アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(男)は以前から「男性なのに考え方が女性的だ」とか「物事の捉え方や思考パターンが女性的だ」だといわれます。

そんなことを言われたって、自分では全くピンとくるわけでもなく、戸惑うばかりです。

※オカマさんのような喋り方や態度をしてはいないはずは無いし、同性が性的に好きだと言う事も有りません。ヒステリーを起こすわけでもないはずです。

「女性的な思考」とか「女性的な思考パターン」とはどんな思考なのでしょうか?

何か「男性的な思考と女性的な思考のパターンの違い」、「女性的な思考をする男性」がイメージ出来る例も教えて下さればなお幸いです。

A 回答 (5件)

#2です、お礼ありがとうございました。

>いい意味で解釈するとと言う事は、悪い意味で解釈すると、どんな解釈なのかな・・・と想像を膨らましています(^_^;

個人的なイメージなので勝手なものなんですが
なにかしらのヒントになるかも?と思ったので書き込みます。

私の中の凄く根幹のイメージとしては

男性→狩る側
女性→狩られる側

という感じで(現代これが揺らいでいますが(^_^;))
これは身体の構造上の違いが発端のイメージなんですが
それにまつわる在り様の違いがあったりすると思うので
そんな風に捉えています。

男性→単独行動が可能(自分で自分を守れるし攻撃できるから)
   できれば多くのメスと交わりたいから行動的
   (一人の女性、と限定しないほうが効率よく遺伝子をのこせる)

女性→単独行動より集団行動のほうが安心(そのほうが効率よく身を守れる)
   一人の優秀なオスと交わりたいから現実的で慎重
  (自分の身体への負担が少なく、よい遺伝子をのこせる)

あとは女性的っていうのをネガティブに解釈すると
・頼りがいがない(若干強引でも、「オレについてこい!」みたいのがない)
・男の色気がない(結構重要な魅力だと私は思います。ある種の危険さというか)
・繊細すぎる(そんなのどうでもいいじゃんということにひっかかる)
・核のない会話を苦痛なくできる(結論でない会話を延々できる)

みたいな感じでしょうか。
男性と話をしていて
「・・・で?」って思われることがあるとすると
かなり女性的なのではないかと(^_^;)
女性同士だと質問に答えてなくても会話は成り立ちますが
男性と女性で、女性のそういった面に不慣れな方だと
「答えになってない。。。」って思うでしょうから(^_^;)

男性が多い職場であれば、異色なのはよいことではないでしょうか。
物事を違った視点で見れて違った発想で考えられるということだし。
女性には「話しやすい男性」「親近感が持てる男性」と思われるでしょうし。

私はどちらかというと
「…で?」って思ってしまうタイプなので(女性ですが(笑))
話をしている相手によって
女性面と男性面を使い分けている感じですね(^_^;)

この回答への補足

グラフィックボードの故障で画面が見えづらくなり、掃換、復旧まで時間がかかり締め切りが遅れました。
ここを借りて改めて皆様に御礼いたします。懇切丁寧なアドバイス、ご回答有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
本当にお世話になります。お陰さまで今回の質問が自分を見詰めなおすよい機会になっています。
偶に私は女性に人畜無害に見られていかもなぁ~と言うときがあります。男らしくバリッと誘ったつもりが「アレ?」って時があったり、デパートで香水を買いに行くと確実に中性的な香りのものを薦められます。
自分の生い立ちを考えると、面倒くさい家庭環境にあったもので、自分の意見をいえない状態がありましたので、無難な返事をしなければ無かったんですが、そこが原因かもしれません。
こんな私ですが結構大きい仕事を纏めて来きたり、決めるときはきめてるんです。
あぁ、また話がとんだかもしれません(^^;。
LOTUS18さんは男臭い、男の中の男が好きなようですね。
LOTUS18さんのうように両性の良いところを使い分けてみようかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

#3です。

やっぱり赤ですかw
即席思いつきで作ったエエ加減な「問」ですが、使えるもんですねwww

では、もう一つ。
両手の平をあわせ指を組み合わせてみてください。
そそっ、彼女とベッドで手を繋ぐ時みたいに、指と指を交互に。
・・・・
さて、親指ですが、右手、左手、どっちが上にきましたか?

