電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33週0日で逆子でした。
以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。

私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が
あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ
指導が入りました。(逆子体操の指導なし)
次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる
骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。
初めての出産でとっても不安です・・・。

今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか?
もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は現在32週。逆子です(^_^;)
1人目も27週からずっと35週まで逆子でしたが、大きめだったにも関わらず戻りました。

他の方の回答で治る可能性はあるというのは分かっておられると思ったのですが、ひとつだけ気になったことが・・・

赤ちゃんの首にへその緒が巻いているなどは確認されたのかな?と。。

逆子体操を指導がなかったとの事で、そういった方針の病院もあるのでそのパターンだと思うのですが。

首にへその緒が巻いていると赤ちゃんが戻れないという事もあります。
無理に体操をする事でもう一周巻いてしまうという事もあります。
そうなると赤ちゃんが危険になる事がありますから、指導されていない場合は注意された方が良いと思います。

赤ちゃんに下腹部を軽くポンポンとしながら「頭を下にしようね」と話しかけるのは、結構効果ありますよ♪

お互い戻ってくれると良いですね^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
まだ検診には行けていないので赤ちゃんの状態が
分からないのですが、ホント早く治ってくれたらなって
思います。
35週に治ったとの体験談を聞けてなんだか安心しました。
お互い戻ってくれるといいですね。
ありがとうございましたヽ(´▽`)

お礼日時:2009/04/23 15:58

私も出産間近まで逆子でしたが、ギリギリで戻って無事に出産できました。


私の場合は、逆子が治りやすい体勢の絵が描かれた紙を貰って
「やってみて~」なんて軽く言われた程度でした。
私がやっていたのは、四つん這いになっておなかを床に着けてお尻を上げる体勢です。
旦那にはよく笑われていましたが…(汗)
でも先生の話では、逆子は治る場合の方が圧倒的に多いみたいですよ。
どうか逆子が治って、無事に出産出来ますように!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やっぱりお尻を高く上げることに意味がありそうですね。
私も今は逆子体操をやってみたりしてます。
早くぐるんと回転して元の位置に戻ってもらいたいです。。。
私も次回の検診までに治るよう頑張りますね。
ありがとうございます。(・_・、)

お礼日時:2009/04/17 16:30

私も妊娠中4回逆子になったり戻ったりを繰り返しました(;^_^A



36週で直って、
先生にはもぅ逆子になる事はないだろうと言われましたが……
37週でまた逆子に(T_T)
そして38週で直って40週で無事出産しましたよ♪

逆子体操
お灸
外回転術?(先生がお腹の上から手で回す)
色々やりましたよ(;^_^A


無事出産できますように♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

4回逆子になられたんですね!
でも40週で無事出産とのこと・・・
とっても励まされます。

私も希望を捨てずに残りの時間、頑張りますね。
本当、ありがとうございます(・_・、)

お礼日時:2009/04/17 16:28

絶対直るとはもちろん言えませんが 直る確率はあります。


私も同じでしたが 直って普通分娩でしたよ!
私も同じく体操などの指導もなく 左下にして寝てくださいといわれました。仕事もしていたのですが、暇さえあれば左下にしてゴロゴロ(笑) ちょうど上の子が入院したこともあって 仕事に行くまでほとんどの時間横になってました^^;
骨盤とか色々な要素があるので 一概には言えないですが
直る可能性はあります。
頑張ってゴロゴロしてください^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます(・_・、)
時間があれば左を下にゴロゴロしますね!!
早くくるんと回転してもらいたいです!!

お礼日時:2009/04/16 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!