アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
例えば「リスク」という言葉が出てこないとします。
でも頭の中にはきちんとイメージされています。
「え~と、悪いことが起きる、かもしれない?多い?少ない?」
こういうとき
「!リスク」って出すコツを教えて下さい。
それと検索して「あ!そうそう!リスクだ!」ってなるようにするにはどうすればいいですか?
「悪いことが起きる かもしれない 多い 少ない」
で検索しても「リスク」なんてでてきません。

A 回答 (4件)

本を読んでないからではないですか?

ノンジャンルで色々な本を読むと国語力が上がります
言葉はWebでもいいですが読まないと増えません
本をたくさん読みましょう

この回答への補足

回答になってませんよ。

• 0
この回答へのお礼

あのぉ、すみません。私の質問ってそんなに分かりずらいですか?
例えば、友達と話していて頭の中でイメージができているのに言葉が出てこない
「アレ、何だっけ?ほら・・・」
その言葉は元々知っている言葉です。知ってるのに出てこない言葉を出てこさせる方法を教えて下さい。という質問です。
そのとき出てくる方法です。PCを使うのもアリです。
今から国語力をつけて何年後かに出てくるようになるという話ではありません。
よろしくお願いします。

新聞を読む

ここで回答する
テレビを見る
辞書を読む

この回答への補足

回答になってませんよ。

• 0
この回答へのお礼

あのぉ、すみません。私の質問ってそんなに分かりずらいですか?
例えば、友達と話していて頭の中でイメージができているのに言葉が出てこない
「アレ、何だっけ?ほら・・・」
その言葉は元々知っている言葉です。知ってるのに出てこない言葉を出てこさせる方法を教えて下さい。という質問です。
そのとき出てくる方法です。PCを使うのもアリです。
今から国語力をつけて何年後かに出てくるようになるという話ではありません。
よろしくお願いします。

リスクは「予測できない危険」の意味ですから

新聞とか読んで「予測できない危険」というのを学習すればいいんですよ

http://ext.dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E4%BA% …

http://ext.dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E6%82% …

この回答への補足

回答になってませんよ。

お礼欄の問題に答えられたら貴方の言っていることを認めましょう。

• 0
この回答へのお礼

アレ、なんて言いましたっけ、ほら
本当は違うのに、なんかそれっぽくなっちゃうヤツ
違うのにハマっちゃうヤツ

amanda97様なら分かると思います。
分かったら教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

(1) 「悪いことが起きる かもしれない 多い 少ない」

「かもしれない」などという言葉は、検索語としてほとんど役に立ちません。何にでもくっつくからです。たとえば「ゲイかもしれない」「モホロビチッチ不連続面かもしれない」「眠いかもしれない」……。
「多い 少ない」も、いろんなものにくっつきますね。「アボカドが多い、少ない」「夢が多い、少ない」「インセンティブが多い、少ない」……。
つまり、残念ながら検索が下手すぎます。もっと真剣に考えてください。
「悪いことが起き」たら困りますね。「かもしれない」では済まされませんね。前もって確実には分からないため、確率が「多い」「少ない」の話になるとしても、とにかく危険性の管理を考えないと、大変なことになってしまうぞ!
というわけで、「確率」「危険性」「管理」というキーワードが浮かび上がってきました。そこで、「確率 危険性 管理」で検索すると……「リスク」という言葉が頻出します。
さて、「確率」「危険性」「管理」も、それぞれ多数の言葉にくっつきます。にもかかわらず、なぜ「リスク」を呼び出すことができたのでしょうか。それは、私が真剣だったからです。もう一度、次の二つを見比べてください。

「え~と、悪いことが起きる、かもしれない?多い?少ない?」(だらだらした説明です)
「危険性の管理を考えないと、大変なことになってしまうぞ!」(すみません、取り乱しました……)

(2) 「本当は違うのに、なんかそれっぽくなっちゃうヤツ
違うのにハマっちゃうヤツ」

これも、だらだらした説明です。検索語として役に立たない言葉の羅列じゃないですか。「ヤツ」の切実なレーゾンデートルをえぐり出して、キーワードを浮かび上がらせてから質問なさってみてください。

この回答への補足

すみません。確認させて下さい。
この質問は、
1.知っているのに出てこない言葉を簡単に出す方法。ウラワザ的な。
2.それを検索で見つける方法。
を訊いているって分かりますよね?

それがなんで前の2人のような回答になるんですか?
本当に分かってないのでしょうか?
それとも、分かっているのにわざと的外れな回答をしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCは始めたばかりで少々万能感が強いのかもしれません。
もう少し、頭のいい人たちに頑張ってもらって検索機能アップして欲しいですね。
分かり易く説明して頂きまして、ありがとうございました。
きちんとした堅い言葉を連想してやってみます。