アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今もお米の生産農業のお家では脱穀をなさるでしょうし、脱穀機はあると存じます。
 隅田川と荒川を渡った、将軍の曽ってのお狩り場であった、東京湾の広い湿地帯に(大東亜戦争の末期から)住む私も、脱穀機の運転を見ていました。
 先般、区民対象の講座で学芸員の方が、一升瓶で脱穀することが、・・・というお話をなさいました。
 私も一升瓶と棒を使って作業しましたが、それは玄米の精白の作業でした。

一升瓶と棒で、脱穀もしたのでしょうか?
 そういうことはしたことはないし見たこともないのですが、できるのでしょうか?
 どうかよろしくご教示いただけますようにお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

「脱穀」とは稲の実(おこめ)を稲の茎から離して、穂も分解して一粒ごとの「もみ」にする作業のことです。

ですから、稲穂を一升瓶に入れて脱穀するなどどう考えても不可能(不効率)です。学芸員のかたは「脱穀」と「精米」を間違われたものと察します。
なお当方、農家です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとう御座います。

実際玄米であれば、一升瓶の口から素直に入れられますね。
 穀をかぶったお米は粒としても大きいでしょうが、いっしょにまとめにくいですよね。
 一升瓶に入れるのが先ず不効率ですよね。時間も手間も大変懸かると存じます。

もみのお米を、稲からとる稲こぎっていうのをやりますよね。
 そして脱穀して、精米ですね。そう観察しておりました。
 ありがとう御座いました。