で話し合いました。

そこで、おっ母と○○(僕のなまえ)でアパート借りてすんでもいい。金も出してやる。だけど野郎(義父)がいるなら金は出さない
といっています。

僕はどの道を行けば一番いいのでしょうか?

長文すみません。

A 回答 (5件)

はじめまして。

文章からしか判断できませんが、まだ未成年ですよね。

あなたは韓国語が話せますか?
韓国で生活したいですか?
日本に残りたいですか?
お友達と別れることとなっても平気ですか?
お母様は韓国に戻って生活が維持できますか?

まず、あなたの決断です。その決断をお母様に切実に訴える。
後はお母様の決断となります。

個人的には実父の方が、義父と縁が切れたら面倒は見る、と言われているのでお母様もあなたも甘えた方が良いと思います。
如何なる理由があれどちょっとしたことでキレて、あなたとお母様を追い出すような男(義父)では夫としても父親としても相応しくはありません。

義父とお母様の離婚手続きや滞在許可の問題は大人が解決することですので、あなたは関与できません。
仮にお母様が強制退去となっても、現在TVで報道されているフィリピン人親子の例もありますし、あなたは日本に残ることは可能です。お父様(実父)が日本人ならばその時点であなたは日本国籍も所得できる(してる)はずです。

ココからは参考です。
在日三世に知人が二人います。
二人とも生まれたのは日本、育ったのも日本です。
韓国・朝鮮語は話せません。
一人は日本国籍を所得しました。もう一人は朝鮮籍を選択しました。
二人とも共通しているのは、日本以外で暮らすつもりはない、と言うことと、親に付き添って里帰りした時、親の年代同士は仲良くやっているけど、自分と同年代の子は陰で猛烈に自分をいじめ、差別する。その差別は日本での在日に対する差別より悪質で執拗だ、と言っていました。
二人とも日本でも差別はあるけど、母国よりよっぽどマシ。日本人の方が優しい、とね。

もっともこの話は今から20年以上も前のことです。
なので現在の状況は変っているかもしれませんが、これまで韓国での生活の経験があなたにないのでしたら、このまま日本で生活する方があなたにとっては最良の選択だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど事態が好転?したようで、本父のアパートの件を前向きに考えてるそうです。

ちなみに僕は韓国語を日常会話を超えるほど良く覚えています。

5歳から入学式まで韓国にいましたので。

あなたが日本人配偶者の子供である限り、母はVISAの更新が可能なのです。

韓国で暮すよりも日本で暮らすべきでしょう。アパート暮らしをして暮らすことを勧めます。義父には愛情がないので近付かない方がベターです。

この回答への補足

この場を借りて結果をお知らせしようと思います。

結局、義父の元へ戻ることになりました。

質問は締め切ろうと思います。

回答くださった皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>韓国で暮すよりも日本で暮らすべきでしょう。

これは以前の回答にもあるとおり、事態は好転しかけています。
明日すべてが決まると思います。

あなたは日本国籍を持っていますか?あなたが日本国籍の未成年ならば、お母様は離婚後も「定住者」への「在留資格変更許可申請」ができると思われます。

居住要件は満たしているので、「日本人の配偶者等」でも「定住者」でもなんとか3年がもらえるようになれば、「永住許可申請」ができるのですが・・。

お母様が韓国へ帰るならあなたは実父の元へ行くか、お母様が日本に居られるならば二人でアパートを借りて実父から援助を受けて暮らすかしか選択肢はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

僕は日本国籍を持っています。

回答に書いてある、

>定住者」への「在留資格変更許可申請」ができると思われます。居住要件は満たしているので、「日本人の配偶者等」でも「定住者」でもなんとか3年がもらえるようになれば、「永住許可申請」ができるのですが・・

多分無理だと思います。一回OVERSTAYするととるのは難しい(無理?)と母も本父もあきらめムードです。

>お母様が韓国へ帰るならあなたは実父の元へ行くか、お母様が日本に居られるならば二人でアパートを借りて実父から援助を受けて暮らすかしか選択肢はないのでは?

やっぱりそれが一番いい方法ですね。
がんばります。

本父さんから聞いたことを、すべてお母さんに話していいと思います。

それで、お母さんが決めるのがよいと思います。

Silvia-sRさんも複雑な関係に巻き込まれてしまって大変だと思います。けれどもお母さんのほうがより大変だと思います。韓国からやってきてせっかく結婚したのに、離婚したり喧嘩したりでひとりぼっちの立場なのですから。
「お母さんの決めることについていくから」と言えば、お母さんはとても心強くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

韓国にいくことも考えた理由が回答にもある、

「お母さんの決めることについていくから」

と僕がいって韓国行きも考えました。

明日、本父が休みなので母にあいにいきます。

そこですべてが決まるかな?と思っています。

話を整理して下さい。

1・今何歳ですか?学年は? 平日の午前中にネットできる環境ってどういうことでしょう?
2・学校に通っている年齢だとして、学校に対してはどう考えていますか?現在の学校に通い続けたい?転校も可?進学についてはどう考えていますか?
3・義父宅と実父宅の位置関係は?近くて、実父宅に身を寄せるとばれるという事なのでしょうか?

お母様は離婚届は出さずに一人で住んで、Silvia-sRさんは実父と住むという選択は無いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

では回答にそって。
1・今14歳です。学年は中学2年ネット出来るのは文面のとおり昨日追い出されて本父の家の元にいます(本父と義父の家は隣市なので学校が遠いため)
2・学校は出来れば転校したくないです。せめて修学旅行はみんなで行きたいです。進学はするつもりです。
3・1でも書いたとおり隣市なので遠い(近い?)です。

母はお金がないから一人で住むことは難しいといっていました。