右が上にきた人は、左脳派・・つまり論理的思考傾向が強いらしいです。
論理的的思考というのは、製品を企画・開発をする場合どうあらわれるか?
まず、技術的にできるか?みたいに積み上げ式で考える傾向があります。
つまり、積み上げに積み上げた最後が商品となる。
ですから時に採算の合わなさそうな所に頭をだしますが、
それがたまーに新鮮で新しい価値観を生み出すこともあります。
では、それと相反するする人はどうか?
まず、その商品のイメージから入り、そこからブレークダウンする傾向があります。
つまり、質問者さんのような傾向かと思います。
質問者さん、左手の親指が上にきませんでしたか?w
この場合、ある程度の価値観を予測しているので、化けることは少ないが、確実性は比べて高い。
ですが、ここでポイントになるのは、価値観の設定のために用いた前提条件です。特に無意識に置いてしまった前提です。
ここの前提条件を意識的に一皮剥くことが出来れば、
質問者さんの仰られる挑戦的な考え方ができる可能性は少し高くなります。
恐らく先輩や上司からも言われてると思いますが、前提条件を疑えってね。
男性向け商品を作ってたはずだけど、実は「旦那が・・」と言いながら
買って帰る主婦がユーザーだったり。。。
開発する時に、この男性向け前提に囚われすぎると、母集団が変わってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。度々お世話になります。本当にエエ加減なテストですか?w
キリストを礼拝する時に両手を合わせて手を握りますが、あれですね。私は左の親指が上になります(爆)。右の親指を上にすると気持ち悪ぅ~くなります。製品開発ですが、私の頭の中にはパッとイメージがひらめいて、それからコストのかからないプロセスや技術はどれかと探していく感じでしょうか。おっしゃる通り論理があとからついていくるタイプです(A^^;これが他の方から見るとかなり危ういんだそうですが、私にはその感覚がわからないし、逆に周囲には私の考えているプロセスが理解できないらしいんですよ。
私の無意識の前提と言うものが、立場が変われば我侭になっているかもしれませんね。商品開発だけでなくプレゼンテーションでの障壁になっているかもしれません。
今回はkuku82、鋭いご指摘ありがとうございました。

はじめまして

私の独断と偏見に満ちた考えですので、参考にならないかもしれませんが、
問:ルーレットがあります。
盤は赤と黒に色分けされてます。
赤は全体の3/4で掛け値が2倍です。
一方で黒は残りの1/4で掛け値が8倍です。
さてどちらに賭けますか?
答えは、赤or黒しかありません。
ここで、どちらの答えを出したら、周囲の人が貴方を男性的・女性的と見るか?
について考えてみましょう。
恐らく、貴方が黒に賭けた場合・男性的、比べて、赤に賭けた場合・女性的と評価する人が多いのでは無いでしょうか?

どう違うか?
黒のほうが確率は低いもののハイリターンで、比べて赤の方が
黒よりも確率は高くそれなりのリターンがあります。
ともすれば、
男性的というのは、挑戦的であったり、チャレンジャーであったり・・・
女性的というのは、現実的であったり、安定的であったり・・・
というキーワードが出てきます。

この手の事を言葉で書くと、良い悪いと勝手に繋げる人もいらっしゃるかも知れませんが、全く関係ありませんので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。こちらこそはじめまして。
早速どちらに賭けるか考えてみましたが、赤のほうに賭けると思った自分が怖いです(笑)
製品を企画・開発をする場合、誰よりも先に採算を考える癖があり、もうすこし思い切った考え方をしたほうが良いとアドバイスされる事があります。ハイリスク、ハイリターンを望まない私は、やはり女性的な物事の判断をしているように見えるのかもしれませんね。
もう少し挑戦的になって見たいと思います。アドバイスありがとうございました☆

