つまらない質問なのですが
イオンスパッタの時に、回転させながらやる方法のことを
発明者の名前をとってなんとか法というらしいのですが
その方法のことをなんというのか教えて頂きたいのですが。
ネットで調べたのですが全然見つからなくて。。。

つまらない質問ですみません。。。

A 回答 (1件)

質問者の方は、イオンスパッタで、薄膜を形成することを意図していると思います。

(間違っていればすいません)
その場合に回転させるとなると、薄膜形成用の基板を回転させることだと思いますが。基板回転では、多元スパッタ法での基板回転と、単一元からのスパッタでも基板の薄膜形成を均一化するために基板回転させる方法があります。
私の記憶では、その方法に人名を冠したものはないと思いますが。

この回答への補足

Zalar回転というそうです。Zalarさんが発見?したからその名前がついたみたいです。
これからも薄膜&スパッタのことについてお尋ねするかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/20 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄膜作成時ではなく、深さ方向分析を行うときに均一にスパッタされるように試料を回転させます。
ちょっと前に誰かから聞いてその時はあとで調べればわかるや!って気持ちで聞いていたのでぜんぜん思い出せないのです。。。
人の名前(外国の方)であることには間違いないんですが、、、

お礼日時:2001/03/26 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q静止流体中を回転しながら運動する円柱について

静止流体が満ちた水槽内で円柱が回転しながら運動するとします。円柱を上から見ると時計回りに回転し、左から右へと運動しています。その円柱が水槽の壁面にぎりぎり触れない位置を運動するとした場合、その壁面(下図の上側の壁面)にかかる圧力はどのように表せるかを教えてください。
  _________
 | ○→        |
 |            |
 |            |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

適当な本がありました。

山本雄二、兼田●宏(かねたもとひろ) 共著「トライボロジー」理工学社(1998)、
4章 流体潤滑 および 5章 弾性流体潤滑

狭い隙間を流れる流体によって発生する圧力について詳しく考察されています。

●は木へんに貞

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q外で回転する輪と内側で回転するスポークが逆回転?

外で回転する輪と内側で回転するスポークが
逆回りしている様に人間の目には見えます。

一例は、昔の西部劇の幌馬車のホイール、
外の輪とスポークが「逆回り」している様に、
又、スポーツタイプ車のアルミホイールのスポーク
が恰も逆回転している様に見えます。また、飛行機が
駐機場でエンジン空回転している時、等。

この現象は、素人意見ですが、
(1)或る程度の回転数(時速40キロ位か)で発現し、
(2)見る角度も関係している様だ

この現象は物理学では何と呼ばれていますか?
何故この目の錯覚が起きるのでしょうか?
又、参考に英語での表現は何というのでしょうか?

もう一つ、回転物(外 and or 内側)が「円形」以外でも、
同じ現象が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

おもしろいFlashがありました。
真ん中の一番下「Film Movie」です。
左右の小さい三角をクリックすると -144 の数値が変化し,フィルムのスピードが変わります。
30枚の絵を-144のスピードで流すと,「誠」の字が回転して見えます。スピードを0の付近にすると30枚の絵が動いていることが実感できます。いろいろなスピードで見てください。逆方向に動いて見える場合があります。

太陽光でアルミホイールを見てみましたが,ごくまれに逆回転らしく見える場合がありました。「ホイール(スポーク)の曲面・スポークの角度・タイヤの回転速度・光源(太陽)-ホイール-眼の成す角度 が一定の条件を満たしたとき,逆回転に見える」と仮説を立てましたが,検証するだけの気力はありません。中途半端で申し訳ありません。

参考URL:http://www.procreo.jp/labo.html

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q回転体の回転方向でかかる重力が変わる論文

平成元年頃だったと思いますが、東北大学でタイトルのような内容の論文が出されました。当時学生だった私の周囲ではちょっとした話題となってました。内容もかなりうろ覚えなのですが、その後どうなったのでしょうか。否定されたのでしょうか、それとも研究は続いてるのでしょうか。よければ簡単に内容も教えて下さい。

Aベストアンサー

はい,私も当時,第5の力などが話題になっていたこともありちょっと注目していたのですが,完膚なきまでに間違っていることが分かり,発表した方は完全にあっちの世界に行ってしまいました.

参考URL:http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/AntiGra.html

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q回転したボールを落とすと逆回転して跳ね返ってくるのは何故?

タイトルの通りです。
バレーボールを回転させ床に落とすと逆回転して跳ね返ってきました。これは一体何故でしょうか?

Aベストアンサー

 
 
 子どもの頃遊んだスーパーボール思い出しますね!うまく回転を付けて壁や床に反射させると、反射の法則でない反射をして、自分に返って来ました。
あれは当たった瞬間、ボールが滑らないと回転が逆転するのが原因でした。

 普通に壁にボールをぶつけると跳ね返ってきますよね。これは壁の中に入り込めないから「速度が逆転」したのですよね。
 もっと細かく言うと、
壁に当たったボール表面は、壁に入り込めないから止まる、しかし後ろの部分はスピード付いてるから、バネのように縮む、壁は動かないから、バネが戻るときは壁を蹴る形になる、結果、跳ね返った。

 同じ事で、床に接触した部分は滑れないから急停止、他の大部分は回転運動の勢いを持ってる、止まった部分を押す、以下おなじ。  表面の皮の伸び縮みがバネの役目です。良い皮と良い床でないと起きないでしょう、スーパーボールも硬くない床や壁では帰ってこなかったです。
 
 

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q慣性系と回転系における回転の運動方程式と観測者について

お世話になります。

「(原点を共有する)慣性系と回転系における回転の運動方程式について」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9043742.html
にて質問をさせていただきました。

他の方の過去の質問
「剛体のオイラーの運動方程式において、観測者の視点は何処にあるんですか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5966859.html
を参考にしましたが、
回転の運動方程式に関して、まだ分からない部分があり、理解をもっと深めたいです。
間違って認識している部分もあると思うので、ご指摘お願いします。

慣性系Oにおける観測者の運動方程式は、
dL/dt = d’L/dt + ω×L = N
この式は回転座標系O’の表現で表してもよく、
部分的にL⇒L’と置き換えても式は成り立つ(d’L/dt + ω×L’ = N)。

これは回転系に対して、慣性系の観測者が見る運動方程式である
dL/dt = d’L/dt + ω’×L’ = N’

回転系における観測者の運動方程式は、上の式を移項して
d’L/dt = N’ - ω’×L’

慣性系にいる観測者が観測する力のモーメントはN。
回転座標系の表現で表されたN’も慣性系の観測者が観測できる力のモーメント。

質問)
回転系の観測者が観測する(感じる)力のモーメントはなんでしょうか?
慣性系の観測者とは観測値が異なるのでしょうか?
N’ それとも、
N’ - ω’×L’ でしょうか?

よろしくお願いします。

お世話になります。

「(原点を共有する)慣性系と回転系における回転の運動方程式について」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9043742.html
にて質問をさせていただきました。

他の方の過去の質問
「剛体のオイラーの運動方程式において、観測者の視点は何処にあるんですか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5966859.html
を参考にしましたが、
回転の運動方程式に関して、まだ分からない部分があり、理解をもっと深めたいです。
間違って認識している部分もあると思うので、ご指摘お願いします。

...続きを読む

Aベストアンサー

N’ - ω’×L’ 
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報