プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、そういうことが会社ではあるんでしょうか?

そして、そういう時って、周りの人も
その人が悪くないのを知ってるのに、見てみぬフリ。
やはり、保身でしょうか?

皆さんも、そういう経験をしたことがありますか?

A 回答 (7件)

ありますね~、確かに。


特に自分が出席していない会議等の場合では、まるで「欠席裁判」のような感じになる事も多々ありますし、逆に「あいつの責任は、上司である私の全責任」と関係ないのに自分の責任にする人もいました。結局は責任を取ってくれる上司が一番信用をおけましたし、「部下が悪い」などというマネージャー等には「わかった。でも上司である君が悪い、部下は君の鏡だ。その部下は誰のせいにしたら良いんだ?」と責任転嫁をしたことに対して輪を掛けて糾弾したこともあります。

皆さん降り注ぐ火の粉は避けたいのでしょうね、やっぱり。
「知ってるか?」の問いに対して「そういう意味だとは知りませんでした」と意味不明な事を言う奴とか、確かに自己保身ですね。(そういう奴には「じゃあどういう意味だと思ったんだ?言ってみろ」と言いますが)
知っていて見てみぬふりをするような人は「今後信用しません」ね。

逆にどう考えても下が悪いのに「私が100%悪い、処分は私が甘んじて受ける」といって「いや・・・、そこまでは・・・」と言わせて、話を終わりにしてしまう強者の上司もいましたね・・・。
    • good
    • 7

ありますヨ。



交際費を使い過ぎた上司が、引き継ぎの時、後任者に「部下(私)が使い過ぎて・・・」と言い訳してました。
後任者の方が優秀で、「それでもアナタの管理ミスでしょう」と言ってましたし、全部お見通しだった様ですが。

責任を他人に押し付ける人と、「責任はオレが負う」っていう人がいますね。
私は、責任を負う方が、結果的に得だと思いますヨ。

自分の非じゃないコトでも、言い訳せず、他人の責任まで負ってやるのも、カッコいいじゃないですか。
見て見ぬフリをしてるヤツとか、真犯人にも、何となく貸しの様なモノが出来るんじゃないですかね?

私の仲間は「手柄は全部、上司か部下にやる。責任はオレが負う」ってタイプが多く、そういうタイプが、最後は笑ってますヨ。
    • good
    • 5

あえて明確な回答を書くのを控えさせていただきますが、


<悪口><陰口>etc.の裏側にある心理学的な意味を
鋭く深く知ってみましょう。

それと、秘かに、
その中心人物の生育史を知ってみましょう。
できれば、その人の祖父母・両親の生育史も知ってみましょう。
見えてくることがあるでしょう。

ネガティヴな社風とか風土とかがあるようでしたら
匿名で宜しいのでトップ・マナージメントに手紙を書いて、
変革の提案をしましょう。提案に説得力を持たせるために、
宜しくない状況のメモや録音・録画を大量に集めましょう。
    • good
    • 3

私は経験したことがありません。


少しも悪くないのならなぜ否定しないのでしょう。
周りの人は関係ないのでしょう。
かかわりたくないかどうでもよいのだと思います。
誰に悪者扱いされるのですか。
私は我慢できそうにないですね。
本人は誤解を解かないのですか。
    • good
    • 2

そういうケースもある、という事ですよ。


必ずある訳じゃない。
ただその見て見ぬ振りをされるその人のそれまでの人間的な部分や、周りからの評価も大きいよね。
普段から良い人で、しっかりコミュニケーションが出来ていて、周りと協力して仕事を出来る人であれば、まさかの場面では周りが力になってくれる事だってあるし、立ち上がってくれるケースも多い。
ただそれ以前の関係が淡白だったり、あまり良い顔されていない普段があって、そういうトラブルがあると、その人を助けようとか庇おうとする気持ちが素直に出なくなるのもまた人間的な部分でね。
勿論下手に関わって自分の身が危うくなる意味での保身もある。
ただ印象として感じるのは、その人がしっかり仕事をして、周りから理解されていたら一人だけ敵にまわされたり、しんどい場所に立たされることは極めて少ないという事です。悪者扱いという感覚はやはりそれまでのプロセスも多分に影響するものですからね☆
    • good
    • 2

誰かが失敗をした時、「オラ関係ねえ」「ざまあみろ」という態度の


人と、誰がやったものであれ同じ会社の一員として自分にも責任が
あると考える者の違いでしょうか。

上司が大変だと思っているとき、前者のような態度を示す者を見ると
(一所懸命やって結果として)失敗した者より腹が立ちます。

また上司にとって起こった事態に対する最善の対策が重要なのに、
「私は今回の件には全く関与していません。」と言って解決のための
方策でなく責任が無いことを主張する者も同じです。
    • good
    • 3

私は多分そうだと思います。


事務所の中での女性のグループに入っていかない(人の陰口ばかり
言ってる)から、私も陰でたくさん何か言われてると思います。
グループになると怖いもの知らずになりますよね。
仕事だけの付き合いなんだと思って気にしない方がいいです。
その事でネガティブになるだけ、損だと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!