プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパでは発展したと言われる社会民主主義政党が、日本で大きく育ったことは無いんですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、社会民主主義と、民主社会主義は、どう違うんでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/08 08:15

A 回答 (7件)

日本には、社会民主主義政党はそもそも無いから、それを部分的に取り入れた自民党が大きく育った。



社会とか民主という単語を前面にだしてくる日本の政党は、社会民主主義政党なんかじゃなく、売国とか無政府主義を志向しているので、社会民主主義なんて成り立たないし、ありえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/17 01:43

日本社会党は1947年第23回総選挙で第一党となり、片山内閣が


誕生して政権を担いましたが、国民そっちのけの理論闘争を
繰り広げたので、1948年に片山内閣は瓦解しました。
その後は分裂・集合を繰り返して、現在も分裂・集合を繰り返している
のは御存じかと。
社会主義、共産主義、資本主義であれ、国民は政治体制などは、どうでも
良い事で、天皇制存続、云々を始めとした理論闘争をして貰うより、
日々の暮らしを安心して過ごせる政策が良いのです。
    • good
    • 0

> 社会民主主義と、民主社会主義は、どう違うんでしょうか?



No.5さんは、「混同している人がいますが 社会民主主義と、民主社会主義は 別物です」とのことですが、

wiki では、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A …
「民主社会主義」と「社会民主主義」は、政治学上はほぼ同義語だが、報道の分野では区別されている。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、民主主義でも、用語の使い方や意味は、マスコミ、報道、政治的主張や見解を述べる人に依って、状況によって、意味は様々です。
https://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/20-2/0 …
「社会民主主義や民主社会主義」に明らかな使い分けで、一般に通用するものはないです。 たまたま、何かの主張をするときにその当人達が用語を選んでいるだけです。 一般医も通用するものではないです。 

「社会民主主義」「民主社会主義」を使い分ける人は多いけれども、その使い分けはその人達の周辺だけに通用するもので、他の人々や、異なる主張・主義の人とは別物です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …

> 社会民主主義と、民主社会主義は、どう違うんでしょうか?

「社会民主主義」あるいは「民主社会主義」という単語を使用している人物や単体の主張や提案の書面の中で、「~~~が社会民主主義である」や「~~だから、民主社会主義が大事だ」などの表現部分を判読して、そこから、その人やその団体の考えていることの違いを個別に推定していく必要があります、
もちろん、社会民主主義も民主社会主義も違いなどないと思っている人や団体もたくさんあります。
    • good
    • 0

ありません。



社民党てのがありますが
日本国の利益とか、国民の福祉
を無視し
韓国、北朝鮮の利益ばかりを代弁
していたため、国民の信を失い
絶滅危惧種に追い込まれています。

尚、混同している人がいますが
社会民主主義と、民主社会主義は
別物です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昔、ある日本人ジャーナリストが、ドイツに行って、ある女性政治家に面会して、日本の政治家を嘆いた。



すると、その女性政治家は。
「その国の国民レベル以上の政治家も、政党も育たない」と言われたそうです。

政府も、野党も、大企業も、医師も警察官も、みんな、日本人によって構成されています。

さて、育ちますかね。
知的な国民ですかね。
    • good
    • 0

有名な皮肉として、最も社会主義が成功した国は日本だ、という皮肉があります。



自民党政治なんて、お金配りばっかりしていて、社会主義みたいなもんですよ。
    • good
    • 2

ないですね。

「社会民主主義」の政党自体が余り発展していません。強いて言えば民主社会党(民社党)ですが、そこそこ数は伸ばしたものの、政権を取るには至りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A