電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の矯正治療に8年くらい通ってたんですが、先日やっと「治療は完治
しました」とその歯科医院の先生からお話がありました。
「ありがとうございました」と子供と共にお礼を言って帰って来たのですが
今日、その歯科医院から通知の封書が届きました。
その書面には長い間の治療、御苦労さまでしたと、これから後戻りの可能性があるので半年後に1度は来院してくださいとの内容、そして治療費の請求書を送りますという内容でした。
毎月1、2回の治療に通っていて、いつも請求されていた金額は1050円という額でした。矯正にしては安いなと思っていたんです。
ですが、8年間通っている間に1度も費用のことなどのお話がなく
私はてっきりその毎回の治療費に含まれているのかな!?と思っていたんです。こちらから聞かなかったのがいけなかったのかもしれませんが
このような治療費請求は妥当なことでしょうか?
私は以前、歯科医院で仕事をしていたことがあるのですが
正直このような話を聞いたことがないので戸惑っています。
私が働いていた歯科医院では矯正治療はしていなかったので詳しくないのですが、普通は治療の前に金額提示が当たり前だと思うのですが…
まるで借金の取り立て請求が来たみたいで気分が悪いです。
居住している村の中の歯科医院なので、あまり事を荒立てるようなことは
したくないですが、どのような対処をすればいいのかと困っています。
専門家の方のご意見を伺えればと思い、書き込みいたしました。
宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

このやり方だと、、トラブリますよね・・・

8年という事ですので本格矯正だと思われますが
本格矯正でであれば、通常80万から100万、それを先払い
西日本に多いのですがこれにプラスして毎回1000円程度の調整料
という料金が普通です。

ですので、費用的には毎回の1000円程度の料金で矯正の費用を
まかなわれるという事はありえないのかなと思います。

ただ、はじめに料金の話をしないと、絶対にトラブルは起こるので
なんだかなぁって感じではありますよね。

問題点の整理としては、、
・矯正としての費用が支払われていないということは確かだと考えられる。
・一方で契約を交わす段階で問題がある

ですよね。まず費用を聞いて、あんまりなら交渉という流れでは
ないかと思います。

でも、確かにちょっとあんまりはあんまりですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

80万から100万もかかるんですか…ショックで目の前真っ暗です。
これから大学進学を控えてて、そのことで頭いっぱいだっただけに…

もしそれくらいの高額請求があった場合は交渉する方向でと
思います。
そんなに掛かるんであれば、なおさら先に提示していただかないと
困りますよね。そこの点がやっぱり納得できないです。

教えて頂いて助かりました。それにみなさんの色々なご意見が
聞けてとても参考になりました。
ほんとにありがとうございましたm(__)m

私は以前歯科(歯科矯正あり)に勤めていたことがありますが、矯正を始める前には患者さんに必ず費用の見積もりをお知らせし納得して頂いたうえで治療を開始していましたよ!

治療後に請求書を送るなんてことは一度もありませんでした。

そのおかげか費用に関する苦情やトラブルは一切なく患者さんも安心して来院されていたようです。

治療後に料金請求されて納得いかない気持ちは分かりますが、事を荒立てたくないのであればやはり分割払いにして支払っていくのが良いかと(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…見積もりが先ですよね。

私もこんなケースは初めてでほんとにビックリしました。

通い始めの頃に先生がおっしゃってたことを思い出すと
矯正に関してはまだ勉強中のようなお話をされていたように
思います。うちの子のような矯正は初めてするというような
ことを話されていました。

だから見積もりができなかったのか…でも途中でいくらでも
話すことはできたはずですよね。
8年も通っていた訳ですから…

請求書が来たら話しするしかないですね。
とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

専門家ではないので、回答ではありませんが、子ども3人が矯正を行っていて、1人は2年で終わり(やはり経過観察で半年に1度連絡が来るので診察には行きますね)、2人は現在処置中です。

家の子どもが通っている歯医者さんでは、金額面については、最初の所見でどの程度の治療を行うかの説明があり、この治療なら幾らくらいという大雑把な金額提示はありました。また、治療はその通りにも行かないということも説明がありましたね。

お金がかかる治療をする場合には、前もって「○月ごろに○○をするので○万円ほどかかります。」と伝えられていますが、一度普通の治療だと思っていた時に「今日は○万円です」って、言われたことがありました。私が「え?」って固まった経験はあります。(次の治療時にはお支払いしましたが・・・事務の方は「3ヶ月以内くらいでお願いします」と誤りながら言われていましたね)
それ以外は質問者さん同様に月に1度程度経過観察と歯のクリーニングを行っていますが、そこでかかる料金は1000円前後ですね。
今のところ1人にかかっている料金は平均で20万位です。(今後も治療が長引いたり、器具の製作があれば増えていきますが・・・)

質問者さんのおこさんは器具の製作時でも支払いが無かったのでしょうか?請求書の内容を歯医者さんに確認するのが一番だとは思います。

>矯正にしては安いなと思っていたんです。ですが、8年間通っている間に1度も費用のことなどのお話がなく私はてっきりその毎回の治療費に含まれているのかな!?と思っていたんです。

質問者さんは、それなりの請求(請求方法については納得がいかなくても、金額的に妥当と思えば)であれば、特に拒むことはないと思いますので、もし支払い金額が大きいのであれば「治療時に請求についての説明が無かったので、すぐに用意が出来ないので、分割で良いですか?」と交渉してみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

やはり治療する前に治療費の提示はありますよね。
器具の製作時にも親に対しては何も話がなく、子供に話されたり
していて、話がよくわからなかったので電話して聞いたりした
こともありました。でも金額の話しは何もなかったですね。

治療が長すぎたことも納得がいかない部分があったんですが…
うちの子の場合上顎が狭くて2本分の歯が生える場所がないということ
で上顎を広げて歯並びを整えると言われ、小学4年生くらいから
通い始め今は高校3年生になりました。

まだ請求書が来てないので金額がわかりませんが
あまりな高額請求だったら納得はいかないかもしれない
ですが、おっしゃるとおり分割支払の交渉をするしかないのかな
とも思います。

治療の内容は違うと思いますが、治療費を教えて頂いて参考に
なりました。ありがとうございましたm(__)m