アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております!!

サーフィンを春休みにはじめたのですが、どっぷりはまってしまいました笑

そこで今度自分のサーフボードを買おうと思っております!

そこで質問なのですが、自分に合っているボードはどの種類なのかアドバイスをください!!

自分の目指している感じは、ガンガン技?を繰り出す感じではなく、いつまでもゆったり長く波に乗っていたい感じです!また小さい波でも大きい波でも乗れるものがいいです。 また自分の感覚としてはロングボードは初心者が乗るボードだと思っているし、長いと持ち運びなど面倒な気がするので避けたいと思っているんですが、これは間違いですかね?(^_^;)

A 回答 (4件)

始めまして

今春から始められたそうですがその時はどのボードではじめたのですか?
ショートだからガンガン!とかロングだからゆったりとかは無いですよ
ショートでもロングでも乗り方次第でそれ用のボードはあります。
ボードの長さで言えば短くなるにしたがってテイクオフは難しくなってきます。
レトロも浮力があってもショートボードなのでそれなりの技量がなければ同じです。
ロングはやだしショートは大変そう・・・、でしたらファンボードと考えますが
ショートボードでも2m前後の物もあります。
ロングボードですが長さは本当に長いですね持ち運びや保管などで、ただし長さだけ目をつむれば
重さは軽い物は長めのショートボードと同じ位のボードもありロングボードでありながらファンと同じように動きます。
自分が乗るボードですからどのボードから始めるかは自分で決めた方がいいですよ。
私の意見としてはショートやファンは浮力のある物、ロングだったら9’00”位でロッカーの少ない板から始めてみては
すみません、年齢や体重が書かれていないので平均的な条件で回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ショートで長め、ゆったり乗ることを目指してみたいと思います!ありがとうございました!

こんばんはショートもロングもツインも持っている者です。

ツインフィンについて僕の感じたことを書きます。

ツインフィンは一般的にソリ(ロッカー)が緩く
分厚い物が多いので同じ長さのショートに比べテイクオフが早いです。
但し、基本通りレールをしっかり入れないと
思ったラインに進んでくれないのでターンは難しくなります。
(逆に考えればレールを使ったターンの練習になります)

ロング購入に抵抗があるのなら
初めて買うおすすめは6.3以上の長めのショート又はファンボード
がいいと思います。
横に進めるようになったら2本目が欲しくなると思いますので
その時短めのショートかツインを選択してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長めのショートですか!! その方向で考えたいと思います! ありがとうございました。

こんにちわ。

サーフィン暦15年です。(ショートです)
質問者さんの場合ですと、ロングとショートの間のファンボードがいいのではないでしょうか?
長さはショップの人と相談してみると良いと思います。
慣れてくれば技も出来ますし、ゆったりと最後まで乗れると思いますよ!
ちなみにロングボードはテイクオフが早く、初心者の方が乗る場合もありますが、やはり上手くなろうとすれば努力が必要なものです。その点ではショートもロングも変わりはありませんよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! レトロツインのフィッシュテールという選択肢も自分の中ではあるのですがどう思われますか?

いつまでもゆったり長く波に乗っていたい感じ→ロング

長いと持ち運びなど面倒な気がするので避けたい→ショート、ファンボード

だと思います。
持ち運びというのは駐車場からビーチまでということですか?それとも電車とか?ビーチによっては、ロッカーがあるところもあります。
駐車場からビーチまでの持ち運びなら、ロングでも慣れますよ。

ロングボードは初心者が乗るボードというのは、分からなくもないですが、プロのロングボーダーもいますので。
ショートで波待ちばかりで全然乗れないよりは、ロングで楽しく乗れた方がいい場合もあると思いますよ。特に週末サーファーでしたら。
ロングは、小波も大波も乗れますよ。

体系はどうですか?90kgとかあるようでしたらショートは難しいようにも思いますが。
文面からはロングの方が良いように思いますが!
    • 0
この回答へのお礼

質問に書き忘れてしまったんですが、フィッシュテールのボードはどう思われます?