最近、「眼精疲労には暖めると良い」ということを良く聞きます。
実際試してみているのですが、市販されているシート(まだ1種類しか見たことないですが)は枚数のわりに値段が…ということで、おしぼりを作っています。
ただ、どうしても温度が持続している時間が短いのです。温熱効果は、最低でも10分は持続しないと効果が期待できないようです。
なにか、簡単に温熱効果が長持ちする方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

簡単に長持ちなら、おしぼりを2つ用意して1枚を水に濡らしてしぼってラップでくるんで、電子レンジで熱いめに温める。

もう1枚は、かわいたままでそれを包んで出来上がり。これなら、中は熱いけれども、外の1枚がその熱さをやわらげてくれるので、長持ちすると思いますよ。

アイディア商品なら「王様のアイディア」で、「ほっとまくら目用」というのを発見しました。ただし、持続時間は不明ですね。

トップページより「WEBショップ」の中の「健康ルーム」

参考URL:http://www.osamanoidea.com/
    • 0

眼精疲労にはリズムブリンキングという方法がいいですよ。

目をギュッと閉じて、開くというのを上下左右に5回ぐらい繰り返したり
天井を5秒程見つめるだけでも眼精疲労はとれますよ。
    • 0

おしぼりを多重にすると継続時間の延長が図れます。

外殻部から順に冷えるので中は暖かなままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試しに3枚ぐらい重ねてみようと思います。

きのう、ドラッグストアーで見たのですが、ジェル状の「保温剤?」みたいなものが真中に入っていて目に乗せて(あるいは巻くのかも)疲労回復を図る黄色いバンドが売っていました。

発売元と製品の値段がわからないのが残念ですが、探してみられてはいかがでしょう?もちろん、使い捨てではありません。

あと、手軽にペットボトルを使うやり方を見つけました。
下のページをごらん下さい。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/totoros/helth0 …
    • 0
この回答へのお礼

ジェルなら蒸発して温度が下がるということがないですよね!
ぜひ探してみようと思います。

ハーブショップなどで、ラヴェンダーなどを詰めたアイピローで、冷やしたり暖めたりして使えるものを売っていたと思います。

暖めるタイプはハーブじゃなくて、セラミックビーズなどが入っていたかもしれません。
(ちょっとうろ覚えで、暖めるタイプは、肩用だったかもしれない(ーー;))
見かけたと思うショップは、とりあえず以下のようなところです。
ニールズヤードレメディーズ
フランフラン
無印良品
サザビー(&A)
生活の木
カリス成城
東急ハンズ

デパートのリラクゼーショングッズのコーナーでもあったかも。
なんだかあいまいですみません。
    • 0
この回答へのお礼

今使っているのは、ラベンダーの香りがするのですが、確かにハーブの香りはリラックスできますね。
いろいろ回って探してみたいと思います。