色々考えずにとりあえずやってみる、というところがないとか

印象として「動」よりも「静」なんじゃないですかね。

あと、考え方としては点を線で結んで核心へ向かっていく直線
が男性的思考のイメージで
ガーゼに水がにじむように広くぶわ~っと核心に向かって考えるのが
女性的思考のイメージです(^_^;)
会話している他人には関連性がないように思えても
話している当人(女性)の頭の中では繋がっている、みたいな感じ?
話が飛んだり、流れ的に全然関係ない話をつなげてくるとか。
しかもそういうタイプ同士が話していると
話が飛んでも繋がってなくてもへっちゃらで会話は続いていきます。

例えばアイスとケーキどっちがいい?と聞いて
男性はアイスかケーキの二択と考えてどちらかを答えるけど
女性は例えば「お菓子何が好き?」という質問と勝手に解釈して
「大福」と答えるとか
何アイスか何ケーキかという大きい意味で捉えて
「チーズケーキ」と答える、みたいな感じです。
男性だと「何で選択肢を増やすんだ」「質問に答えてない」と感じるでしょうが
女性だと普通に会話は続きます。
個人差はありますが、多分大抵の場合続きます。

それから
昔なにかのテレビ番組で観たのですが
カップルに遊園地へ行ってもらって、後で自由に話を聞いた時
男性は「乗った順番」をきちんと記憶していて、どう思ったか、についてはあまり覚えていませんでしたが
女性は「楽しかった順番」で記憶していて順番は覚えていませんでした。
なので、女性のほうが感情によって思考が働いているといえるような。

あとは仕事とかで、「効率」よりも「雰囲気」を重視するとか。
自己主張して通す、よりも
みんなの意見を聞いて自分の出方を決める、みたいな感じです。

物事を短絡的に結びつけて考えないとか。
女性で男性に対してルックスがよければ内面もいいだろうとはあまり思わないけど
男性は外見=内面と思いがちです(笑)
恋愛関係でも、男性の勘違いは結構多いですし。

色々挙げてみましたが、私がイメージする「女性的思考」は
「細やか」です。
他人の体調が悪いのを察して押し付けがましくなく気遣ったり、
他人の機嫌が悪いときは荒立てないように接したり
(なにその態度!とキレない)
同僚が髪型を変えたら気付いて褒めてあげられたり。
女性でもそんな人ばかりではありませんが(^_^;)
「女性的」の言葉をいい意味で解釈すると私はそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスの内容を読んでみて妙に納得しています。学生の頃は教官から、論理の飛躍が非常に大きいけれども何故か結論や答えが合っている変わり者、と言われていました。自分で気がつかなくても、普段の会話で相当話が飛んでいるんじゃないかと思います。私の職場は男性が多いのですが、その中で私はかなり奇異な存在みたいです。
アドバイス、楽しく読ませていただきましたが、いい意味で解釈するとと言う事は、悪い意味で解釈すると、どんな解釈なのかな・・・と想像を膨らましています(^_^;
アドバイスありがとうございました。

え~・・・と、主人から前にチラッと聞いたコトなので 詳しくは説明できないのですが f^-^;)

男脳と女脳という考え方があって、男性は理論的に物事を考え 女性は感情で物事を捉える・・・。だから話や考え方に食い違いが起きる・・みたいなことを言っていました。

きっと 他の回答者さん方がもっと詳しく 分かりやすく説明してくれるでしょう***

多分Ivaneさんが「女性的」と言われるのは 悪い意味で ということでは無いと思いますよ(^-^) きっと考え方が 平和的で優しいという意味で 周りの人は言っているんだと思います。

今 話題の「草食系男子」なんですね! 私も グイグイくる「肉食系男子」よりも 穏やかで癒される 草食ちゃんが好みです。***

あ・・・でもあんまり男性が優しすぎると 逆に女性が「守らなきゃ!」と強くなりすぎちゃう。。こともある・・かも ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
私は勘で物を考えるタイプとか言われます。私が問題を解く場合、論理的に解くよりも、勘で答えをだしすほうが早いんですね。私が他の方とお話して、話しに食い違い出るのはこの辺りに原因があるようですが、直そうとしても直らないのでんですね。また、草食系と言われると、嬉しいです。
優しいアドバイスありがとうございますo(^-^)o